行ってきました鹿児島の南・カツオの町枕崎。

6日間、堪能しました「日々火々と暮らす火之神合宿」 a.k.a THE こどもの夏休み!(概要

私の講座は3日目、「ミツロウキャンドル作り」
手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--キャンドル作り2

手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--キャンドル作り1 手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--キャンドル作り3

いろんな工夫が見られました。


とにかくこどもパワーに脱帽でした。
なんでも「危ないから」を理由に禁止しまくる大人にはなりたくないなぁと改めて思いましたよ。
こどもだってちゃんと教えればできるんだから、やらせないのは大人の都合ですね。
もしくは、大人がそうやって育ってきたからこどもにもそう接してしまうのか。

やっぱり大人もこどもも時々どっぷり自然に浸からないとね。
何でもやってみるたくましい人間でありたいです。

手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--海 手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--朝焼け

手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--キャンドルライブ 手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--たき火を囲んで


火おこし・炭焼き・ナイフ作り・土器焼き・海にキャンプにと内容盛りだくさんでディープな合宿の様子…詳しくはこちらでどーぞ↓
NPO法人アースハーバーblog 「日々火々と暮らす火之神合宿、無事閉幕
ミツロウキャンドル作りの写真もあるよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへにほんブログ村←クリックで応援、ありがとうございます。

9/1追記 いいなー、大人もやりたい!って思ったあなたに朗報です!
大人版合宿やるそうです。チェック!→☆☆☆