2012/7/28 よしもとおもしろ水族館に行ってきました
 ぷにょ王子:1歳11ヶ月


我が家が利用した中華街パーキング3F。ここからエレベーターで1Fに降ります。


よしもとおもしろ水族館に行くには北京小路と書かれたちょうちんをくぐります。
Times24のコインパーキングも近くにありました。


1本目の道を右に行くと数百mで下の画像の看板が見えてきます。

早速中に入ってみましょう。水族館へはエレベーターで3Fにあがります。



チャイナスクエアビル3Fでエレベータを降りると少し怪しい感じの雰囲気の受付があります。通常料金は大人1400円ですが、ふぐの看板のところで水族館の呼び込みのお兄さんに200円引きの割引券を貰ったので、一人1200円でした。息子は無料。
入場すると一番初めはウエルカムゾーン。下駄箱水槽ですね。中国の小学校をモチーフにした水族館だけあって、一番初めは靴を履き替える下駄箱なんですね。上に乗っているのは教室の風景のオブジェでした。ここの水槽には足・・・にちなんだ魚たちが泳いでいます。



シロボシアカモエビ
白い長い足が特徴


アメリカではウマの足と呼ばれているカブトガニ


水中を歩く「釣り人」こと
アングラーフィッシュ



随所で水槽にクイズが書かれています。水槽の前には各選択肢の記号が水槽の前にあって、磁石型のペンタイプで選択できるようになっています。(上の写真)正解だと磁石がくっつき、不正解だとはじかれます。
下の写真の魚の名称は3択のうちのどれでしょう?
(正解は当ページの最後に記載)

ちなみに公式サイトを確認すると、下駄箱の中にも大爆笑クイズが隠されているよと紹介されています。下駄箱を開ける事もできるので確認してみて。

奇想天外実験ゾーンの始まりです!おもしろ水族館ならではの実験が多数ありまっせ。
『ヤドカリタウン水槽』、『ヘコアユ水槽』、『カレイライス水槽』

この水槽には「ヒラメ」と「カレイ」が同居しています。そしてカレーライスのオブジェ。お笑いネタ満載ですね(^^)
ご飯の上にカレイが乗ってくれるのを暫く待ってみましたが(笑)来てくれませんでした(^^ゞ



一番手前の家の中にやどかりくんがいて家を動かしていました。やどかりくんは貝殻以外でも住みつくんですね~

『たこ焼き水槽』がある実験ゾーン2

リアルに作られていたウンチ3兄弟(^^)ではなく
ナマコ(一番左)


たこ焼き器にたこを展示。珍しくひねりが足りないと思ったら、タコさんの気分次第でたこ焼き器のところにたこが入る仕掛けがありました。こちらも暫く眺めてみたけどタコ焼き器には入ってくれませんでしたね。もし入ってくれたら、タコ焼き、タコ焼き、本物のタコが見れたのにな~(^_^;)

びっくり寿司?ゾーン
『寿司屋水槽』・・・見た目にびっくりお寿司屋さんが水槽の中に!いつも寿司ネタで食べている魚の姿をとくとご覧あり。



館内はこんな感じで学校の廊下を歩いている感じになっています。ここは数字クイズゾーンですね。右から左まで1~10までの数字にちなんだ魚の展示がされています。どこもこんな感じで小さな水槽になっています。館内は混んでいると全く見れなくなってしまうかもしれないですね。1時間もあればすべて見ることが可能な小さな水族館です。数字クイズゾ~ンの水槽も一部紹介します。

5 ウミスズメ 五角形


8 ヤイト(エイト)ヤッコだったかな?オスとメスがいます


10 オビテンスモドキとテングカワハギ

次の水槽は・・・

モテモテイケメンフィッシュ水槽
魚の世界でイケメンってどういうんだろうねにひひ


おさかな合コンパーティ目

ロンドンオリンピックに合わして展示したのでしょうか?こちらではよしもとギョ(魚)リンピック開催中。水の中のゴールドメダリスト目指して頑張れ 魚たち・・・。幾つか選手たちをご紹介!下の画像の他にはテッポウウオ、クィーンエンゼルフィッシュ、ヤシガニがオリンピックに参加中でしたね(笑)



