「下町で撮るスナップとモデル」講座・月島モデル撮影編 | αデジタルな日々

「下町で撮るスナップとモデル」講座・月島モデル撮影編

先週に引き続きコニカミノルタフォトカレッジの「下町で撮るスナップとモデル」講座に参加した。

今日は、待望のモデル撮影。


月島駅近くで集合し、まずは土屋勝義先生 の説明のあと、モデルの紹介。

モデルは馬場恵子さん、私は昨年安井先生のポートレート教室で1度撮影した事がある。

彼女も私の顔を覚えていてくれてたので、つかみはOKだ。(笑)


月島のメインストリートとも言える、西仲通り商店街を歩きながら、まずはウォーミングアップ。

所々にある路地に彼女を立たせて撮ったが、20名近い人数だとなかなか難しい。


1時間ほどウォーミングアップをした後、モデルの馬場恵子さんに着替えをしてもらい、佃公園からA班、B班2つに分けて撮影がスタートした。

A班が撮影している時はB班はレフ板を持ったり、ハレ切りを手伝ったりとサポートを行う。


馬場恵子


土屋勝義先生の人柄のお陰で、作品の出来は抜きにして参加されたメンバーと和気藹々と楽しく撮影する事が出来た。

撮影終了後、住吉神社をお詣りしてからなんとホリゾントのあるスタジオを見学する事に。これも土屋先生の人徳のお陰である。

スタジオ見学のあと月島名物レバーフライを食べた、アツアツの出来たてはとっても旨かった。


レバーフライ


その後、もんじゃ焼き、お好み焼きを食べ、飲みながら皆さんとカメラ、写真談義で盛り上がりとても楽しい時間を過ごす事が出来た。

土屋勝義先生、モデルの馬場恵子さん、スタイリストの鶴田さん、参加された皆さんどうもありがとう。