ニッポンを知る事
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

選挙前に、秒で政治に詳しくなるブログ。

選挙が近いらしいですね。

 

「誰に投票すればいいのかわからない」?

「誰でもかまわないから選挙に行く事が大事」?

「この政策を阻止するためには○○に投票」?

 

…めんどくさいですよね。

 

もう結論だけでいいじゃないっすか。

 

なので結論と、簡単な説明を添えます。

 

-----

 

Q・投票しないと駄目ですか?

A・投票以外に政治に介入できる機会など無い

 

ネットで政治に文句言っても基本どーにもなりません。念仏となえてるのと同じ。

無駄な事が好きなら選挙に行かずにツイッターランドとかで「ぼくの考えた政治批判」とか垂れ流してください。みっともない事ですけど。

 

選挙というのは国民に与えられた「参政権」つまり「政治に参加する権利」を行使できる唯一の機会です。もちろん自分自身が政治家になろうとする事は可能ですが、政治家になるには無職でも精力的に活動できるほどの資本力と、それを応援してくれる多数の支援者が必要となります。政治家になるか、投票するか、の他には政治に参加する権利はありません。

 

-----

 

Q・誰に投票すればいいの?

A・残念ながら自民党以外は全部ダメです。

 

野党が政権を取った1993年と2009年の悪政を覚えてていれば理解は早いでしょうが、野党に議席を与えるたび日本は取り返しがつかないほど悪くなりましたが、良くなった事は一度もありません。
基本的に、野党議員は政治家ではありません。

 

まず「政治家」という仕事は「決定し、責任を担う事」なのです。

経済の政策を考えたり、福祉の事を考えたり、外交の事を考えたりといった事はシンクタンクや専門の人がやっています。その考えの中から実現可能性の高いものを選んで責任者として決定する事が政治家の仕事となります。

なので選挙においては政治家自身ではなく「その政治家のバックにいるシンクタンク(または支援者)は誰か?」という事が最も重要となります。政治家というのはバックにいる人の傀儡(あやつり人形)なんです。

 

しかし野党の自称政治家は、政治家を独裁者か何かと勘違いしているように見受けられます。また福島の原発を爆発させた作業服姿の総理大臣を思い浮かべるまでも無く、野党の政治家は問題を起こしても議員辞職しません。自民党の議員は問題を起こすと辞職するだけなのですが、辞職するという程度の責任はきちんと果たしてもいるのです。

 

しかし現実として選挙のたびに候補者の背後関係を調べて精査するのは大変ですし、無所属新人とかで調べようもない場合もあります。まずは政治政策の足を引っ張る事しか考えていない野党を排除する事が重要なのです。

 

-----

 

Q・自民党とか嫌いなんですけど

A・諦めろ

 

自民党も随分と不甲斐ない政党なんですけれど、日本には自民党の他に政治政党は存在しない。
言い切っちゃうのは暴論だけど、事実でもあって、日本人なら自民党しか選べないのです。

 

自民党というのはひとつの政党というイメージがあるのかもしれませんが、実際には内部に色々な派閥があって全然一枚岩じゃない「自民党の中に与党と野党がある」という感じの組織なのです。

 

1993年に離党するまでは小沢一郎も自民党議員でしたし、小泉純一郎親子も自民党。自民党にはクズもいっぱいいる。自浄能力もほとんど無い。また自民党も公明党という創価学会のご機嫌をとらなければ政治が膠着してしまうので、政権与党というイメージの割にはヨワヨワで貧弱貧弱ゥ!なのです。

 

しかし野党にはクズしかいないというか、そもそも政治が目的ではなく議席確保が目的の集団なので、自民党が嫌いであっても野党の議席数を減らすためにも自民党に投票する他にないのです。

どうせ野党はマニフェスト守らないし、政策実行能力もありません。

 

-----

 

Q・インボイス制度とか表現規制とか問題あるじゃん

A・そここそネット民の頑張りどころだ

 

ダメな政治家を排除するのに参政権は不要。

 

選挙においては政策が気に入らなければ投票したくないのが当たり前ですが、他によい候補者がいないという事も非常に多い事です。

どうしても自民党に投票できない場合には、投票用紙に大きく×印を書いて、万が一の白票の不正利用を防ぐようにして投票するしかありません。(選挙のたびにそういった不正が増えているような気がしますし)

