2015/11/02 メルモのデキモノ手術 | らぶらぶMシュナ メルモ

らぶらぶMシュナ メルモ

先代ミニチュアシュナウザーのギズモが16歳でお☆様になってしまい悲しみに暮れてる時に生後二ヶ月のメルモとの出会いがありました。

一昨日は新横浜ランでいっぱい遊び、、、元気なメルモでした。

その元気なメルモんが、、、昨日11月2日にデキモノの摘出手術しました。

10/17に中華街でのお食事会でメルモを抱っこしてるときに、デキモノを二つ見つけました。ガーン
硬いデキモノと、近くに ニキビみたいなデキモノ。
表面にはなんの膨らみもないし、よ~く触らないとわかりません。


{8EBFCED6-9C90-4F32-AA1B-DDEB0F28FD8F:01}

それからずっと気になってたけど、、
先代ギズモはすごく脂肪腫がいっぱいできてた子で、10歳のときに、1回の手術で4個取り、
その2週間後くらいに脾臓摘出手術もしたときもありました。
だからメルモにデキモノができたときは、、、
私の中ではデキモノはまとめて取るつもりでいました。
ギズモにできてたデキモノで今回のメルモのデキモノに似てたのは、、、足の付け根にできたコリコリしてたもの、、が今回のメルモのデキモノの感触が少し似てました。

写真は朝から遊ぶメルモです音符
{40DCAF5C-EF46-4EBE-92AC-C303BB886868:01}

10/27にいつものように近所の病院に行ってみました。
先生が触ると、、、ん~~。硬いね~。小さいのから飛んでしまってる可能性もあるし、、
できてる部位があまりよくないから、、、取った方がいいかもね、、て、、、滝汗
若くても出来る子はできるしね、、、だなんて、、ポーン
小さいうちに取ってしまって良性だったら、、またできたら今後目安にもなるし、。

びっくりしました。ガーン
いつもギズモの時は経過観察だったので、今回も経過観察と思ってたんだけど、、、。
{83EE4435-39F5-4525-BF58-DACCD8660863:01}
メルモの病院は細胞針はしないんです。
あれだけ脂肪腫ができてたギズモもしたことはありません。
細胞針してもちゃんとその部分を採取できないと良性といわれてしまう。
悪性だったら、増殖して悪化してしまう可能性もある・
ギズモは違う病院では細胞針したことはあります。
「キャン」とすごい声で泣いてました。。えーん

{61AF6FB3-DD3A-47F9-8603-65EB517AA140:01}

メルモ、11時ころ飯抜きで預けてきました。
あいにく外は雨で、、、部屋でオシッコはしたけど、、、ウンチはでませんでした。。
病院に行くといつもの院長先生ではなく、違う先生がいました。
触った感じは、悪性ではないと思うと、、
経過観察でもいいし、手術してもいいし、、
少し悩みましたが、、
小さいポッチは少し大きくなってる気がしたのてやはり手術することにしました。
血液検査して、午後に手術です。
{D0580D4A-D003-437C-B158-196727F604CF:01}

18時に迎えに行きました。
二つとも悪性ではないから病理検査も不要ですと言われました(⌒▽⌒)
血液検査も異常なしでした。ニヤニヤ

{01A31569-8C81-484B-8B33-C6392012B412:01}

シコリも初めて見せてもらいました。
右が小さいお米くらいのシコリです。
毛根が変化してるとかなんとか、、?と言われました。

左は脂肪が変形したものだと言われました。
浮いてるのは、皮膚です。
今日朝で8.5キロだし、これ以上太らせないように、、また出来る可能性もあると言われました。

いつもそうですが、、、
先生に説明されてもあまりよく覚えてないんです。ガーン今回は良性と言われてルンルンになってました!
録音したいといつも思います。アセアセ

{6D7E05CA-8CC8-487E-9438-40AEF41C6842:01}


傷口も二ヶ所、1センチくらいだから普通に散歩は明日から大丈夫ですよ。とニコニコ

実家にも寄ってメルモも喜んでましたおねがい

{5E6CC917-2E40-49BC-9837-70D754778A53:01}

ピコピコ鳴らしたり
{D180439C-C32C-424D-95CF-84752834841E:01}
遊べと持ってきたり
{81DB39B3-8CDE-4B36-8258-8CA0687A16CD:01}

そう。昨日は、ギズモが使ってたカラーリードを付けて行きました。ニコニコ
縁起がいいように!!
{FAD0617E-0B23-4E55-8836-79A8506CB4DF:01}