autumnのブログ
こんにちは。


autumnでございます。


昨夕は、ある男性が来社されました。


お約束のお時間まで、何度もメールで”・・・時に横浜駅に着きます”などきちんと連絡をくださいました。


アラ~?遅いわ。


お約束の30分後、その方はいらっしゃいました。


外は雨で、しかも、昼間時間が短くなっています。


初めての場所で、しかも夜ですから、迷われてしまったそうです。


昨日は、学校の用事で、霞ヶ関まで、陳情にいらして居られたそうです。


彼は、

(今まで、小池さんにお逢いしてまいりました。)

えっ?


国会議員の小池百合子さんにお逢いしてこられたとのこと。

(まあ、小池百合子さんは綺麗でしょう?)

(いやあ、・・・・貫禄がありました。)

(そうですか。私は大分前に、選挙演説で、”藤沢”でお見かけしましたが、とても綺麗な方だと思いました。)

こんなお話の後、

(なぜ、私に興味をもたれましたか?)

お尋ね致しますと、


何かでautumn先生のブログにたどり着き、思ったことは


なんて文章構成がうまい人なのだろうと思いました。

と仰ってくださいました。


私がもっとも嬉しいお答えです。

(実は、小学校2年生のときから、29枚、作文の賞を受けているんですよ。)

ああ、、もともと、文章の才能があった方なのですね。


と私が、”自慢”したら仰ってくださいました。


彼は、私立高校教諭。


簡単な自己紹介を書いていただきました。


ああ、やはり先生なんだわ。きちんと、枠を総て埋めていかれます。


学校教育のお話を致しました。


彼の子供時代の同級生のお話。


その子は、はは一人子一人。


同級生からいじめに合って学校は休み勝ち、たまにでてくると、またいじめに遭う。

お母さんが、その先生にどうにかして欲しいと頼んでも、まったく見てみぬ振り。


自分は、なぜこの教師はこの子のために動かないのだろう。


そして、自分が教師になったとき、そういう子も救いたいと思って、先生をしていますとおっしゃいました。


ああ、この先生の生徒さんたちは幸せです。


私は申しました。


(多分、その生徒さんの家は貧しく、また教育的背景は皆無の家だったのではないでしょうか?先生も人間。本当は、そんな人間なら教師なんてならなければいいのにと思いますが、えこひいきをしたり、親がうるさく、教育を受けた人だったら、一生懸命対応するのに、そうでないとほおっておく教師っていますよね。


ところで、やはり結婚相手は同業者の方をお望みですか?)

(いいえ、できれば、同業者でない人を望みます。


僕は思うのですが、学校の教師と言うのは一種独特な世界で生きているような気がします。)

(そうですね、私もそう思います。私の妹の夫も、高校教師ですが、たとえば、新しく赴任した学校で、今までいた先生に、大学はどちらですか?と聞かれたと申します。



私が思うことは、学校の先生であろうと一般の企業であれ、そこに入った後は、その方の人間性。


自分がこういう大学を卒業したからといいことだけに執着しているのは無能の証だと思っています。


そして、自分より下だと思ってさげすんでいた人が出世などしてみようものなら、間違っている、人の見方を知らない上司だと言い張る、そして、それを取りもどしたくて必死になる。


どの仕事も、その人の人間性で評価される。


学歴だけではないのです。

ただ、結婚相手に求める物の中には同等の学歴と言うことは結婚の世界ではあり。


考え方、生き方が、教育を受けた者とそうでない者の間にはかなりの違いが有ります。


どこの大学を出て先生になったかが一番の関心事。そして自分より下だと、それなりの扱い。たまたま、妹の夫はある程度の大学を出ておりましたので、そういう目には遭わなかったと申しましたが・・・・)


(そういうところが嫌いなんです。それと、もう少し女性の先生は、おしゃれなどしていただければと思います。)

(そうですね、おしゃれに疎いということが代名詞のようになっていることもありますよね。)


こういう風に思われがちな方こそ、ギャップが大切と言うお話を致しました。


ええ?あの方が学校の先生?素敵な方だなあと思っていただきように、おしゃれをしていただきたいと申しました。


お化粧もいたし、ファッションも気をつける。


相手をするのは子供、だから何を着ていっても良いでしょう?こんな気持ちを捨てて、誰に見られていなくてもおしゃれをしたい、そういう気持ちを持っていただきたい。



勉強ばかりしていると、服装や外見には興味がない?


少しおばかさんのほうが、おしゃれをする?


一概にそう決めてはいけません。



そんなお話をしておりました。


またお相手は、高卒でも構いません。


ええ?本当に?


はい、自分は、学歴で人を見たくない。



素晴しいお考えです。


高卒、短大卒、大学卒、大学院卒。


たくさんの女性とお逢いしてみてください。


もしかしたら、・・・・さんのお考え変わるかも知れません。



そして、9時半までお話しておりました。


今年3月に卒業した生徒さんたちからまた、連絡があったそうです。

(先生、3度目の同窓会しましょうって言われました。いいえ、ディズニーランドにみんなで行って騒いだだけなんですけれどね。)


そう仰いましたが、彼の教師としての姿勢、生き方を垣間見ると、ああ、そうでしょうね。この先生は好かれるでしょうねって思った私でした。



結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