なのでこういった諸問題に対しては選挙という方法ではなく、「ネットを用いた民意を表明する方法」を周到に行うことが不可欠となっていくように思います。

…というかそういった方法は左翼活動家が頻繁に行っている行為で、未確認ではありますが「クラウドソーシングで人を有償で雇ってネットでネガキャンをしまくり、ネットトレンドに仕立て上げて世論と言い張る」という行為が常習化しているようです。

 

左翼でない普通の人がダメな政治家を批判する場合、まず批判するに値する事を上手く説明しているインフルエンサーをみつけ、そのインフルエンサーの発言を広める事が必要です。次にそのダメな政治家の背後…支援者やスポンサー企業などにも「責任を追及する」事が重要となります。それを一過性で済ませず、責任を取るまで追求し続ける事で、ダメな政治家(またはその政治家のダメな政策)の排除が見込めます。

ネットではアクセス稼ぎの為に感情を刺激するマッチポンプ情報が多いですが、ただ騒ぐだけではなく惑わされず、理路整然と問題を追及する事で相応の結果が期待できます。

 

-----

 

Q・結局よくわかんねー

A・とりあえず選挙に行って、最初に貰う紙には自民党候補者かバツ印、2枚目に貰う紙にはラブひなの作者の「赤松健」って書いとけ

 

選挙って、会場に行くと受付があって、そこで投票用紙もらえて、書くところがあるので候補者の名前を書いて、それを入れる箱があるから投票用紙入れたら、すぐ近くでもう1枚の紙を渡されるから同じように名前書いて箱に突っ込んで、それでおしまい。5分かからない。

 

ぶっちゃけ誰に投票したかは誰にもわからないので、選挙で投票したい人に投票すればいい。

投票する事で「政治に文句を言う権利」が得られると考えるのもアリです。

参政権をドブに捨てた人が政治に文句を言っても「なに言ってんだコイツ?」ってなもんですから。

 

赤松健氏は、プロの専門職の人が政治家になるという事は有益な事なので(変なシンクタンクに騙されたりしないので)、冗談とかではなく本当に投票して損は無い人物だと思います。

 

-----

 

ざっくりまとめますが、

現在日本が不景気で最悪なのは、過去の選挙で野党に投票した有権者の責任です。

オバマの演説に便乗して「チェンジ!」と連呼するマスメディアに騙されて民主党に投票した人とか、「自民党にお灸をすえてやる」とか言って野党に投票した人がお灸を据えられているのが現実なのです。

しかも、お灸されっぱなしだ。

 

政治での失敗は、大体において修正して回復させる事が極めて困難です。間違った政策であっても決まってしまうと間違ったまま正す事が出来ない。

1993年に小沢一郎の謀反によって自民党55年体制が終わってしまった時の「細川談話」ひとつで現職総理大臣の靖国神社の参拝は現在でも出来なくなっていますし韓国での竹島問題や慰安婦問題などが悪化、民主党政権時の震災対策や二酸化炭素25%削減政策のせいで電気代が高くなったあげくに電力不足に陥っているのです。国益を損なってるのに誰も責任を取っていない。これが現実であり日本の政治の近代史。

 

なので、本当であれば常日頃から政治に興味を持ち、マスメディア等のアジテーションに惑わされないだけの知識を身につけておくことが重要なのですが、学校では教えてくれない事でもあります。
 
今回のブログは一気に書き殴っただけの乱筆乱文ですので、まあ責任は持ちませんけれどw、難しく考える事なく選挙に行ってみるのも良いのではと思います。

 

-----

 

…と、とりあえず久しぶりにブログを書いてみましたが、他には特に語りたいことも思いつかないので再び休止状態になるかと思います。

それではまた。

ちょっとだけ復活。安倍総理の事とか。

お久しぶりのakatenです。

 

あまりにショッキングなニュースがあったようで、怖くて悲しくてチェック出来ないでいます。

 

ーーー

とりま、ブログを休止していた理由から。

 

理由は

「政治系の記事を真面目に調べて書いても、アフィリエイト目的のマッチポンプブログには勝てないので馬鹿馬鹿しくなった」

というところが結構大きいです。

 

例えばこのブログを始めた初期の頃は「ネトウヨ」という言葉も無かった頃でしたが、第一次安倍政権の功績を認めていた政治系ブロガーって全然いませんでした

 

僕は「あれ?(第1次の頃の)安倍総理って物凄く有能じゃね?」と思ったのですが、世間で誰も褒めていなかったので「安倍氏」を「アベシ」と下げつつ恐る恐る遠慮がちに評価せざるをえなかったわけです。

 

もうどんな事を書いたのかも覚えていませんが、当時の雰囲気はなんとなく覚えています。

 

