40歳代、女性。

寝違えで他の整体に行ったら揉み返しのような痛みが出た。

すぐに収まるかと思ったが、4日続いたので来院。

 

最初の痛みと整体を受けた後の痛みは、部位は変わらないが痛みの強さは悪化しているそうです。

動きの検査では首を左に振り返る動きと左に倒す動き、そして後ろに反らす動きに痛みがありました。

また首の根元が丸まっていて、首を動かした時に首の上の部分だけが過剰に動くようになっており、首の上部に負担が掛かっているのが推測されました。

腕への痺れ・筋力低下・感覚低下等はなし。

 

施術としては斜角筋と言う首の前面にある筋肉を緩和させ、首の根元の丸まりを正すようにアプローチしました。結果、動きによる痛みは1回で取り除かれ、日常生活に支障はなくなったようです。

 

今回のケース、発端は寝違えで、その後は揉み返しではなく、整体で痛めたのかもしれません。もしくは整体自体は全く効果がなかったか、どちらかでしょう。

 

患者さんの状態に合わせて施術方法を選択出来なければ、悪化させる可能性は高くなります。残念ながら万人に効く施術方法などないのです。

カルテに記入して貰い、色々な検査をするのは患者さんの状態を把握するためです。

状態を把握出来れば、どのようにして施術をし、回復に導くか道筋を立てられるのです。

症状を追うのではなく、状態を追うんですね。

 

ご自分を守る意味でも、カルテ記入、検査、説明のあるクリニックを選んでください。

 

初めての方でも安心
専門教育を修了したカイロプラクターによる確かな施術

慢性的な腰痛や肩こり、つらい膝の痛み、ぎっくり腰、寝違え
スポーツ障害やパフォーマンス向上に

WHO基準 アケダカイロプラクティック
ご予約 03-5461-1227
定休日 日曜日
住所 品川区東大井5-13-11アロハベレオ1A