人は失敗を重ねて成長する | 七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ

七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ

石川県七尾市の建築会社、シティハウス産業(株)の社長をしています明星光紀(あけぼしみつのり)です。

ご縁を頂いた方に本気で喜んでもらえるような家作りを目指して顔晴ってます♪♪

どうぞよろしくお願いします♪

おはようございます。石川県七尾市で木造住宅の新築、リフォームをしている シティハウス産業 の 明星光紀(あけぼしみつのり)です。


ボクは今、七尾市で会社の経営をしているのですが、もともとは埼玉県の出身です。


なぜ、埼玉県の人間が生まれ育った地から遠く離れた場所で会社をしているのか?


話せば長くなるのですが、短的に言うと・・・


先代(元会長)の娘さんをお嫁さんにもらったからです。


うん、全然長くないよね。話もふくらまないよね(汗)


話は戻りますが、ボクは自分で言うのもなんですけど、これまでの人生において、何回か自分の言動が原因で他人様に多大な迷惑をかけてきています。その内の一つが大学の進学の時。これまた自分で言うのはなんですけど、高校はそこそこの進学校に3年間通いました。電車に揺られる事30分、最寄りの駅から徒歩20分の学校です。高校時代はラグビーに没頭しつつも、そこそこ成績も良かったので、大学の進学は指定校推薦で行こうと思ってました。※なんかさっきから自慢ばかりで感じ悪いですね。


で、いざ指定校を希望する時に第一希望と第二希望の学校を紙に書いて提出したところ、第一希望の大学の候補者から落選して、第二希望の学校で推薦をもらえる事になりました。でもね、どうにもこうにも第二希望の大学には行きたくない(汗)じゃあ第二希望書くなよっ!って話なのですが、もう書いてしまっているし、選ばれてしまっている。どうしようどうしようと悩んだ挙句、第二希望の大学を断りました。


最悪ですよね?


もちろん、親呼び出されての学校からの説教です。ボクが断った事によって、他に希望してた誰かが(大学に)行けなかった訳だし、もしかしたら今後、その学校からの指定校推薦もなくなるかもしれないですしね。もうね、めちゃめちゃ反省しました。



だからねせめてもの償いで・・・現役で第一希望の大学へ一般入試で合格しちゃいました(〃∇〃)


ってどんだけ自慢するのーーーーーーーー?!


その事が原因で以降の人生では、自分の言動で他人様に迷惑をかけないように行きていこうと思っていたのですが、ちょこちょことやらかしてしまいます。やっぱり基本思いついたら何も考えずに行動しちゃうからなんでしょうね~。


実は最近もちょっとやらかしてしまいました。


ボクの地元 七尾 はどちらかというと閉鎖的な地域です。(あくまでも個人的な主観です。気分を悪くされた方はすみません)ですので、インターネット、SNSを商売に活かすとうのはあまり受け入れられないような地域だと思うんです。(実際、ボクらの会社ほどSNSで情報発信している同業他社はありませんしね ← あっ!また自慢だよね?)


という訳で、少しでも七尾の人にインターネット・SNS活用の有効性を知ってもらおうと、その道に精通した方を講師に招いて、セミナーを企画しました。(厳密にいうと、商工会議所さんが招いて、ボクはこの方どうですか~?って推薦しただけです。)


商工会議所さんの担当者さんも話の分かる方で、「よっしゃ、その方を講師に招きましょう!」って言ってくれて、日程の調整もおわって、講師とのアポもとって、チラシが出来て、ボクも動員頑張ろうと思った矢先に衝撃的な出来事が起きました!!!


自分が選定した講師が来てくれる=自分のした事がカタチになる って達成感を覚えながら自宅で晩酌していると、スマホにボクのSNS、販促の先生からメッセージが届きました・・・  ※その先生とは、このブログで2.3万PVを達成したすごいブロガーさんです。


お客様、もう二度と来ないで下さいね♡


なんでその人に頼んだん?


って。ヤバーーーーー。これは完全にやってしまったな(汗)って直感しました。


もうこうなったらどんだけ言い訳しても仕方ない。(言ったところで全部見透かされるしね)素直に自分の思い、考えをお伝えして先生の許しを乞いました。


その先生曰く 今、クラウト値 というものがあって、その人がSNS上でどれだけの影響力を持っているかを指し示す数値があるんだよ。その辺も参考にして講師選定した?SNSのコンサルタント?スペシャリスト?なら、そこそこの数値のはずだけど・・・・ との事。


早速調べました。クラウト値。


あかん、ボクより低いやん・・・・



これがクラウト値。ボクで66くらいです。
ちなみにオバマ大統領は100やったかな?(多分、最高が100やと思います)



でも、言えない。やっぱり講師チェンジだなんて言えない。


ましてや、代わりにボクが体験談(ブログが面白くなくても、そこそこSNSで影響力を持つ方法)を話します!なんて言えない(笑)


だから頑張って動員する事にしました。クラウト値は低いかもしれないけど、講師の方は知識はたくさん持ってらっしゃいます。ノウハウもね。(それを実践してないから、効果があるかどうかは分からないけど(苦笑))セミナーで得た知識をどのように活かしていくかは自分次第。


知ってるだけじゃなくて実践するのが大事


聞いて良いと思った事はやろう!っていうスタンスで是非七尾の方に聞いてほしいと思います。


まぁそんなこんなで先生との個人的なやりとりも終了し、今回の反省を糧にして、今後は慎重に事を進めようと思った矢先にまたスマホにメールが届きました。発信主は先日の先生とは違う先生(別名 ソーシャルでのテロリスト と言われる方です)。※先日の先生とはかなりの仲良しです。


そのメールはブログの更新通知だったのですが、そのブログタイトルをみて、すぐ分かりました・・・あっ!先日の先生、ボクの失敗をテロリストにリークしたな・・・って(汗)


その時のブログはこちら  講演者選びは慎重に


もうね。汗止まりませんでした。やってもうたーーー。先生たちのグループで笑い者にされとるやろうな~って思ったからです。


でも、こうやって失敗を重ねて人間は成長するのだろうし、あえて失敗を公開されてイジられる事によって、人間は同じような失敗はすまいっ!て固く決意するのだろから、これはこれで良い経験だったのかも・・・って思いました。


あっ!なんか真面目くさくなってきた。ボクの悪い癖です。でもね、これだけは言いたい。こんなブログ書いてるけど・・・






ボクはマジメじゃありません!!!




これからは慎重に生きていきます。


では今日も1日頑張ります。8月7日の七尾商工会議所のセミナー来てね~。



おうちおうち家家家house*家おうちおうち家家家house*家おうち


  家づくり 新築・リフォーム に関するお問い合わせは コチラ 

  【シティハウス産業株式会社】
  石川県七尾市馬出町ハ部51番地3
  TEL:0767-53-2133
30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい土下座
  E-MAIL: cityhouse@cityhouse.jp

人気ブログランキングに参加しているので・・・・・・
ポチっとご協力お願いしますドキドキ

おうちおうち家家家house*家おうちおうち家家家house*家おうち