nikaidou.comだめだコリャ・パート2 | ニッポンを知る事

nikaidou.comだめだコリャ・パート2

 以前にも「二階堂ドットコムって質が悪くなったよな」というネタを書いた気がするので、タイトルに「パート2」付けてみました。


 確か前回は…選挙の関して二階堂ドットコムが民主党をプッシュしていた事、それに関する思考の底の浅さに危機感を抱いて書いた気がする。

 …結局民主が大勝して、自民(といっても麻生氏・安倍氏を軸にした若手右翼勢力と、老害汚職議員との2軸あると考えていますが、その両方)が致命的に弱体化し、現状のような惨状になったのですが。


 それきりずーっと二階堂ドットコムは「見る価値も無いサイト」に格下げしたのですが、きまぐれで先ほど見てしまい、ここまでバカだったとはとショックをうけて衝動的にタイプしているわけです。


-----


 で、今回は「香川の祖母と姉妹行方不明事件」。


 僕はこの事件を目耳にして、「このオヤジが犯人なら警察に拘束されテレビに映ってなかったんじゃねーか?」と思い、このブログでネタにする事はしませんでした。

 このオヤジ、テレビでの言動を聞く限り、頭の廻るタイプじゃない。暴力をふるうタイプにも見える。暴力をふるうタイプの人間は殴っても刃物は使わない傾向があるように思う。警察に見つからないように死体を隠せるとも思えない。

 プロファイルを気取るわけじゃないが、このオヤジが犯人とはどうにもしっくりこなかったのだ。


 で、二階堂ドットコムの推測が、これ。

http://www.nikaidou.com/2007/11/25/

(引用)> ところで犯人が、死体が見つからない「海洋投棄」という手段を選んだのであれば、殺人動機は保険金ではなく、あの祖母の家の売却などだろう。それだけ金に困っていたということになるが、それにしてもあんな顔つきの奴は間違いなく犯罪者の顔だ。少なくとも利口ではない。IQの低い顔、といえばいいだろうか。


 …顔だけで犯罪者と決め付けるところは、さすが二階堂ドットコムのインテリジェンスです。

 たしかに僕も「悪人顔だなぁ」とは思いましたけど、同時に上記のような考えも脳裏をかすめたので「コレ絶対に冤罪になるぞ」とハラハラしてもいました。



 そして、2ちゃんねらーにツッコミを入れられてファビョりますw

http://www.nikaidou.com/2007/11/26/

(引用)> そもそも原因になったこの事件は、「オヤジが犯人じゃないか」とみんな思っているはずなんですが、それをなかなか言えない。そういうことを書くことも、ブログに求められていることではないでしょうかね。刑法に触れるとか名誉毀損だとか、私は人権派弁護士じゃありませんので知ったこっちゃない。私は私が思うことを書くだけであり、それをやめろということこそ言論の自由の妨害です。


 その「思うこと」が大ハズレで、名誉毀損は犯罪です。

 「オヤジが犯人じゃないかとみんな思っているはず」というのは希望的推測で、責任転嫁で言い訳しているに過ぎません。

(引用)> ただ、アナタには子供がいないでしょう。結婚して家族を養っている人じゃない感覚を受けます。家族を養うつらさ、楽しさを理解して、人生に悩んだらまたメールをください。


 二階堂氏が容疑者扱いしたあのオヤジにも子供がいます。なので、このコメントは支離滅裂。

 アニメオタクの二階堂氏は既婚でしたっけ? 2ちゃんねらー=恋人いないオタクという考え方が古すぎるし偏見に満ちている。偏見はプロファイルの最大の敵です。

 また「感覚を受ける」という表現は始めて目にしました。「印象を受ける」でいいんじゃね?



http://www.nikaidou.com/2007/11/post_772.html#more

(引用)> 香川の殺人で、まだ関与がまるでないと決まった訳じゃないのに、謝罪しろだの賠償しろだの、朝鮮人みたいなことを言うバカがメールしてきてウザくなってきた。たぶん2ちゃんねるからわいてきたクズとサブプライムだと思うが(笑)、まぁそれもいいでしょう。

 そもそも、おまえらは関係ないだろうと。うちは許認可事業じゃないし、俺がどう思って何を書こうが俺の自由。個人的に何を思おうが自由だろ。仕事もせずパチンコしている奴なんか、犯人だと思われて当たり前だろう。日本国憲法に定められた義務を果たしていない人間のことをそう思って何が悪い。でも、うちの書き方はうまい。微妙に断定していない(笑)。もちろん、確定だったら「父親が犯人」と書くが、確定でないからああいう書き方をしているわけだ。読者が勝手に誤解したのは俺の責任ではないからな。


 2日前に「犯人はお前だ!」と書いた人は誰でしたっけ?

