はむばね先生のオフ会に行ってきましたよ~~。 |  朱鴉宮  ――あけがらすみや――

はむばね先生のオフ会に行ってきましたよ~~。

 ルーターが大破して、東京でネットが繋がらなかった朱鴉です

 そうそう、いよいよ玄錐社さんがラノベを出してきましたね
 
↓「檸檬」の下……。


 http://www.gensuisha.co.jp/

 注目していってください。
 近々……。


 それはともかく、ですね。


 はむばね先生のオフ会に参加してきましたよ



 はむばね先生のブログ「あなたに送る独り言」
http://ameblo.jp/hamubane/


 
魔法少女アーヤ☆アミー (ガンガンノベルズ)/スクウェア・エニックス
¥1,000
Amazon.co.jp

 わたしなどが行っていいのでしょうか……などと思いつつ、二次会まで、はむばね先生に多めに出してもらったりして、年上なのに面目ないです。

 オフ会といいましても、わたしも含めて皆さん、はむばね先生ファンですから、創作の裏側なんかも聞けて、なかなか熱い一夜でしたよ。

 それから「僕は友達が少ない!」って天才的ですよね
 って思っていたのですが、はむばね先生も思っていたらしく、うれしかったです。

 ファンにとっては周知の事実とはいえ、あの、「はがない」の衝撃は凄いですからね……。

 どういうことかと申しますと……。

(アニメ・ラノベファンにとっては、今更な話なので、再確認といったところで……といいますか、今回は通常のラノベ読者にしたら、実に普通な話に聞こえるかも知れません。)。




 最初はこんな感じだったヒロインが。


ビフォア。
僕は友達が少ない (MF文庫J)/メディアファクトリー
¥609
Amazon.co.jp


   ↓

 アフター。

僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)/メディアファクトリー
¥609
Amazon.co.jp


 途中で髪の毛を切ってこうなります。
 この時点で、


 黒髪長髪ヒロインから髪の毛切ったらダメじゃん


 と衝撃だったのですが、さらにサブサブヒロインぐらいの位置にいた白衣メガネキャラの理科ちゃんが……



 ビフォア。
僕は友達が少ない 5 (MFコミックス アライブシリーズ)/メディアファクトリー
¥570
Amazon.co.jp

僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)/メディアファクトリー
¥609
Amazon.co.jp


 ↓

 アフター。
僕は友達が少ない 8 (MF文庫J)/メディアファクトリー
¥609
Amazon.co.jp


 後半、白衣もメガネも取って、メインヒロインに近い位置まで下克上してくるという、これまでのラブコメにはあまりなかった、




 裏ヒロインという概念!!(命名:ウィキペディア)





 さらに、はむばね先生が驚いていたのは、男の娘キャラである幸村くんに至っては……みたいな。

 話題に出た「はがないのここがスゴイ三要素」

・キャラ付けを逆手にとって壊しちゃうのがスゴイ。
・盛り上がりなしの日常エピソードのみで一冊、書けちゃうのがスゴイ。
・1巻でOPしか出てこないヒロインが二人もいるのがスゴイ。



 はむばね先生や他の皆さんからも、これが面白かった

 ……という
ラノベが色々、出たので列挙しておきます。
 やはり、全部、現代を代表するヒット作です。


 
問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥620
Amazon.co.jp

 驚くべくことに、書店員の方の話ですと、
その店の売り上げの10%近くがこの作品関連だったそうです。

 
ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)/富士見書房
¥609
Amazon.co.jp

 はむばね先生のおススメ


魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)/アスキーメディアワークス
¥578
Amazon.co.jp

 みんなが面白いと認めています。


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)/アスキーメディアワークス
¥620
Amazon.co.jp

 この作品がどうのというわけではなく、もうイケメンチート主人公のことを「キリトさん」と呼ぶことになっております。


変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)/メディアファクトリー
¥価格不明
Amazon.co.jp

 ラブコメにミステリー的手法がとられているのが新しいですね。

 もっと色んな作品について語ったと思うのですが、飲みすぎて記憶が……。


 でも色々と創作の参考になりました
 はむばね先生、ありがとうございました♪