テレビ朝日系『ミュージックステーション』(毎週金曜よる8時~放送)が、今年も史上最大級の超大型音楽プログラム『ウルトラFES』を開催、そのすべてを生放送することを発表した。

ミュージックステーションはこの秋、30周年を迎えるにあたり、『ウルトラFES』の第2弾を開催。
昨年の熱気にアニバーサリーイヤーの祝祭色を豊かに加え、豪華アーティストによる六本木からの多元中継スペシャルライブと、番組が誇る膨大なアーカイブ映像をフル活用した名曲ランキングの発表という充実の内容で、国民的名曲完全網羅の長時間生プログラムをお届けする。

そして、『ウルトラFES』に向けた連動企画として、昨年の「3Dタモリ像」に続き、今年は3DCGのタモリがJ-POPのヒット曲に合わせてキレキレに踊りまくる「ウルトラダンシングタモリ」を製作。
7月16日(土)にスタートする『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION 2016』のアトラクションとして一般公開する。
ベースとなる楽曲は、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」と三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」と、いずれも日本中を沸かせた大ヒット・ダンスチューンのメドレーだ。

番組のスタート時刻は今年も昼の12時。
日本のお昼休みの顔として長く君臨したタモリが、再び正午開始の生番組で舵を取る。
昨年の「ウルトラFES」OA終了後には「楽しかった。
もっとできる」と余裕を見せていたタモリ。
一年ぶりに長時間のマラソン企画に挑むことが明かされると、「今年もやるんですね~」とニヤリと笑顔を見せました。
また、「ダンシングタモリ」のキレキレに踊る画像を先出ししたVTRを受けて「久しぶりに踊りましたね。
俺は前ZOOにいたからね」と、そのダンスの謎の腕前(?)を豪語した。