手づくりミツロウキャンドル a k a r i z m -アカリズム-

手づくりのあたたかいアカリでスローなひとときを届けたい。
福岡・糸島の路地裏アトリエで予約制キャンドル作り教室を開催中。
くるくる巻いて誰でも簡単にキャンドルを作れる楽しい材料、「ミツロウシート」をウェブショップで販売しています。


テーマ:

akarizmは2015年9月ににぎやかな今泉からのどかな糸島に移転しました。

昭和な平屋のアトリエなんですけども、路地裏で人も車も通らないし、

訪ねてきた人にとってはほんとにココ、入っていいのかな!?という感じの場所です。

 

なので看板というものが、もしかして、必要、なのかも…と思いまして

作りました。2016年4月頃に(遅いアセアセ

その『アイアン風看板DIY』の模様をご紹介します。

 

1.まずはイメージ!スケッチ!

入口の横に、道に付き出すようなかんじで。アイアンのやつとかかわいいな。

ネットでアイアン看板オーダーとか調べてみるけどお高くってショボーン

 

2.欲しいものは作る!

まずは突出すためのパーツを購入。お手頃価格♩

 

[ポッシュリビング] アイアンサインブラケット ブラック 63189

看板本体をアイアンでDIYするのは手強そうなので、加工が簡単なモノでそれっぽく仕上げるという方針にしました。

あとぶらさげるための黒チェーンをホームセンターで購入。

 

3.イラストレーターでデータを作る。

akarizmのロゴマークを配置して、あーだこーだうーん

 

4.レーザーカッターを使うためにファブラボへ行く。

ファブラボってのは超ざっくり言うとデジタル機材を使ってものづくりできる場所、です。福岡の方はファブラボ太宰府ファブラボ博多がおすすめ。

いつもはミツロウシートをレーザーカッターでカットしてるんだけど、看板はロウじゃ無理なので…今回使う素材はシナベニヤ4mm。

シナ合板(準両面) 【4×300×450mm】
普通にホームセンターに売ってます。

レーザーカッターはプリンターみたいなもんなので、イラレのデータを専用ソフトに流してクリックしたら正確にカットしてくれます。

右奥のレーザー光線で切ってます。

3枚カット。真ん中はただの丸で表と裏はakarizmマーク。

ちょっとススがつきます。

5.ペンキとニスで塗る。

アイアン風にしたいので、黒のペンキで塗ります。

風雨に耐えられるように屋外用の透明つや消しニスも塗っておきます。

6.ボンドでくっつける。

ずれないように慎重に。浮かないように重いものをのっけて放置。

7.ブラケットをネジで固定したらできあがり!

アイアン風!?かどうかはさておき、かわいいのができた!と自画自賛ニヤリ

 

4ヶ月たった今も、風で飛んでいくこともボンドがはずれちゃうこともなく、アトリエの入口でぶらさがっております。

 

よかったら、みにきてね。(予約制キャンドルづくり教室開催してます。

 

以上、akarizmの看板DIYでした。

 

webバナー www.akarizm.com

 

手づくりキャンドルづくりセット&レシピブック販売中

akarizm レシピブックhttp://akarizm.shop-pro.jp/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週金曜日の木の葉モールでのワークショップはこんなかんじです!

いつもより大きなミツロウシートを巻いてもらいます。

くるくる巻く
 

そして、飾り付けのパーツをこの中から選んでもらいます。

キャンドル飾り付けパーツ

akarizmのイチオシはナマケモノなんですが、過去3回このワークショップを開催した結果、ナマケモノは人気がないことが分かりました…あせるカナシイ。

きのこ、おうち、サボテン、は普通に時々選ばれるのにナマケモノ選ぶ人はほとんどいない…。

 

 

飾り付け


なんといっても一番人気はネコでした!

一番人気はネコのパーツ

白より黒の方が圧倒的人気。
パーツをくっつけたあと、さらにオリジナルの飾り付けもしてよいので、みんなそれぞれリボンやら水玉やらでかわいく仕上げています。

中にはオリジナルを超真剣につくるひとも!

繊細な飾り付け


そう、クレヨンしんちゃん!

しんちゃんときのこ

微妙な眉の太さや、角度、かなりこだわって仕上げてました。上手!

こんなかんじのワークショップです、大人もこどももどうぞ楽しみにきてください☆

ーーー
2016/8/26(金)
【akarizmのくるくるBIGキャンドルづくり】
10:00~17:00 随時受付 
所要時間30分程度
参加費:1500円
講師:akarizm
場所: 木の葉モール橋本 館内1F通路 糸島くらしマーケット内
福岡市西区橋本2-27-2(福岡市営地下鉄七隈線「橋本駅」前)
ーーー
詳細記事↓
http://ameblo.jp/akarizm/entry-12179860937.html

akarizm HP
webバナー

webshop

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
akarizmのアトリエは福岡県糸島市の前原にあります。
最寄り駅は筑前前原駅。博多駅から地下鉄直結で約40分、天神から30分です。
糸島は車がないと行きにくい名所もたくさんあるのですが、akarizmアトリエは駅徒歩7分。
便利な場所にありながら、路地裏で緑に包まれたのどかな環境です。
akarizmアトリエへの道