-----

 

第1次安倍内閣は、就任直前まではマスコミも「歴代で一番若い総理」「(元電通マンの)奥さんと仲睦まじく」などと好意的に報道していたのですが、就任に合わせたタイミングで北朝鮮がミサイル発射、それに対して安倍総理は即座に経済制裁を発動し、この騒動の後からマスコミの安倍総理への態度が怪しくなっていったように感じます。

 

その後も自衛隊の庁から省への格上げとか、年度予算を抑えつつ国内産業を重視した政策など、総理就任から僅かの期間で様々な改革を成したのですが、選挙公約にもちょこっと書いてあった年金問題の改善に取り掛かると、野党とマスコミは一斉に「過去の失策は現職総理の責任だ!責任を取れ!」と9ヶ月ほど連日連夜騒ぎ続けたのです。

なので安倍総理が続投を決めた直後に病気で倒れた時には本気で暗殺されそうになったのではと心配しました。

 

本日においては、それ以上に残酷な結果となった事が本当にショックです。

 

-----

 

第2時以降の安倍内閣は、政策としてはあまり好きではなかったのですが、「第1次安倍内閣の支持率が低かったので仕方がない」という事も理解していました。

 

まともな政治家は「過去に支持の得られなかった政策をもう一度行うことが出来ない」という事情があります。なのでいわゆるアベノミクスも内需拡大などの根本的政策を行う事は出来ず、また短期政権で終わっては成果も出せないので、経済方面に関しては無能な経団連の言うとおりにせざるを得なかったのではと思われます。
 
他の政策においても「第1次政権の時に評価されなかった事をもう一度はやりにくい」という事情を考えると、あまり優れた政策でなくても「仕方がないか…」と思わざるを得ず。
安倍総理を再評価する場合、まず第1次安倍内閣の優秀さと、それを否定した野党やマスコミの責任から考えないと駄目だと思っています。
 
一方で外交方面では、当初は日本が大嫌いだったトランプ大統領に対して根気強くサポートを続けた事でアメリカとの強い連携を築くに到りました。
トランプ氏はもともと実業家ですから、かつて日本が好景気だった時に大損とかしている筈なんですよねw。それで長年日本を嫌っていたトランプ大統領に対して、安倍総理は様々なサポートやアドバイスを続けて確固たる信用を得るに到ったわけです。
 
コロナ対策においても凄い手腕だなと驚かされました。
まだマスクによる感染対策が広まっていない時期に国から「アベノマスク」が届いた事で、マスクをして生活する事が広まっていったように思います。非常に速い判断と実行でした。
ワクチンに関しても世界中で不足し争奪戦となっている状況で確保し順次接種を進められたのは安倍総理のおかげというか。使途不明のコロナ対策費が11兆でしたっけ? そんなの日本が逸早くワクチンを確保できるようにする為と、それを無料で接種できるようにした経費でしょうね。
 
コロナ対策の思い切りの良さに関しては第1次政権と第2次政権の合間の頃に、安倍氏は自民党内で特ア対策の勉強会とかをやっていたそうですから、中国発祥の怪しいウィルスにも危機感を持って対応できたのでしょう。
 
アメリカとの連携による国防とコロナ対策というふたつだけでも安倍総理はとても優れた総理だったと思います。
 

-----

 

ここまで書きつつ、ニュースも見出し以上のものを見ないようにしているので、未だ何かの間違いである事を願っていたりします。

 

ひとつはっきりさせておくと。


MUCOM問題に関してMSXスレッドにて、こういった疑問が上がっていました。

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1440035009/534-538

そういった流れに対して挑発的な事を書きこむ人もいらっしゃいますが・・・。

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1440035009/622



調べるのに少し時間がかかってしまいましたが、「マイコンインフィニットPRO-68k」というイベントに行ったという一般来場者複数人に確認を取ったところ、「これまでのイベントに来ていたMUCOMという人物とは違う別人がMUCOMの名札をつけてMI68に参加していた」という事が確認できました。


それだけでしたら成りすまし等のホンモノとニセモノのMUCOM氏個人の問題ですが、このMI68では「ニセモノMUCOM」を「MUCOM本人」と扱っていたのですから「組織的な詐称」という事になりますね。


https://twitter.com/orion80/status/668241562640318466/photo/1

顔は写っていませんが、他のイベントでMUCOM氏を見かけた人なら、この写真を見て「ええっ!全然別人じゃん!」と思うのではないでしょうか?
でも、ちゃんとMUCOMの名札をぶらさげてますよね。
名札さげてるので一般来場者ではないですよ。この別人がイベント公認MUCOMなのです。

