こんにちは、あきです。


息子が1ヶ月くらい前からアンパンマンにはまって

毎日のように朝早くから

”アンパンパン、ちて~。 アンパンパンちて~。”と

ビデオをつけろと催促されていますアンパンマン



彼がキャラクターの名前を一番に覚えたのはアンパンマン

その次はなんとドキンちゃんドキンちゃん

保育所で彼のお気に入りの彼女が実はドキンちゃんに似ているのです。

そのせいで覚えてしまったのかもしれません・・・・。


まぁ、それはさておき

いつも一緒にアンパンマンを見ているのですが

心理分析マニアの私としては

ついついキャラクターの心理分析や

このキャラクターはこうだから、あんなふうになるんだなとか

いろいろ考えてしまいます(笑)



で、その中で最近ヒットしたこと。

アンパンマンの強さは

自分の弱さをきちんと認めているところなんだなっていうことでした。



実はアンパンマンって強そうで強くないのです。

顔がぬれてもダメ、汚れてもダメ

誰かに食べられてもそれで弱ってしまいます。

たぶん、強さとか頭の良さではバイキンマンのほうが上だと思います。



でも、アンパンマンは

顔が汚れて力が出ない~ってなっても

そのことで落ち込んだりはしないのです。

すぐに”ジャムおじさんに知らせて~”と

誰かに助けを求めることができるのですね。



もしもアンパンマンが

自分が顔が汚れたくらいで力が出ないなんて言っちゃいけない!と

汚れた顔を何かで隠して

なんともないふりをしていたらどうでしょう?

ほんとは力が出ないのに

必死になって顔を繕って、アンパンチを繰り出しても

結局相手には勝てないですよね。



さらに

ジャムおじさんに知らせて~ともいわずに

僕が顔が汚れていることをジャムおじさんなら察してくれるはずと

誰にも言わなかったらどうでしょう?

いくらジャムおじさんでも、アンパンマンが助けを求めてくれないと

新しい顔を焼くことはできないのですよ。

もちろん、タイミングによってはありかもしれませんが。


さらに、

顔が汚れただけで力が出ないなんてヒーロー失格だよ・・・・と

落ち込まれてしまったら・・・。

周りの人としてはどうしようもありませんね(笑)



アンパンマンは自分の弱さをきちんと受け止めているから強いのです。

そして、その弱さを知って人に助けを求められるから強いのです。

周りの人はアンパンマンを助けることで

自分も人の役に立てる!と幸せな気持ちになれるのです。

アンパンマンがヒーローなのは、決して彼が強いからだけではなくて

仲間に支えられているということをちゃんと分かっているからです。



あなたは自分の弱さ、受け入れてますか?

弱くなんかないもん!と張りぼての顔付けてしまっていませんか?

人に助けを求めるなんてかっこ悪い・・・と黙ったままで我慢していませんか?

人に助けを求めることが、人を助けることにもなるのです。

勇気を出して、助けて~って言ってみませんか?

そんな強いあなたに出会ってみませんか?

あなたの仲間はそんなあなたをきっと待っているはずですよ。