背泳ぎNo1.サカサナマズ


パンチ力No1.モンハナシャコ
実際のパンチ力を披露する仕掛けがあったら面白いのにな~


棒高跳びNo1.ミナミトビハゼ

続いては管理人オススメ水槽!中国のマンションタイプの家にアナゴ達が顔を出してます。通称アナゴに人気のアナゴタウン。手を近づけたりすると、ニョローと一斉に顔を出して「学校に行ってきます」としゃべりそうな感じで出てきて面白いですよ(笑)。でも居心地がいいんですかね。うまい仕掛けだなと思いますね・・・



奥さんは「こわい」って言ってましたけどねにひひ


ここは水槽に頭を突っ込んで記念撮影できるスポット!水槽に潜った気分にもなれますよ。なぜ天丼?


俺の名前はフグ男 正式名称はコクテンフグっていうんだい!何かようか?


ツマジロオコゼとハダカハオコゼ きれいな魚ですね~

次は巨大プランクトンゾーン

クラゲ界で一番メジャーではないかと思うミズクラゲ
クラゲ展示でオススメは以下の水族館かな

新江ノ島水族館ブログはこちら ⇒http://ameblo.jp/aki-beluga/entry-11836284253.html
すみだ水族館ブログはこちら ⇒http://ameblo.jp/aki-beluga/entry-11840191532.html

訪問した時は他にもハナガサクラゲ、サカサクラゲ、カラージェリー、タコクラゲ、アカクラゲなどいました。

次はお魚漫才ショーエリア
お魚漫才ショーは左側の暗くなっている水槽で行われます。11時から19時30分まで30分おきに始まるで~ドクロ


次は見る角度によって表情が変化するバルーンフィッシュ。さかなくんが外国で出会って連れてきた魚です。下2枚の画像の表情が違いますね。正面から見ると可愛い顔してますラブラブ!



本物のサソリはどれでしょうクイズ?正解は・・・



私も解りませんm(__)mですが若干ツヤがいいのが動いてましたね
正式名称はダイオウサソリ。ブラックライトを当てると体の中にある成分によって見事に光るそうです。行ったら仕掛けを押して光らしてみましょう!

穴掘り工事水槽だって!

ニシキテッポウエビ、ギンガハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ランドールズピストルシュリンプ

このエリアには他にも岩場工事水槽にいたイエローヘッドジョーフィッシュ、巣穴を体を動かして固めるチンアナゴ、ニシキアナゴなんかもいましたね得意げ


ホントユニークな顔してるフサギンポ

危険度1000パーセント海の恐ろしい生物ゾーン

近づくと危ないぞ ぷにょ王子叫び
水槽は全て鉄格子で囲われていますのでご安心を(^_^;)
ここの水族館は90cmぐらいの息子目線で水槽が見れるのがポイントですね


幻想的な竜宮城水槽


おもしろ水族館最後の水槽!地方名での呼び名はなんと2600を超えるメダカを飼育している日本のふるさとをテーマにした水槽

次はさかなの赤ちゃん水族館に行ってみましょう

ここが入口!奥に見える人達が集まっているところで簡単なショーがあります
大助花子水槽やジャングルジムなどがあるのは人が集まっているところ


さかなの赤ちゃん水族館に入る前に、入口で入場料を払った時に貰ったコインを使ってオロナミンCを購入しましょう。さかなの赤ちゃん水族館内は飲食禁止です。


さっそく中に入ってみましょう。土足禁止なので、靴は下駄箱へ。下駄箱の近くにも水槽があるよ。中国の幼稚園みたいな雰囲気の場所でしたね。ここで飼育されているのは100種500匹。
このエリアはフラットなので、乳児、幼児にもオススメですね。


