こんにちは。


autumnでございます。


やっと晴れましたね。

この1週間は、雨が振り、1月下旬の気温だったりして、寒い1週間でした。


夏が大好きな私の心の中に、これで夏が行ってしまうのと言う、焦りが芽生えておりました。


異様なお天気でした。


こんなお天気の中、私にとっては忙しい1週間でした。


来客、お見合いの付き添い。


今日、お昼過ぎになって、蝉が

鳴き始めました。ホッとしています。


夏という季節は、人間の人生に置いては、青春の時。

季節の中で、一番輝いている。だから、私は夏が好きなのです。


昭和の名優、竹脇無我さんがお亡くなりになりました。


2枚目で知的で、素敵な方でしたね。

生きることに、戦いながら生きてこられた方でした。


竹脇さんが、お若い頃、それは、それは素敵な青年でした。


中学生のころ、ドラマで拝見したとき、ああ、素敵な人。そう思っておりました。


糖尿病、うつ病と闘ってこられ、やっと復帰され、これから、渋い、竹脇さんを拝見出来るかしらと思っていただけに、とっても残念です。


67年間という決して長くない人生でしたが、竹脇さんにとっては、精一杯生きてこられたのではないかと思います。

8月21日は作家の向田邦子さんが、飛行機事故で亡くなられた日です。


だいこんの花など、向田作品に多く、出演されていらした竹脇さん。


人の人生は、親しかった方と何か関係する事があるようです。



ところで、以前も、”声総研”の話題をさせていただいたことがございます。


ある新聞で、高感度の声の調査をいたしました。


もてる声とは。


男性の場合は、ミとファをはっきり発音できる人の声。


女性は、サとチの発音が重要なようです。


また男性の声でもてる声の持ち主は、福山雅治さん


女性は、仲間由紀恵さんだそうです。


男性は低い声。


女性は高い声が持てるそうです。


女性で低い声の方は、口角を上げて、声を発するだけで声は高くなります。


また男性は、顎を引いてしゃべってみましょう。


お顔が良い、またスタイルが良い。これらを容姿と申します。


でも、声も容姿の一部です。


お顔はそれほどでもないけれど、声が素敵。そう思うことも何度もありますよね。


どのように、しゃべったら、素敵に思われるのか?


本当は、子供の頃から考えて生きてくれば、自然に、モテる声になっていると思うのですが、

そんなことまで気にして生きてきたの?とくだらないと思われてしまうかもしれませんが、モテる人と言うものは、子供の頃から、努力しています。


大人になってモテる人は、子供のころから、ファッション、歩き方、仕草、声の出し方、しゃべる内容など、勉強してきた人が多いです。


ぼ~と生きていない.。


でも、思春期になって、誰かを好きになったとき、それに気づく人も多いですね。

テレビの化粧品のCMで、ある女性社長自身がでていらっしゃいますが、


”私が証明よ”という、キャッチフレーズですが、あの美しい方と、声がどうしても違和感を感じてしまっているのは

私だけでしょうか?


声が、ごめんなさい、品がないように思えてしまいます。


容姿と合っていない。


また、もう一人、やはり女性社長が、美しくなるための飲むもので、着飾って、九州弁でCMに出ていますが、この方の声と、お顔がちょっと、違うかしら?と思ってしまう。


この方は、多分、お顔はサージェリー。


この方に憧れない。


ごめんなさい。大きなお世話でした。


このように、人の声というものは、その人を作る上でかなり大きな要素だと思います。



みなさんも、モテたいと思ったら、気にしてみてください。



結婚相談所、クレッシェンド横浜 小池秋絵