「BRA★BRA FINAL FANTASY 2016」仙台公演を見に行ってきました。 | メッタのバスケットボールとゲームLIFE

メッタのバスケットボールとゲームLIFE

NBAやBリーグ等国内のバスケットボール観戦記、ゲーム、プライベート、その他何気ないことなどまんべんなく書いていきます。
詳細はテーマ「このブログについて」の記事をご参照ください。

2016日7月30日、仙台市の中心街・定禅寺通りの一角にある東京エレクトロンホール宮城。
そこで私は、今までで初めてと言ってもいいくらいのファイナルファンタジー関連のイベントへ参加してきました。

その名も、『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2 with Siena Wind Orchestra』
長いので以降はタイトルは省略しますが(笑)、要するに「FFの楽曲を詰め込んだ吹奏楽コンサートツアー」です。
去年に続き2年目のツアーとのことですが、特徴としてはただ静かに演奏を聴くだけでなく、観客が実際に演奏などに参加できる楽曲もあるとか。
おまけにFF音楽の生みの親・植松信夫氏が監修し、自らツアーに参加しているということでしたのでこれは見に行く価値があるんじゃないかと思ったわけです。

まあともかく、百聞は一見に如かず。
公式サイトにあるこちらのラジオという名の動画を見れば、会場の楽しい雰囲気が伝わると思います。

↑冒頭3分間でリハーサルの様子が、34分40秒過ぎから実際の公演の様子が紹介されています

本当は、八戸から一番近い6月12日の青森公演に行きたかったんですが・・・
どうしても外せない用事があったため、約2カ月近くも先の千秋楽・仙台公演のチケットを確保することにしたのでした。

私はこういうところで生演奏を聴くこと自体が久しぶりだったので、ほとんどの時間は大迫力の演奏そのものにまずは圧倒されていたのですが・・・w
例えばゲームのプレイ中に聴いている時や、ゲームの雰囲気を再現した真面目なオーケストラの時とはまた違った、観客と一体になりやすいブラバンならではの楽しみ方もあるんだということを知れて、わざわざ八戸から来た甲斐が本当にあったと思います。
実はまだ6と9が未プレイなのですが(今後実況予定)、先にここで聴いた曲がゲーム内のどの場面で使われるかも逆に楽しみになりましたw

P.S
仙台公演中に、このツアーが来年も開催決定した旨の発表がありました。
また機会があったら来年も行きたいですねー。