さて、過去にも「MUCOM=横居英克」説というものがありましたが、その時も「同一人物じゃない!」と主張する方々がいらっしゃいました。

今回はイベント主催側が「MUCOMとは全くの別人を同一人物として扱った」のですから、この問題がどれほど大掛かりで根深いものか、共犯者の多さがわかるのではないかと。


こちらのほうではこのニセモノMUCOMの正体について概ね目星はついているのですが、まだ50%しか確証が得られていません。

「MUCOMって人、横居英克じゃね?」という些細な疑惑を否定する為に、ダイエットして体型を変えたり別人を用意したり口裏を合わせる人を揃えたり、という事をしているのって物凄く異常ですよね。
それだけ身分詐称しなければならないという事は、僕が把握している以上に数多くの有罪判決を受けているのかも?とかんぐりたくなります。


最近はネットニュースでもレトロゲームやレトロPC関連の情報が増えていますが、各ネットメディア関係者の方々は、怪しい方々と深く関わらぬよう御注意くださいませ。


-----

僕akatenも色々と忙しい身分なので、このレトロゲームやレトロPCにはびこる問題についてのブログを書いている時間が取れず、来年2016年もこういった情報発信が続けられるかは微妙なところです。

まだ記事にしていない情報が多々あるのですが、記事する暇がなく、色々と申し訳ないのですが、これ以上状況が悪化しないのであれば騒ぎ立てる必要はないかとも思っています。
逆を言えば、なにか状況悪化したらこちらも本気出しますよ?って事でもありますがwww

では皆様、2016年は良い年になりますよう。

レトロを滅ぼすのは誰か?(解明編)

・・・レトロPC関連の話題も、そろそろ疲れてきました。

2006年の12月に「西和彦あれこれ、だれそれ。」 という記事を書いてから現在までの8年数ヶ月のあいだ、MSX同人が極一部の人間たちによってどのように滅ぼされたのか?を、情報提供窓口も設けていないのに多数のお声を頂戴してきました。

僕としてはものすごく手加減したブログ記事しか書けていないのですが、最近はMSX同人だけではなくレトロPC同人全体に被害が広がろうとしているようなので、少しいいかげんにまとめてみたいと思いますwww

いや、だってwww
情報だけでも10年近くの物量があって、その内容は20年分ほどの永きにわたっているんですからwww
いいかげんにしかまとめらんねーよwwwww


-----

まずMSX同人で何が起きたのかわからない人の為に、簡単に説明しますと・・・。

MSX同人で「同人ハードの販売詐欺」「委託販売の売上金未納問題」「同人作品の権利泥棒」などが蔓延するグループが台頭する

   ↓

その犯人グループがMSXの代表者となり、MSXのライセンス料も得ている



・・・いや、ウソとか冗談ではないんですよwww
本当にこういった事なんですってばwwwww


-----

ざっくりと遡ると・・・
あ、興味のない人は読み飛ばしてくださいwwwww
結果的に上の2行で済む話ですから。


MSX専門誌「MSX-FAN」の最終号(1995年7月)の最終ページに「有限会社イージェー・MFP事業部」による広告で「MSX-IDEインターフェース」というMSXにHDDを点けられるハードの広告が掲載されたのですが、予約代金を支払っても商品が届かないという「EJ詐欺」が起きました。

この詐欺集団は各々のメンバーが様々なサークル名を名乗っている事から実態は曖昧に捉えられがちなのですが、俗称として「アジト」と呼ばれています。

(参考:2009年5月の記事>)【またMSX】結局は単純な話だった【いいかげんにしる】

そしてその連中は札幌で荒稼ぎしていたMSX同人サークル「SYNTAX」(現「ゲームショップ1983」店長)と手を組んで、MSX生みの親と言われる西和彦氏を懐柔し、1999年に秋葉原で開催されたイベント「MSX電遊ランド」を開催します。

その後、西和彦氏はアスキーをクビになるのですがw、西和彦氏は退職金代わりに「MSXの権利」を譲り受けています。
西和彦氏の奇行は、「1ch.tv」「1chipMSXが売れ残ったら自費で全部買い取る!発言」などありましたし、その後の話はカメラ屋さんのホームページがものすごく詳しいです。

