昨日は久しぶりに日記を書いたところ、コメントありがとうございます。m(_ _ )m


やっぱり、実家に帰れなくなるというのが私の中で大きいので仕事はちょっと待ってみようかな。

飛行機も今なら無料だしね!

帰るから待っててね~。



今日、公園に行ってみたところ珍しく他にもお客様が。

友達同士と思われる母子2人組。

やはり近所にも子どもが隠れていたようです。

ちなみに、子どもは2歳。ムスメとは半年~離れてるけど、お友達になれそうじゃない?


1人の子は1歳10ヶ月らしいのだが、とにかく動きたいタイプ。

ムスメと同様、歩くのも早かったらしい。


滑り台にも上手に登るんだけど、頂上寸前で「あぶない」と母親が止めに入ってしまう。

かといって、一緒に上って滑るわけでもない。ジーンズはいてるのに。

むちゃくちゃ高い滑り台というわけでもない。


うちのムスメはあのぐらいの頃はもう登って滑ってた。

もっと高い滑り台だったので私も一緒のことが多かったけど。

公園に遊びに来てる他の子も登ってる子多かった。


その子が階段を登る様子を見ていると、足元はしっかりしている。多分自分で滑れる。

自由にさせてあげればいいのにな、と思うけど初対面のお母さんにそんなこと言えない。


当然、その子は滑り台も滑らせてもらえず、イライラするのか母親の言うことは聞かずに暴れる。

そりゃそうだろう。何度登っても途中で母親から強引に引き離されて結局一度も滑ることがなかったんだから。

母親は「いつもこうだから、外に行くと疲れるの」なんて言ってる。


横で見ていると、子どもが暴れる理由は単純なのに当事者には分かってない。

でも、そうやって周りが冷静に見れない気持ちは私も分かる。


とにかく、子どもが少ないことの弊害ってこんなところにもあるんだなと思う。

いろんな年代の子が遊んでる場所がないので、子どもがどこまでできるのか親にも分からない。

子どもの成長のスピードに親の意識がついていけない。


前の場所の公園は毎日たくさんの子が遊んでいて、それを見ていて「あぁ、もう滑り台大丈夫なんだ。」とか「あのくらいになるとジャングルジムもあそこまで登れるのねぇ」なんて自然と勉強してた。

ムスメも他の子の様子を見て、遊び方を吸収してた。


なんだかちょっとモヤモヤとした公園遊びでだった。