こんにちは♪


autumnでございます。


昨日のブログ、スザンヌさんの離婚に思うことに関して18名もの方にいいねを頂戴いたしました。

本当にありがとうございます。


皆様も同じお気持ちで考えていらしたのだと思い、嬉しく思いました。

いつもいつもお読みくださり、いいねをつけくださる方々、本当にありがとうございます。



3月に入ってから、我が家の裏側(北側)のお家の工事が始まっています。


我が家を含めて4軒の家々はもともと大きな土地を4人で分けて買ったものです。

もう60年も前のことだったそうです。


都内白金にございますM学院高校(ジ、アルフイーの高見沢さんがお出になったかなり優秀な高校です)こちらはヘボン式文字のヘボンさんが創立されたキリスト教の学校です。後に大学ができました。元の夫の父は校長でした)の先生たち4人が茅ケ崎のこの土地を買おうということになり、元の夫から聞いたお話ですと、くじ引きで場所を決めそうなのですが、我が家だけ、南側の道路に面した場所を元の夫の父が引きあてたようで、場所的にはうちが一番良い場所だと不動産屋さんはおっしゃいます。


因みに私たちがヘボンさんと呼んでいるそのお名前ですが、勝手に日本人がそう呼んでいるだけで、実はヘボンはヘップバーンなのです。オードリー、キャサリンヘップバーンさんのヘップバーンがヘボンと勝手に呼ばれているということになります。


我が家の家はだいぶ前に、前の家を壊し、注文して建てたものですが、裏のお家は元、父の同僚ということで建てている間の6か月ちょっと、お借りしていました。


目の前で工事。それ故、大工さんたちの午前と午後のお茶の時間には私は必ずお茶とお菓子をお出ししていました。


その家を借りていた時の写真がございましたので、ご覧いただきます。「写真上の左端」

こう見るとやはり私も若かったと思います。

あの頃から赤を着ていましたね。今は壊されたお借りしていた家のキッチンで撮った娘と一緒の写真です。


裏のおうちは家を壊し、周り中の塀を今、工事中です。毎日、にぎやか?なのですが、我が家との間の塀も新しくされています。

うちももっとすっきりしそうです。


我が家の横に裏のお家の私道があるのですが、昔の道幅では売地にできないとかで、少し、我が家の土地をお譲りいたしました。


4軒の家の土地の広さはおよそ70坪。

もともとの土地がどれだけ広い土地だったのかがわかります。


今、我が家の周りには工事の音がずっとしています。




結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵


私もそうだと思っています。


周りに4軒の家と接した裏のお家は都内にもお家があり、ここ40年間、ずっと空き家でした。