皆さんは『ポッポ焼き』をご存知でしょうかはてなマーク
ヘンテコで可愛いネーミング顔文字4(笑)

そんな名前の食べ物を☆朝妻さんからカメラありがたぁ~くいただく…朱キラキラ
ポッポ焼き

こ・・・
ポッポ焼き2
これが『ポッポ焼き』!?
ネーミング同様、ヘンテコな物体(笑) もうちょっと可愛い形をしているかと・・・

半信半疑で食べてみましたもふっ(色違い)

ん  んまぁ~いうまー!音譜
何とも言えない食感で、クセになる甘さラブラブ

ポッポ焼きは、新潟県下越地方で見られるお祭り屋台名物☆
●薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え専用の焼き器で焼き上げる。
●茶褐色で細長く、やや扁平な形状をしている。
●暖かい状態で販売され、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえるお菓子。
だそうですひらめき電球

ポッポ焼きの名前の由来は☆
●焼き器の蒸気口に笛をつけポーポーと鳴る音で客寄せをしたことから。
●蒸気が上がる様子が蒸気機関車(ポッポ)に似ていることから。
●焼き上がりが「蒲の穂」に似ていることから「穂っぽい焼き」が訛って
「ぽっぽ焼き」となった。
との事ですひらめき電球

ポッポ焼き1

撮影終了後に、わざわざ出来たてを買ってきてくれた朝妻さん顔文字
ごちそうさまでしたぁーキラキラ


☆ake☆