手づくりミツロウキャンドル a k a r i z m -アカリズム-

手づくりのあたたかいアカリでスローなひとときを届けたい。
福岡・糸島の路地裏アトリエで予約制キャンドル作り教室を開催中。
くるくる巻いて誰でも簡単にキャンドルを作れる楽しい材料、「ミツロウシート」をウェブショップで販売しています。


テーマ:

先日開催したワークショップ、レーザカッターでくるくるサボテンキャンドルづくり

の様子をファブラボ博多がレポートしてくれました!

写真がいっぱいで、工程について丁寧に書いてくれているので、ぜひ読んでみてくださいコスモスハチ

 

ファブラボ博多のレポート↓

サボテンキャンドルづくりに参加いただいた皆様、ありがとうございます!

次回このサボテンキャンドルづくりワークショップは、改良を加えた上で

仙台でやります!!!

5/6(土)の予定あけといてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄ハンドメイドカーニバルに出店します

akarizmはじめての沖縄ワークショップです!
3月末の海びらき、糸満のビーチでくるくるキャンドルづくり。

糸島で人気のイベントが2日間だけ沖縄でスペシャル開催。

 

{D859C5A6-AD90-427B-82C0-87ED46BEE260}

akarizmのワークショップ

〈ミツロウシートでくるくるキャンドルづくり
 

自分好みのシマシマキャンドルを作ろう!
ストライプでもボーダーでもok。
ハニカム模様のミツロウシートを、芯にくるくる巻き付けてキャンドル本体を作ったら、
手の熱であたためながら好きな色のシートをぺたぺた貼り付けて飾り付け。
ほんのりハチミツのような甘い香りのミツロウシートはしっとりとした手触り。
接着剤いらずでナチュラルなかわいいミツロウキャンドルが完成。

 

沖縄ハンドメイドカーニバル in 美々ビーチいとまん 3/26(日)・27(月) 10:00~16:00 
参加費 ¥1500
所要時間30分〜1時間

 

〈akarizm プロフィール〉
2008年よりミツロウだけを使うこだわりのキャンドルクリエイターとして活動。現在の拠点は福岡県糸島市。
ナチュラルでシンプルなイメージだったミツロウキャンドルに、遊び心とカラフルさを加えたモノ作りを行う。
自分で作る楽しさと、灯して過ごす時間をたくさんの人に体験してもらいたいという思いでワークショップを多数開催。
最近はミツロウシートの輸入販売とオリジナルレシピの開発に力を入れている。熱源や特別な道具を使わずに、くるくる巻くだけでキャンドルができ、粘土のようにこねて飾り付けができるので、こどもから大人まで幅広く楽しんでほしいと思っている。
ブースではワークショップと共にレシピブックと材料の販売も行う

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

なんだかこのイベント、ウェブ上にあんまり情報がないのですが、飛行機のチケット取ったから行くよー!糸島作家仲間のねこめさんの指コピワークショップと一緒に♪

 

{D09E1249-0DAC-4578-BA19-B394FAA03836}

沖縄ハンドメイドカーニバル

沖縄と九州各地から人気作家が大集合!

3/26(日)・27(月)  10:00~16:00 
in 美々ビーチいとまん<
  
  
春休みの海開きに沖縄や九州各地から人気作家が、美々ビーチいとまんに大集合! 色んなワークショップや沢山のハンドメイド雑貨が揃い、小さな子どもから年配者まで幅広い年代が1日楽しめるイベント。ふわふわドームや飲食ブースも! 泳ぐも良し、買い物も良し、ワークショップで思い出作りも良し! 美々ビーチいとまんに遊びに行こう!

 

*akarizmのミツロウシートは東急ハンズ沖縄宜野湾コンベンションシティ店さんでお取り扱いいただいています。イベント、都合が合わなくって…という方はハンズさんへ!http://ameblo.jp/akarizm/entry-12254812833.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出張講座、出張ワークショップやります!

akarizmは福岡・糸島のアトリエで予約制のミツロウキャンドルづくり教室をやっていますが、出張講座・出張ワークショップもやっています。

こども会や学童など放課後児童クラス、小中学校や会社のレクレーション、老人ホーム、ケアハウス、障害者施設など、幅広い方々にお楽しみいただいています。

 

所用時間やつくるキャンドルの種類と数は調整可能です。

30分くらいで、ささっと皆でおなじものを作ることもできますし、2時間かけてじっくりそれぞれ違うものをつくることもできます。

はさみやカッターを使わずに作れるようなメニューもあります。

対象や目的、予算に合わせてご相談にのります。

 

こども会でくるくるキャンドルづくり

先日は糸島のこどもたちの歓送迎会へ出張しました。

新1年生〜6年生まで40名以上が集まる会でした。

会場は公民館です。

ワークショップの流れ

事前にこども会の会長さんと打ち合わせをして、1時間半くらいでカッターを使わずに自由につくるワークショップにしました。

今回の流れはこんなかんじです。

  • みつばちとミツロウのおはなし
  • くるくるキャンドルの作り方の説明
  • 材料のミツロウシートの色を選ぶ
  • 自分で考えてくるくるキャンドルをつくる
  • 最後のおはなし

 

まず写真を見せながら、今日作るキャンドルの材料が何でできているか説明します。

ミツバチのおはなし

 

そして、ミツロウシートはどんな加工ができるのか、実演しながら解説します。 

切って巻く

 

サンプルとしていろんなかたちのキャンドルを並べているので、自分がどんなものを作りたいか考えてもらいます。

 

ミツロウシートの色を選んでもらいます。

今回ひとりあたりの材料費は約1,000円。 21cm×10cmのミツロウシート2枚と1/3、そして芯50cmと飾り付けに使うカラフルなミツロウシートのかけらです。

 

はじめにひとつだけ小さなキャンドルを試しに作ってもらいました。

切ってまくだけでできあがり。

結構やらかい、簡単、などの声が聞こえて来ます。

 

 

それでは後は自由に考えてつくる時間です。
 

クッキー型で型抜きできるコーナーを設けました。

 

新1年生もいるので今回はカッターは使わずにはさみとクッキー型だけ。切ったり抜いたり、ちぎったり丸めたり。考えながら手を動かします。

見本のキャンドルを何度も見に来たり、○○を作りたいけどどうやったらいいですか?と相談に来る子も。

くっつけるのに糊は必要ありません。手であっためてから押し付けるだけ。

 

こんなミツロウキャンドルできました

抜き型をうまく利用してつくったり、

思い切ってまるめてみたり。 

机と椅子とホットケーキと何かの機械 

車のアニメキャラと怪獣にみえる天使とちょうちんあんこう 

ひこうき

 

それぞれ思い思いの形のキャンドルを作りました。

最後に、いつか灯してみてね、というお話をしてワークショップはおしまいです。

 

出張キャンドルづくり、ご相談ください

お呼びがかかればどこへでも、道具と材料をもってお伺いします。

まずはご相談ください。

 

材料代 1人あたり 700円〜2500円くらい

講師料 1万円〜  

交通費 公共交通機関実費

遠方の場合別途出張費をいただくことがあります。

 

問い合わせはこちらから→ 【お問合せフォーム】

 

・時期

・場所

・対象

・予算

など書いて頂けるとやりとりがスムーズです。

ご希望があればアトリエでサンプルをみながらの打ち合わせも可能です。

 

学校行事でお悩みのPTAの役員の方、イベント企画中の幼稚園や保育園の方、おまちしております。

ーーーー

講師は必要ない、自分たちで材料を買ってやってみる!という方はウェブショップからレシピと材料がセットになったお試しセットをご利用くださいコスモスハチ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。