autumnのブログ


こんにちは。


autumnでございます


今日も穏やかな良いお天気でしたね。


昨日から、ハネムーンの件で旅行代理店のH,I,Sさんとお話をさせていただいています。


毎月送られて来るパンフレット。最近までお仕事の方が忙しく、海外旅行に行くようなチャンスがなく、あら?こんなに安くいけるのに・・・。そんなことを思いながら見ておりました。


7月のハワイ行きでお尋ねする。


ああ、一番旅行代金が高いとき。

6月中の出発なら約6万円でいけるのに、希望した7月19日はなんと168000円。


そして、6月中の安いツアーは完売とのこと。


日にちが変わるだけで、7月になるだけで、同じ内容、お日にちでこれだけ高くなってしまいます。

9月10月も、7月ほどではないけれど、やはり高い。

夏にハワイに行くなら、6月が一番安い。


今まで元会員さんたちがハワイで挙式をされた方々が3人ほどいらっしゃいました。

ハワイで挙式、ハネムーンをする場合は、60万円ほどするとのこと。


ああ、会員さんたち、それだけの高額の挙式だったのですね。


それをお聞きし、私たちは挙式はハワイでせず、オプショナルのフォトコースをお願いすることにいたしました。


衣装を着け、海辺に移動し、写真を撮っていただく。これがひとり7万数千円だといいます。


そしてお相手をしてくださったHISのIさん。

かわいいお声の若いお嬢さんです。


私の相談に実に親切に乗ってくださり、調べては電話を何度も下さいました。


そして彼女の口から出た、ラッキーなツアー。

それは、HISさんではなく同業他社のツアー。

JTBも近畿日本ツーリストも、日本旅行もどの会社のツアーもHISでとれるとのこと。


そしてJTBのツアーで6月末のツアーを紹介され、それを予約いたしました。

HISさんのツアーより7000円高いだけ。



そして、Iさんに相談したのは私のパスポート取得の件。

私のパスポートは今年の4月に10年有効が切れたばかり。

そしてこれから入籍し、新たにパスポートを取得。


私は本籍も変わります。

婚姻届けを出し、すぐに住民票をとる。

茅ヶ崎市は即日、住民票が取れます。そして失効したパスポート、そして婚姻届け受理証を出していただく。


そしてパスポートを申請に。


けれど8日後、パスポートを受け取る時には戸籍謄本が必要。

その戸籍謄本は、神奈川から岩手県に移すのに2週間要するとのこと。戸籍を抜くことに1週間、そして岩手で戸籍を作成するのに早くて1週間、そして茅ヶ崎から岩手に送るのは郵送。

戸籍は重要な事ですから今の時代でもネットではないのです。


間に合わない。

どうしたら良いのか?婚姻届けを出すの、早める?いいえ、その日は2人で決めた日。



パスポートが取れなければお金を払い込んでも、行けない・・・・・。ああ・・・。


ハネムーン、私は別に行かなくてもと思っておりました。

でも、彼は絶対に行こうね。そしてハワイに2人で行こうね。そういって下さった物ですから、このような事になりました。

私の事をいつも思ってくださり、優しい人です。



このパスポート取得の県も、HISのさんが、湘南パスポートセンターに問い合わせて教えてくださった物です。


そして私も市役所に聞きました。



旅行の事だけでなく、それに付随する事まで親身に相談に乗ってくださいました。


H、I,S。以前からメンバーになっておりましたがなんて親身なお世話なのでしょう。


そのお仕事ぶりに感激しました。


感謝しています。


流石に業界NOI.H、I,Sさんのお仕事ぶりに感動してしまった私でした。

皆様も海外にいらっしゃるなら是非、HISに参りましょう。


きっと感激すると思います。


結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