(参考:安西製作所HP・カメラ随想>)西王国の西和彦

「1chipMSX」の失敗と共に西和彦氏もMSXから離れますが、MSXのライセンス料は「アジト」のものとなり、それは現在も続いているようです。


つまり、MSX専門誌が廃刊になったのと同時に、MSX同人詐欺が始まり、現在も続いている事になります。
ですので今年は「MSX同人詐欺20周年」です。


-----

これだけだと疑問が湧きますよね。
「同人ゴロだけで金になるのか?」

・・・ええっと、説明も面倒なので、これまでネタにしなかった部分を、MSX以外の話題で列記してみます。


-----


かつて「アジト」が深くかかわっていたSFC研究会+MFP+橋本和明が、1995年に違法行為とコピーで数千万円を稼いでいたことは、「レトロを滅ぼすのは誰か?(仮の2) 」でも書きました。

2000年ごろから「アジト」は、MSXエミュレーター「MSX Player」や、「1chipMSX」での商売に注力していました。その宣伝媒体は「週間アスキー」で、この頃から「アジト」メンバーがライターとして活動しています。

では、その後は・・・?

「アジト」の中核人物である横居英克氏は、MSX同人→西和彦→1ch.tv→アスキー関連→D4エンタープライズ取締役・・・と、わらしべ長者のように虚業で小銭や大金をせしめ続けていましたが、そういったPC関連とは別の事にも精を出していました。

湘南ライナス学園です。

(参考:Wikipedia>)学校法人湘南ライナス学園

なかなか根の深い問題なので簡単に説明すると・・・。

2005年に発達障碍児向けの学校として「湘南ライナス学園」が作られるが、そもそも前身はNPO法人による怪しい活動なので、名称を変え学校法人になった後も問題が絶えず、運営側から生徒さんの保護者まで大揉めの状態となった。
 ↓
2007年頃?トラブル解決のために多方面に声をかけた結果、なぜか「アジト」の横居英克氏が加わり、いつのまにか理事の一人に。
 ↓
2008年からWikipediaの記述がとんでもない内容になる。その頃に「ライナス学園・2ちゃんねる中傷事件」が起きる。
(参考:まとめサイト>)「2ちゃんねるさえなければ…!」2ちゃん担当職員は半年で鬱病、書き込み見た卒業生は自傷…
具体的な問題が記されているのに「ソースは2ちゃんねる!」なので誹謗中傷として騒がれ、なぜかライナス学園側が被害者という事に。
 ↓
Wikipediaによれば「2008年10月、修学旅行を当日キャンセル。数百万円のキャンセル料を支払う。」「2009年学園長、私邸購入。」「2009年2月、職員への給与を現金ではなく、実物支給。」「2009年4月、この頃から職員への給与の不払いが発生する。」「2009年7月~、職員の退職相次ぐ。」という事が2ちゃんねるとは無関係に起き続けています。

Wikipediaには湘南ライナス学園の学園町である吉崎真里氏の名前が記されていないので、関連人物は閉校時まで理事を務めていた人物と思われる。
またWikipediaの記述は、その内容の詳細さから保護者ではなく職員によって書き記されたものと思われる。


・・・パチンコ屋の栁沼卓二氏、ネトウヨ的にはキリスト教とか言われても韓国系?としか思えない最上学氏と名を連ねているのは「MSX同人ゴロの横居英克氏」なのですから、むしろ2012年までよく存続したものだと呆れます。


-----

また、湘南ライナス学園のほかにもやらかしている可能性が高いのです。

横居英克氏が「アジト」で中核人物となりえている理由は、親から継いだらしい空調設備会社「ケイテック」の社長さんだからです。

ケイテックには「社員全員にMSXを買わせた」という微笑ましい情報から「盗聴器を売りさばいている」といった不穏な噂まで様々なゴシップがありますが、どうやら「東テク」という空調設備会社の下請け仕事を生業としていたのだそうです。

なので「東テク」で検索してみると・・・・。

(参考:朝日新聞デジタル>)商社の東テクが8億円所得隠し 追徴税3億円、修正申告

2014年5月3日03時00分
(前略)
昨年3月期までの7年間で約8億円の所得隠しを指摘されたことがわかった。社員約100人が水増しや架空の仕入れ発注などを重ね、こうした不正行為を会社の責任と判断された。重加算税を含めた追徴税額は約3億円。同社は修正申告したという。
 同社によると、不正取引は7年以上続き、下請け業者らから社員に資金を還流させていた。
(後略)


「下請け業者」と手を組んでの、7年間にも及ぶ組織的な横領・脱税・・・。
他ソースによれば共謀した下請け社員は約50人だそうで、キックバックも相当な金額だったのではないでしょうかねえ?

