周囲の目を気にせず、欲しい結果を出し続ける話し方

アナウンサー直伝ダイヤモンドスピーチ主宰

つがやすあきです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日は母の日ですね。

親元を離れて、もう20年以上経つ私ですが

今でも親に支えられているなぁと感じることが沢山あります。

 


 

今日はなんだか照れくさいのですが

母の日記念で、母のことを振り返り

そして、母から学ぶことを改めて

自分の心に留めておきたいと思います。

 

 

娘が思う、母のすごいところ!

勝手なベストスリーを考えてみました!の巻です。

 

↑両親との写真in ハワイより。



母のすごいところ 第3位!

それは、私の話を、必ず手を止めて聞いてくれたこと。

 

 

これ、私も母になって感じるのですが

家事をしている時に、

子供に、みてみてー!きいてきいてー!と言われても

ついつい、ながら聞きになってしまう自分がいます。

 

 

でも私の母は違った!必ず手を止めてくれました。

特に、私が書いた作文は

手を止めるどころか、毎回涙を流して感動して聞いてくれました。

 

私は母のおかげで、作文が好きになり、

読み聞かせることが好きになり、

今のアナウンサーという仕事に繋がった気がしています。

 

 



 

母のすごいところ 第2位!

いつでも、夫が一番だと、娘の前で言っていたこと。

 

いやーこれもすごいですね(笑)

 

私が子供の頃、いつも母に意地悪な質問をしていました。

それは

ねぇねぇ、家族で誰が一番好き?

亜紀が一番??と、聞いていたのです。

 

 

すると母は、決まってこう答えました。

そうね、パパが一番!

で、二番が、亜紀とお姉ちゃんの二人だよ!と。

 

 

これこれ、私が今、同じことを娘2人に聞かれたら

確実に、こう答えますね。

あななたち2人が圧倒的1番!パパは3番(以降)と。

 

 

だからこそ、私の母って、すごいなぁと思うのです。

余談ですが、大人になってからこの話を母にすると

え、そんなこと言ってたの!?

全く覚えていないわーだそうですが(笑)

 


 

 

そして最後に、

母のすごいところ 第1位!

それは

いつでも、自分を一番大切にしなさい!といってくれることです。

 


 

私は親元の北海道帯広を離れて、東京で暮らしていますが

父も母もそう若くはない今、やはり、

今後が心配になることがあるんです。

 

 

そんな時、いつも決まって母が言う言葉。

それは、

 



わたしたちは大丈夫!

何かあったら、施設に入るし、

全く心配しなくて良いから。

 

だから亜紀は、

いつでも自分と、

自分の家族を一番にしなさいよ。と。

 

 

母の日に、

花束の1つも送っていない親不孝な私は

先ほど、送ってなくてごめんね、と電話したのですが

今年も、同じ言葉が返ってきました。

 

 


大丈夫!気持ちだけで十分。

本当に、本当に、何もいらない。

あなたたちが元気であれば、それで十分だから、と。

 

 

 



こうして、母のことを振り返ってみると

改めて、私はまだまだ母に敵わないなぁと感じます。

 

 



母が、私の母でいてくれたことに

今、心から感謝したいと感じる今日この頃。

 

そして、自分が母になって改めて

母の偉大さを感じています。

 

 


 

いつまでも、、、

いつまでも、、、

母に元気でいて欲しいと、

 

今日も、ただただ願っている娘でした。

 

 



2018年の母の日に。

感謝を込めて。ありがとう!

 

 

ダイヤモンドスピーチ主宰 

栂安亜紀《つがやすあき

 

 



 

※記事がお役に立ちましたら

ご自由にシェアしてください。

私の言葉が誰かの役に立つのであれば

こんなに嬉しいことはありません!

 

※出会いの春に大活躍!すぐに役立つと好評の無料メール講座

 自己紹介の作り方7ステップをプレゼント配信しています↓

また会いたいと思われる!自己紹介のヒミツ7Step

✨無料メール講座こちらから10秒で登録できます✨

【メール①】相手の印象に残る名前の伝え方

【メール②】シンプルに、自己紹介は○○○です!

【メール③】困ったらコレ!確実に盛り上がる方法

【メール④】聴衆が最も共感するのは、こちら!

【メール⑤】一瞬で、人が釘付けになる自己紹介

【メール⑥】上手に話すことよりも、実は大切なこと

【メール⑦】自己紹介の最後に、この言葉を添えてください♡

こちらから10秒で登録できます

 

3ヶ月で手に入れる!

周囲の目を気にせず、欲しい結果を出し続ける話し方

アナウンサー直伝 ダイヤモンドスピーチ

栂安 亜紀Tsugayasu Akiプロフィールはこちら

★ーーーーーーーーーーーーーーー★

【ダイヤモンドスピーチ1day講座 】

新1day講座のテーマはこちら↓

一瞬で相手の心を掴み、

欲しい結果を手に入れる話し方7STEP大公開!

5月末まで、すべて満席です。

現在、6月の日程を募集開始しました!

6月14日(木)10:30-13:30

6月29日(金)10:30-13:30

講座詳細/料金はこちらをアクセスしてくださいね。

 

ダイヤモンドスピーチの秘密が届くプレミアムレター

ダイヤモンドスピーチ優先案内はこちら✨

こちらに、ご登録の方から最新情報をお届けしています。

1day講座は、優先案内の読者様で満席になる可能性が高いため

ぜひ、お気軽にご登録くださいませ。

 

image

話す力で、あなたのなりたい未来を大きく後押しします。

 

ダイヤモンドスピーチ主宰

アナウンサー Tsugayasu Aki