 最後には「おまえらは関係ないだろう」「読者が勝手に誤解したのは俺の責任ではないからな」だ。

 「微妙に断定していない(笑)」と書いているが、タイトルが「犯人はお前だ!」で、内容にオヤジの事しか書いていないのだから、文脈として犯人=オヤジと断定しているようなものだし、たぶん二階堂ドットコムは民事裁判ぐらいでも敗訴すると思う。一言で言えば「断定していない」というのは、ただの詭弁だ。


 あげくに「きっこの日記」をヨイショした挙句、「本件はめんどくさいのでこれでおしまい」とガキのような逃げ方をしている。


 「そもそも関係ないだろう」って、それオマエもだよ馬鹿。



 自分で「本件はめんどくさいのでこれでおしまい」と言っておきながら、その舌の根も乾かぬ翌日。

http://www.nikaidou.com/2007/11/post_776.html#more

(引用)<ryomaさんより>二階堂さんは悪くありません。


 1行目を目にした瞬間にズッコケましたw

 「本件はおしまい」と言ったくせに、擁護する内容のメールは即採用。自画自賛。

 …二階堂氏は自分に朝鮮人の血が入っていないか調べた事があるそうですが、客観的に見た印象では脳味噌だけは完全に韓流ですよね…。



----------


 そして気になるのは、この記事に関連して、非常にアクセス数に固執しています。


 運営に不安が無い(利用者が安定して確保できている)のなら、アクセス数を気にする必要って無いんですけどね。むしろ人気サイトなら急激なアクセス増加はサーバの負担になるし、常連客ではない一見さんにも気を使わなければならなくなるのでデメリットもある。


 …てか、「アクセス房」って久しぶりに見た。


 こまめにアフィリエイト広告を挟んでいる事から、二階堂ドットコムの運営費はアフィリエイトでまかなっている事が推察出来る。有料サイトの「J-CIA」での収入が安定しているのなら、アフィリエイトのような不安定な小銭収入に気を揉む必要は無い筈だ。

 また、ずいぶん前に「グッズを作って販売したい」といった事を書いていた気がする。そんな小銭を集める為に人力を費やさなきゃならないとは、相当キビシイ状況なのだろうか?


 僕の推測では、二階堂ドットコムとJ-CIAは支持を失い収入が減っているのだろう。

 先の選挙での推測のはずれっぷりや、ゴシップ記事を幾つか読んだだけで雑誌より高い値段になってしまうJ-CIAが、長期にわたって支持を得られているとは考え難い。そして有料記事であっても内容の信憑性は不確かで、信用を落としている事も考えられる。しかも読者投稿記事でも有料販売されるケースが増えている。



 情報は、「誰も知らないことをいち早く知ること」に価値があるわけではない。「確実な情報」にしか価値は無いと言っても過言ではない。しかし二階堂ドットコムやJ-CIAを眺めた印象では、「リークされた情報の真偽を判別できるだけの情報」を持っているのか疑問だ。

 「法務大臣室に行ってみたり、国会内を」などと書いているが、それは日本では「虎の衣を借る狐」と言う事なのだがw、本当に法務大臣や国会とコネがあるかどうかも疑問だし、情報操作やプロバガンダに利用されている可能性も感じる。


 もし二階堂ドットコムが亀田ばりのビックマウスで吹聴するような人材を持っているのなら、二階堂ドットコムを潰したいと思っている組織は裁判で訴えたりせず、嘘情報を延々とリークし続ける事で存在価値を無くすだろう。

 しかし二階堂ドットコム側が嘘情報をフィルタリングする能力があるとも思えない。よく「いま○○に来ています」「このイベントに参加します」などと事前情報を垂れ流したり、プライベートな人脈を露呈していたりと、馬鹿馬鹿しいほどに危機管理対策が出来ていない。これで無事なのだから、よほど構われていないのだろう。



 そもそも二階堂ドットコムは、ライブドア事件での「過去の栄光」しか実績は無い。

 そこらの小さな「探偵ファイル」渡邊油の騒動さえ解決できなかった程度なのだ