改めて、自己紹介(^-^) | カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

指圧あん摩マッサージ師を持ったメンタルケア心理士がこころとからだの健康の手助けをします。私自身も、母娘間の問題で不安神経症を患った時期があります。母、兄を癌で亡くしました。癌患者家族の大変さも経験しております。

こんにちは(^-^)

カウンセリングルームあかつきのともこです。

(→永井マッサージ内)


【所有資格】

✼メンタルケア心理士

✼按摩マッサージ指圧師

✼ファイナンシャルプランニング技能士3級 




今日は、改めて自己紹介とカウンセラーを目指したきっかけをお話させて頂きます!!


 〈自己紹介〉

1980年9月、埼玉県に生まれました。

1990年6月~2004年2月茨城県神栖市在住

2004年3月~2009年12月東京都文京区在住

2010年1月~茨城県神栖市在住、永井マッサージ開業

2017年1月~カウンセリングルームあかつき開業


○年齢 42

○家族 夫、子供1人
○長所・短所 気が利く、お節介
○好きなのは 食べる事
○嫌いなのは 虫(全般)
○目標 いつまでも学び続ける事





〈店名あかつきの由来〉
自分自身不安神経症から立ち直るときに、夜明のように徐々に光がさしてきた感じがあったのでこの名前にしました。

 


〈カウンセラーを目指したきっかけ〉

幼い頃から母から褒められた事が殆ど無く、

『あなたが居るせいで大変なんだ』
と言うような事を度々言われ、激怒されることも多く寂しく、悲しい思いをしていました。
5歳上の兄の事は常に褒めており、自分の存在が嫌になる事も多々ありました。


それでも、母親だからと嫌いになることは出来ませんでした。嫌いになってはいけないとも思っていました。

しかし、23歳で日本指圧専門学校へ進学の為上京をしてから母親に対する考え方が徐々に変わり、27歳前後(結婚前後)で母への恐怖、不満やイライラが爆発、そして、
『不安神経症』と診断されました。

親元から離れたことや沢山の方との出会いで、自分の子供の頃の事を見つめ直すことができました。
不安定な時期には、消えてなくなりたい。と何度も思いました。薬の服用・カウンセリングも受けていましたが、主人や友人に話を聞いてもらえたこと、カウンセリングの勉強を始めた事で回復できたのだと思います。


私の不安神経症の症状

・息切れ

・動悸

・頭痛

・吐き気

・不眠

・落ち込み(抑うつ状態だった)

・自責

・イライラ

・涙もろくなる

・易疲労

・風邪をひきやすくなる

などなど



主人や息子、友人の支えのお陰で今では元気に過ごせております!!

また、自分自身で作り上げてしまった普通の家族という概念を手放す事で家族は色々な形があっても良いと思えるようになりました。(時間はかかりましたあせる


※現在では、母との距離感をうまく保ちながら会うことも話をする事も出来るようになりました。

母親になり母の辛かった事も少し理解しようと思えるようになれたことで、距離感をうまくとれるようになってきたのかもしれません。

とにかく時間をかけて焦らず、自分と向き合ったことも良かったのだと感じています。



(心身の不調が始まって心療内科に通うまで4年弱、心療内科・カウンセリングに通ったのが2年弱でした。)
この様な体験から色々な事を学び、それを活かしたくカウンセリングの勉強を始めメンタルケア心理士となりました!!

(カウンセリングの勉強は、自分自身カウンセリングへ通っている頃から始めました)






以前からマッサージの仕事を通し、心と体のつながりを深く感じ、心身の健康が大事だと考え、カウンセリングで心のつかえを少しずつとり、マッサージによって体の疲れをとっていければと思っています。


現在、母娘間で辛く、苦しんでいる方一度話して気持ちの整理をしてみませんか?

その他にも抱えているお悩み、イライラ、モヤモヤ、苦しみを一度吐き出してみませんか?
抱え込んでいるだけでは、体も心も疲れ果ててしまいますよ。

❨2020年に兄が膵臓癌で亡くなり、2022年4月に母の胃癌が分かり2023年2月になくなりました。色々ありながらも、母が心配なため2022年5月末から同居(継父の家に居候)❩、母が亡くなったため同居は解消しました。

癌患者家族としての気持ちもお聴きします。



不安や心配、悩みに一緒に向き合いましょう。

お話を聴かせてください。



※私自身もカウンセリングを受けたことで楽になり、心の整理が出来るようになりました!!




→私が行っているカウンセリングについて



 

LINEアカウントは↓




最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)