ネット上には犯罪に加担した下請け業者の会社名は出ていないようですが、湘南ライナス学園を考えれば、関わってないと考えるほうが難しく・・・。

最近では東芝の粉飾決済が話題だが、普通の人は名も知らぬ会社でも巨額の粉飾決済を組織的にやっているのだから、関わる人間には常々注意したいものである。


-----

そういった事と関係あるのか無いのかあるのか、「ケイテック」の企業情報がいつのまにか「ソフト受託開発」になっています。


(参考:帝国データバンク>)TDB起業サーチ

東京都墨田区の「企業コード989669271」がこの記事で語っている「ケイテック」となります。

ライナス学園とか、東テクとか、MSXやレトロPCには関係のない問題が続きましたが、ようやく「ソフト受託開発」という事で、なにやらソフト制作の会社になったらしいと思われます・・・が、なにげに開発実績が気になりますよね?
それがね、無いようなんですよwww

ケイテックの社長をやりつつ湘南ライナス学園の理事をやりつつ「D4エンタープライズ」取締役もやっていた横居英克氏だが、数件の「ソフト開発詐欺」で制作費を騙し取った事で裁判を起こされたそうだ。詳細まではわからないが数百万から数千万の被害ではと思われ、敗訴した裁判があるとか、まだ抗争中の裁判もあるとか、・・・問題が多くて正直どれがどれやら理解しきれません。


-----


西和彦とMSX同人から始まったトピックですが、あまりに問題・犯罪が多すぎて、僕が把握できるレベルを超えてしまっているというのが正直なところです。

最初に「簡単に説明」したように、事の発端はシンプルなものでした。
まとめとして1行だけ追記してみます。

MSX同人で「同人ハードの販売詐欺」「委託販売の売上金未納問題」「同人作品の権利泥棒」などが蔓延するグループが台頭する
   ↓
その犯人グループがMSXの代表者となり、MSXのライセンス料も得ている

   ↓
その立場と人脈を駆使して、より大きな巨額詐欺を行っている


というのが、僕の「いいかげん」な推察となります。
最初に書いたとおり、いいかげんでないとまとめられないレベルで、詳細に調べるには個人の限界を超えています。


-----

そして前回「レトロを滅ぼすのは誰か?(閑話・ソースは2ちゃんねるw編) 」にも書きましたが、7月26日に「レトロエクスプレス」というイベントが開催されるそうです。

主催者の日記を見ると、2年前の「2013年3月18日」の日記に「MSX軍の重鎮も来ていた」と書かれている。

レトロエクスプレスに参加と宣伝されている「MSXÅ」も、横居英克氏率いる「アジト」のPEN氏である。この人物は「ゲーム保存協会」名義でもあちこち出現しているそうだ。


言うまでもないが、このイベントに参加する各サークルに問題はない。

しかし主催者に問題があるのではと懸念されるイベントだという事を指摘したい。
・・・疑ってる僕が変でしょうか?


MSX同人が滅んだように、X68同人も(またはレトロPC全部が)いつのまにか「軒を貸したら母屋を取られていた」なんて事になったり、よくわからないX68の代表者がシャープに取り入ったりという事が、「起きてからでは手遅れ」という事を指摘して、このいいかげんな記事のまとめとしたい。

レトロを滅ぼすのは誰か?(閑話・ソースは2ちゃんねるw編)

「ソースは2ちゃんねる!」と冗談で言い続けていたのですが・・・

「MSXスレッドPart44」を見ると・・・

978 :テンプレ:2015/07/19(日) 17:46:47.00
737 :ナイコンさん:2015/05/28(木) 19:19:41.66
永井さん、こんばんわ。
自分はMSX(とX68k)のユーザですが、少し気になる事があるので書き込ませて頂きます。

MSXは、代表を自認するMSXアソシエーションなる連中が好き放題をし続けて、焼け野原となりました。
かつてのユーザでさえ危険視して、戻って来ようとはしません。
レトロPCという一つのまとまったコミュニティが形成されつつありますが、最近、連中が過去を隠し、H.Nを変えて侵入しました。

アソシエーションの中心人物は横居英克と言う人物で、H.N NASUを名乗っておりました。
彼は複数の横領事件の主犯と目される本物の詐欺師です。
西和彦に取り入っていた時期もありましたが、正体を見透かされて、今は絶縁されています。
そのNASUが、現在はMUCOMを名乗って積極的に他機種ユーザと交流を持っている様です。
(ツイッターが主な活動場所で、アカウントは@mucom88となります。)