下駄箱を挟んで右側が大人用(先生用かな)のトイレの入口、左側が子供たち用トイレ
幼稚園児のかばんや帽子なども掛けてありますね


さかなの赤ちゃん水族館の一番奥の部屋にはジャングルジムやすべり台もあります。ここで乳幼児はのんびり遊べますね。すべり台の下はくぐる事もでき、しかも水槽になっています。ジャングルジムにも水槽があちこちにあります。部屋の周りも小さい水槽がたくさんありましたよ。

訪れた時はここでイシダイなどによる簡単な魚のショーを開催していました。

花子さん水槽と大助さん水槽は実験水槽となっています。

テーマは「果たして魚も植物と一緒で優しく育てる事に効果があるのか?」

大助さん側の水槽は「やさしく魚をほめちぎっている水槽」
花子さん側の水槽は花子さんの声で魚達をきびしくしている水槽です。花子さん側の水槽に耳をあてて何て言っているか聞いてみましょうにひひ
おもろいでにひひ




最後はぷにょ王子がのびのび遊んでいる姿を紹介してよしもとおもしろ水族館ブログは終了です。







施設名称/よしもとおもしろ水族館(神奈川県)
住所/神奈川県横浜市中区山下町144
営業時間/11:00~20:00(最終入場19:30)/年中無休
入場料金/大人1400円(中学生以上)/小人700円(4才以上)
(団体特別割引大人1200円/小人600円〈20名以上・当日可〉)
(障害者手帳をお持ちのお客様 700円〈付き添いの方1名様まで同一料金〉)
電車/JR京浜東北線・根岸線 石川町駅 中華街口より徒歩5分
施設概要/横浜中華街中華大通り沿い「チャイナスクエアビル」3Fにある、小さな小さな中国南の島の小学校をモチーフにした小さな水族館。展示によしもとなりの工夫が随所にしてありました。さかなくんがアドバイザー役を務めているようで、展示施設にもさかなくんの何気ないコメントがありました。
駐車場/専用駐車場は無し。ただし周辺には駐車場がわんさかあります。コインパーキングから立体駐車場まで様々あります。
我が家が利用したのは水族館から徒歩2,3分だった中華街パーキング(立体駐車場)。入庫:16時40分 出庫:18時33分で1200円でした。
中華街パーキング住所/神奈川県横浜市中区山下町94番地
水族館は提携していませんでしたが、提携している施設は多数あるようです。
例えば横浜大世界、ローズホテル横浜など。
AM6:00~PM10:00 300円/30分
1時間駐車すると600円。
2時間駐車すると1200円。詳しくは中華街パーキング公式サイトをご確認ください。
他には大桟橋駐車場からは徒歩で10~15分。24時間駐車しても上限1,500円。参考までに1時間までは500円、1時間30分までは750円、2時間までは1,000円、2時間30分までは1,250円。
大桟橋駐車場住所/横浜市中区海岸通1-1-4
詳しくは大桟橋駐車場公式サイトをご確認ください。

施設名称/さかなの赤ちゃん水族館
施設概要/身長110cm以下の子供たちが主役。
なんといっても見所はすべてが赤ちゃん。100種500匹。
屋内施設なので雨の日でもお出かけOK!

乳幼児情報/水族館内は狭いので、ベビーカーは受付に預かってもらったほうがよいかも。
ベビールームなし。授乳室なし。こども用トイレあり(^_^;)。
詳しくは公式サイトをご確認ください

横浜中華街の詳細な地図については横浜中華街公式サイトに掲載されていますので参考にしてください。また中華街を散策している時に困ったことがあったら中華街の入口「朝陽門」近くに「ChinaTown80」があり、そこにインフォメーションセンターがあります。

施設名称/チャイナスクエア
住所/横浜市中区山下町144番地
定休日:年中無休
施設概要/よしもとおもしろ水族館(3階)、カラオケの鉄人中華街店(4階)、鳳占やかた(1,2,3階)などがあります。
他にもショッピング、レストランなどもあります。
詳細についてはチャイナスクエア公式サイトをご確認ください。