イタリア料理店。額に入れて店に飾りました

こんにちは。函館に着いた伊賀明美です。

東京に行くよりも多い荷物に、「引っ越しか⁈」って、自分で突っ込んじゃいました。

今日1日が楽しみでなりません。


さて、記事は11月28日の初級セミナーの時のこと。



小樽のダイニング&カフェ カフール さんのオーナー夫人が参加してくれました。

去年のporoco12月号の記事をみて、「こんなのあるんだ〜。やってみたい。」と思われたそうなんです。




やっとタイミングがあって、この日、いらしてもらったんです。

もちろん、初めての伝筆(つてふで)。

ピュアで優しい作品が完成し、喜んで帰られました。

その後、こんな嬉しいメールをいただきました。


主人が 「ありがとうございます」を  「額に入れて店に飾る」 というので額を探していました。
今朝から写真のように飾られています。



自分の作品を飾るなんて人生初めてなので、
お客様の目に触れて何か反応があるのかちょっとドキドキしています。

気づいてくれたお客様に 「ありがとうございます」をお渡ししようかと思ったりしています。

子どもたちは私の作品を見て、
「お母さん書いたの? やばくない?」 と思春期の子の最高のほめ言葉をくれました。




何かくすぐったい感じでした。

先生とご一緒できた楽しい時間と、これから始まるだろうワクワクの時間をありがとうございます。
小樽は文化的なものが育たない土地ですが、伝筆のご縁を広められたらいいな、と思っています。
いつか先生を小樽にお呼びできればいいのですが…。


ご家族の嬉しい反応を引き出してくれた彼女の伝筆。

想いを込めて、時間を使って、彼女自ら描いたからこそ、伝わるんです。


日頃思っていても、忙しかったり、照れくさくてなかなか伝えられていない気持ち。

やっぱり大切なことは、伝えたほうがいい。

そんな時、伝筆だったら、伝えられるし、伝わります。


ぜひ、カフールさんに行って、実際に壁にかけられた「ありがとうございます」を見て下さいね。

ほっこりと温かい気持ちが伝わってくると思います。


そして、ぜひ、ひと声、感想を言ってみてください。

あなたにも「ありがとうございます」をプレゼントしてくれるかもしれません。


ダイニング&カフェ カフール

小樽市最上1ー26ー22
tel.0134-26-6353

ランチタイム 11:30〜15:00
ディナータイム 17:30〜21:00

月曜定休





ランチタイムは混んでいるので、行くなら、予約したほうが良いと思います。


私も小樽に行く楽しみが増えました!



■無料メール講座■
ご縁が広がる伝筆(つてふで)ライフ
気持ちが伝わる伝筆を活用して、お客様とのご縁を深める情報をお伝えしていきます。
「ご縁が広がる伝筆(つてふで)ライフ」お申込みフォームはこちら。


■開催セミナー■
伝筆中級セミナー
特別な贈り物に使えるアートな作品が描けます。
受講すると自分の描きたい文字がラクに描けるようになると喜んでもらっています。
漢字編とひらがな編があります。
12月11日【ひらがな編】、12月20日【漢字編】、1月21日【漢字編】、1月24日【ひらがな編】
初級セミナーを修了すると参加できます。

伝筆(つてふで)初級セミナー
1日で誰もがインパクトのある筆文字が描けるようになります。
現在募集中なのは、
12月10日、12月21日、1月7日【関西】、1月15日、1月22日【滝川】、1月25日、2月19日【東京】

宛名がアート作品に!宛名セミナー。
12月18日、1月13日

今年は手描きでインパクトのある年賀状を描こう

12月6日【札幌】、12月22日【札幌】


■カルチャーセンター講座■
札幌カルチャーセンター平岡で、
毎月第2水曜日
10時30分〜12時
「初めての伝筆(つてふで)」を開催中。
お問い合わせは、
札幌カルチャーセンター平岡さんまで。


■お問い合わせ■
札幌の伝筆認定講師 伊賀明美へのお問い合わせ

社員研修、地方開催承ります。
まずはお問い合わせ下さい。

主に札幌で活動しています。
江別、千歳、苫小牧、砂川、滝川、旭川、帯広、斜里、北広島、兵庫県明石市、兵庫県芦屋市、大阪市、東京で開催実績があります。

稚内、伊達、紋別、根室、今金、恵庭、石狩、小樽、岩見沢、深川、留萌など全道各地、また兵庫県、東京、神奈川県からも参加していただいています。

北海道全地域、道外もご要望があれば開催します。お気軽にお問い合わせ下さい。