オリゲー・フェスタに絡めて、若し、連中が接触して来ても、安易に取り込んだりしない様、ご注意下さい。
彼等は嘘を吐く事に罪悪感を持ちません。(本業ですので。)
大きなお金が流れる事があっても、彼等の元に入れば決して還元される事は無いです。
焼け野原になってからでは取り返しがつきません。用心と警戒をなさって下さい。

連中の自治を放置と言う形で野放しにしてしまったMSXユーザの責任として、僭越ながら申し上げます。
お目汚し失礼しました。


 どうやら、X68スレに投下された書き込みのコピペのようです。

 これを読んで「あれ? 僕、2ちゃんねるに書き込んだっけ?」とか「僕が書いた文章を誰かが無断でコピペしたのか?」と思ってしまいましたwww。
 ブログ記事の草稿を書いている段階などでは、この文章と相当似ているんですよwww

 いっそ、このブログのMSX専門ゴーストライターとして書いてくれないかなあ?(笑)

 (ちなみに僕akatenの考えでは、未だ横居英克=mucomと断定は出来ていません。歯切れの悪い物言いなのは、僅かに疑念が払拭できていないところがあるからです)


-----

 ・・・という感じで「ソースは2ちゃんねる!」のはずが、「2ちゃんねるの書き込みに先を越されて記事を書く予定が狂いまくりんぐ」なのですがwww、なんとかネタをでっちあげてみようと思います。


-----

 ええっと・・・いま注目なのは、記事タイトルに付け続けている「レトロ」、つまりレトロPC方面ですね。


 レトロPCと言えば、7月26日に「レトロエクスプレス」というイベントが開催されるそうです。
http://retroexp.mankai.jp/


 よくはわかりませんが、公式HPによれば、以下のようなイベントになるのだそうです。

・レトロPC・ゲーム専門店BEEPご協賛!
・創業15周年記念!自転車創業かざみみかぜ氏記念講演!
・天才シンガー双月彩ミニライブ!
・Xinon/robokabuto/hydden スーパーチップチューンライブ!
・あやよさんファイナル!記念煎餅、饅頭販売!
・沈黙を破ってあの男がついに参戦!MSX30+α周年記念サークル!
・今年もやるぜ!マイコンソフト様製品特価販売!本部にて!

・・・ええっと、わざわざ画像を使って大きく宣伝していますが、中古販売店がイベント会場で古物の売買を行う事は古物営業法違反となり違法です。
行商届けを申請していても、相手側の住所での取引でなければなりません。これは詐欺行為などの犯罪を防ぐ為の取り決めで、特に「買い取り」は確実にアウトです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/ihan.htm

まあ、イベント会場でレトロPCの買取はしないでしょうから大丈夫でしょうが、それでも事前の「行商届け」と、「標識」という金属またはプラスチック製のプレートと、「行商従事者証」という身分証の明示が義務付けられています。


-----

そして、「レトロPC・ゲーム専門店BEEP」は・・・

744 :ナイコンさん:2015/06/03(水) 15:23:26.84
ゲーム保存協会の理事の人、BEEPの社長なのか
http://www.gamepres.org/?page_id=451
http://www.beep-shop.com/law.html


867 :ナイコンさん:2015/07/01(水) 09:19:20.89
レトロエクスプレスにbeepが協賛しているということは保存協会となんらかの接点があるということか



・・・はい、また2ちゃんねるに先を越されてしまっていますが、「BEEP」の代表取締役・小林正国氏は、「ゲーム保存協会」の理事です。

http://www.beep-shop.com/law.html
http://www.gamepres.org/?page_id=451

「中古ゲームを売買する人」と「ゲームを保存する人」が同じだなんて、なんだか矛盾していますよねwww

「ゲーム保存協会」に関しては、このブログでも3年ほど昔の2012年ににネタにしています。
http://ameblo.jp/akatenjpn/entry-11204577834.html



「ゲーム保存協会」と中の人が同じ「BEEP」ですが、会社概要を見ると法人名は「株式会社 三月うさぎの森」となっています。
「三月うさぎ」というと、松原千波の少女漫画「三月うさぎもお天気しだい」にちなんだものかと思われますが、このブログ的には「くず屋うさぎ堂」が思い浮かびます。

http://silhouetteholly.blog39.fc2.com/blog-entry-1122.html

「くず屋うさぎ堂」と言えば、バッ活に載っていたMSXハッカー養成講座の人(確か橋本和明氏)が店長で
オーナーに買うものが無いと言われたとか、言われないとか
自分の目から見ても、イマイチ物欲にそそられるものが無かったのは確かで
目を引いたのが当時、バッ活のハッカー講座の記事内だとおもったが
数千円で領布されていた、MSX拡張スロットの基盤が数百円で置いてあった事ぐらいか。

いちおう弁明しておきますが、僕がわざと強引にMSXの怪しい人々に関連付けているわけではないんです。
だって、ゲーム専門店で「うさぎ」にこだわってる店って、そんなにあるものですか?無いですよね?


