何のために北国に移住してきたのかわからなくなりますね・・・(あ、冬のスキーのためですが(笑))

 

 

いや、夏が暑くてという話です。

 

 

ここ数年の夏は・・・

 

 

「ちょっと約束と違うんでねっ??」

 

 

という感じです。。。

 

 

 

例えば、この日の札幌中心部の気温(-_-;)(-_-;)

33.6度との発表でした。

 

 

北海道東部(道東)は36度とか(-_-;)

 

 

冬は雪害で・・・(スキーは出来るのですが)こちら道民の皆さんの多くは大変な苦労をします。

 

 

夏は涼しいので少しは楽ができると思いきや、ここ数年はこれです(笑)

 

 

わたくしが22年前に移住してきた当時は、夏に窓を開けて寝ると風邪を引くというくらいの気温でした。

 

 

日中もクーラーは不要でした。

 

 

ところが

 

 

冷房なしではかなりきつい、そんな気候になってしまいました。

 

 

ついに我が家も2年前にエアコンを付けてしまいました。

 

 

冬場の“石炭手当”は年々カットされていますが(すでにゼロかな??)、夏の冷房電気代補助(?)はつきません(当たり前かも・・・笑)

 

 

夏も冬も燃料費が馬鹿にならないという現実です(笑)

 

 

ちょっと不公平な気もします・・・

 

 

しかししかし・・・

 

近年発生している多くの大災害と比べたら、まだまだ「なんてことはない」レベルです。。。

 

 

反省、&感謝。。。

 

 

 

ただ、これではマリオくんも溶けてしまいそうです(笑)

 

 

 

 

車内も暑くてすぐに休憩・・・

 

 

 

 

ま、夕方は何とか外でもこんなことができるのですが。

 

 

 

 

それで、本題

 

 

この日は雪を求めて!!市内を走ってみました。

 

 

 

東区のこの場所、積雪3メートル以上ありましょうか。

 

 

 

 

こんな感じでしっかり残っています。

 

 

 

あ、マチガ沢の雪渓のように空洞が(笑)

 

 

 

こうして、ブルを使用して融雪を早めているのですが、まだまだ滑れます。

無理か・・・(笑)

 

 

 

同じく東区、

 

(イサム・ノグチ氏設計のモエレ沼公園わき)

ここも3メートルはありましょうか。。。

 

 

 

こちら北区は・・・

全て融けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月になってもこのような雪堆積場に雪が残っているのはまれでしょうね。

 

 

そろそろグリーンシーズンのRoSkiに切り替えないといけない時期です。

 

 

おまけ:

月山カツカレー

(これ好きでした!)

 

 

 

m(_ _ )m

m(_ _ )m

m(_ _ )m