刀削麺 西安飯荘 | 本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

本谷亜紀オフィシャルブログ「本谷亜紀の麺マガ!」Powered by Ameba

4年に1度アジア最大のスポーツの祭典、
TBSアジア大会2014韓国仁川9月19日開幕されるに伴い、
TBS系列ゴールデン生放送するアジア大会とコラボし、
「たべあるキング」メンバーによる「グルメアジア大会」を先駆けて開幕することになりました。

たべあるキングとは食のインフルエンサーチームのことです*\(^o^)/*

私はもちろん麺担当!東京でも食べられるアジア麺をレポートします。
まず、一軒目は刀削麺。

【刀削麺とは??】
小麦粉を水で練った生地の塊を持って(あるいは頭の上に乗せ)湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る。
wikiより。

中国の料理です。

東京で食べられる美味しいお店はここ!
{ACD759CC-7693-494C-AC5A-8BB50D01B078:01}
西安飯荘

リーズナブルで本格的な料理が食べられると話題のお店です!
{5CF86D27-1A1A-441E-B7BD-AE70A614AA1D:01}
あ、辛くないのもあるんですね♪( ´θ`)


今日は会社の後輩達と伺ったのでそれぞれ3種類オーダー!
{81687409-F4EA-43E1-822E-2B9BBDD700FB:01}
麻辣麺(パクチー抜き)
と、とにかく辛いー!運ばれきた瞬間から唐辛子のピリッとした香りが立ち込めます!暑い日にはたまりません!

{DA58D8C5-73B5-41EA-9C32-ACC7EF19BA23:01}
麺が見えない位、赤い。。

ごま油で炒めた辛くない高菜ご飯との相性がよい(^o^)

{15843742-3F20-468D-A96B-CACD322DAFD1:01}
担々麺

こちら、一応辛いマークはついているのですがかなり控えめ!
ゴクゴクのめるー(≧∇≦)って思っていたら、、挽肉が結構辛く炒められていて、ジワジワくるスパイシー感…病みつきになります!

{DFC80564-B16C-4526-9547-DA252ED2673E:01}


こちらのお店は、デフォルトだとパクチーがたっぷり。で、茎も入っているからパクチー感がより満載!

{39D852FB-99D3-47DA-84CD-46D2BAB99CD7:01}
チャーシュー麺

スープに辛さは無いです。
でも、、シャキシャキメンマには唐辛子がたっぷり♫時間が経つと辛さがスープに移ります。


{35327CB1-0769-4C4A-8B25-8863B1EDAAD0:01}

で、肝心のチャーシューには驚きました!とっっっても柔らかくて美味しい。特に余計な味付けはしておらず、シンプル。
パクチーやスープやメンマにしっかり味があるから、チャーシューは引き算でちょうどいいのかも!

{D27200F9-9F64-435C-8550-0D0CF6440B04:01}

麺は、手で切り飛ばしているだけであって、太りところや細いところがあったりとランダム。
そのおかげでスープとの絡みもいいし、食感も楽しいです。小麦だから、うどんのような弾力。

どの麺を選んでもセットで880円っていうのはお得!五反田って意外とランチが高いので。。
人気店なので13時以降の訪問がオススメ!

お隣の中国なのに、まだまだ未体験の食って結構あります!奥が深いですねー!

アジア麺レポートまだまだ続きます!




刀削麺 西安飯荘

l02