-----

ともあれ「ゲームエキスプレス」の主催者はX68同人で活動なさっている田辺敦司氏。

田辺敦司氏の公式HPは、こちらになります。
http://tanabe.mankai.jp/

・・・ああっ!
 どこからツッコんでいいのかわからないっ!!www

軽井沢町議員選挙に出馬し落選した事はネタにしませんが、それ以前に「なんで選挙に出ようと思ったの?」というところが意味不明すぎます。

田辺敦司氏の選挙公約は「次世代を作る雇用」「公共交通網の整備」「教育レベルの向上」などとなります。
景観保護や環境保全を重視する軽井沢で、住んでたった3年しか経っていない人が「路面電車を作りましょう!」と言い出したからといって、たかがニワカ町議会議員が国政から億単位の予算を取ってこれると思う人がいるでしょうか?

しかも田辺氏が軽井沢に住み始めたタイミングで、ビル・ゲイツが別荘を作り始めて軽井沢住民が大激怒していたりします。
http://president.jp/articles/-/14259

閑静な軽井沢に路面電車を作っても、喜ぶのはビル・ゲイツだけではないかなあと。
田辺氏は「FM軽井沢」のモンキーリポート(山猿出現情報w)でも聞いて10年ROMってから出馬したほうが良いように思います。


-----

・・・で。
田辺氏のHPのURLには「mankai.jp」と書かれているように、X68の世界では有名な「満開製作所」の代表でもあります。

・・・すいません間違えました。
「有名ではないほうの満開製作所」です。

かつてX68で精力的に活動していた有名なほうの「満開製作所」は2000年に活動休止、2001年に解散しています。
つまり、全然無関係だけど名前だけ「満開製作所」を名乗っているという事になります。

田辺氏が満開製作所を名乗るまでの経緯がコチラ。
http://x68ch.net/bbs/test/read.cgi/x68k/1347078570/

その顛末がコチラ。
http://megalodon.jp/2013-0805-0000-05/xps.jp/festa68/024

http://x68k.net/diary/201307.html#201307180


それに対する田辺氏の言い訳がコチラ。
http://festa14.jp/festaZingi2.html#new

この田辺氏の文章には色々と香ばしいところがあるのですが、こちらで裏を取ることが出来なかったので、あと書くのも大変なのでw、しばらくは割愛という事で。


-----

・・・とはいえX68を支えた満開製作所を名乗るほどですから相当X68000あいが強いのかと思いきや、「ゲームエキスプレス」の宣伝内容はむしろ、MSX寄りです。

・Xinon/robokabuto/hydden スーパーチップチューンライブ!
 →X68はFM+PCMの豪華な音源(更にMIDI対応ソフトも多し)で、チップチューンとは程遠いマシン

・あやよさんファイナル!記念煎餅、饅頭販売!
 →これでX68ユーザーは喜ぶの?

・沈黙を破ってあの男がついに参戦!MSX30+α周年記念サークル!
 →X68ユーザーにとってはまるで関係ないような・・・

・・・いえ、X68限定イベントではありませんし、俗説としては「MSXを所有していたX68ユーザーは多い」という声もありますから、これで喜ぶ人もいるのでしょうが、MSXユーザーのイベント関係者がX68をDisってるイベントって、X68ユーザー的には楽しいものなのでしょうか?

>X68000には「MSXにおけるグラ2」に相当するような凄い成果はない?
http://togetter.com/li/782342?page=1


それに、リアルタイムでMSXを遊んでいたユーザーなら、「MSX版グラ2」より、「メタルギア・ソリッドスネーク」のほうを「凄い成果」と言うのではないでしょうか。

ROM容量の都合?で、「エミュの違法ROMイメージで遊びやすかったのはソリッドスネークよりグラ2のほう」なのだそうですが、僕はエミュが嫌いなゲーマーなのでよくわかりません。


-----

なんともシッチャカメッチャカな記事になっていますが、細部を掘り下げると本当にキリがないので、今回の更新はこんな感じで。

次回もお楽しみに。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>