アトリエは昭和レトロな平屋ですが、内装はリフォーム&DIYリメイクしました!看板も自作です。
akarizm看板

中はこんなかんじです。あまり広くないので最大8人までとなります。(それ以上の場合はレンタルスペースやお店を借りたり、出張スタイルで!)
akarizmアトリエ

まずは使う材料についてきちんと知って欲しいので、みつばちとミツロウについてのお話します。
ミツバチのおはなし

材料と道具はこちらでご用意しますので手ぶらできていただけます。
材料と道具

ミツロウシートを切って巻く、基本の作り方が分かればアレンジも簡単です。
切って巻く

かざりつけはこねこねぺったん。
こねこね

形は同じこびととケーキでも、色や飾り付けでそれぞれ個性がでてきます。
家族作キャンドル

ミツロウのやさしい香りとしっとりした手触りで、手仕事の時間に次第に熱中していきます。
制作風景

アトリエにはクッキーの抜き型もあるので、これを利用して自由制作もok!
かたぬきキャンドル

工夫次第でいろんなキャンドルがつくれますよ。
できあがり例

作るのも楽しいけど、持って帰って灯して過ごす時間がさらに楽しい♩
点灯

はじめての方にも不器用な方にも楽しめるように導きますので、興味を持った方はぜひいらしてください♡

akarizm
路地裏アトリエでのミツロウキャンドル作り教室(完全予約制)

開催日:HPのカレンダー参照
平日10時半〜/土日祝10時半〜&14時〜
所要時間:2時間
参加費:3500円
定員:8名
ご予約:HPのカレンダーから前日迄にお申し込みください。

アトリエはお店ではありません。ご予約なしのご見学はご遠慮いただいています。近くの雑貨屋さん「糸島くらし×ここのき」でキャンドルを取り扱っていただいてますので、そちらへどうぞ☆

こどもさんは木の葉モール橋本での月イチワークショップがオススメです→8/26(金)くるくるBIGキャンドルづくり
image


遠方の方はウェブショップでキャンドルづくりキット&レシピ販売していますのでご利用ください☆
akarizm レシピブック
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福島から糸島にあそびにきたこどもたちへキャンドルづくりワークショップを開催しました。
{EFEFAE36-E65A-4CA5-823C-A5C547FF2B3A}
ミツバチのお話をすっごい前のめりで興味津々に聞いてくれました。
{FE97ECB2-A073-4B6E-A7A6-36E3C5B5350B}
大きめのミツロウシートをくるくる巻いて本体を作ります。
{6EBB699C-0146-498A-BE3A-0F325050E4EB}

カラフルなかけらを使ってかざりつけ。
{549F16BC-D5D4-4A87-9C49-4257664AE2E0}

こねて形をつくったり、
{B25992C0-036D-4FB1-B927-80600CD32320}

もりもりくっつけたり。
{334278D1-374E-476A-8CA6-74B101405A12}

それぞれのキャンドルはおうちで待っているお父さんへのお土産に。
{122519E0-A18C-4867-A5DC-2DC8D83E041C}

夜はakarizmのミツロウキャンドルを灯してキャンドルナイト。
{8461378E-0C7E-4BF1-8AA0-73622EDC05B1}

ゆらゆらゆれる炎をついついじっとみてしまいますね。

楽しい一日でした。ラブラブ
====
イベント出店やアトリエ教室のスケジュールなどはakarizmのホームページをご覧ください。
http://www.akarizm.com

キャンドル作りの材料、ミツロウシートのご購入はakarizmのウェブショップからどうぞ。
http://akarizm.shop-pro.jp/
====
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年ミリカローデン那珂川の夏休みのこども講座で、キャンドル作りをさせてもらっています。
他の講座が小学生向けのものが多いからか、akarizmの講座は未就学児&小学校1,2年生が多いです。

いつものショッピングモールやイベントでのワークショップは短時間で一日何回も開催する事が多いので、決まったメニューのものを作ってもらって飾りつけは自由、というかんじでやっています。

今回のように1時間半くらいあると、しっかり自分で考えて好きなものを作ることができます。
ワークショップの流れ
*ミツロウって何?写真をみせながらみつばちのおはなし
*基本の作り方実演&サンプルの観察
*芯50cmとミツロウシート3枚、好きな色を選ぶ。(飾り付けにはミツロウシートのかけらも使える。)
*はさみやクッキーの抜き型を使って自分の好きなものを考えてつくる。
*まとめ


では、今年のみんなの制作の様子&完成キャンドルをみてみましょう!
{A6423E6B-273F-4AAA-8629-CC1C510D24C0}
クッキー型で大胆に抜いて、ケーキに立てるピックキャンドルを作りました。来月お誕生日なんですって。
{68CBF1A7-E133-47E3-9FD1-F6A39AFF1ED9}
抜いた後のシートも残さずちゃんと使い切りました◎

{A83280A7-6E6B-4286-8712-9144D81AC656}
カッターが使えなくても、ミツロウシートははさみで切れます。

{13DE8FE8-C76D-438A-AC58-7C1685656B5B}
選んだ色は茶・蜜・白。計画的に組み立てるパーツを作り、芯を通す穴を開けています。
{14DB7967-E5A8-4205-AF06-F53A18288BAD}
できあがったのはかわいいケーキ。オリジナルでクオリティ高い!
{9EE04006-256A-4E1D-A4AF-3D4534E0BE59}
他にもこれだけできました。

{9A3D6BAF-F2AA-4DD4-A629-FC59B690995D}
4歳は少しお母さんに手伝ってもらったけど、じぶんでこねこねがんばりました。
{97881AC1-6528-49D6-9290-F80F7A90CB77}


{82140AC2-C10A-4C4F-8504-D6DB16AC52CB}
ブルーベリーケーキ、いちごケーキ、ラズベリーケーキだって。
{9F824FAA-82E6-463B-BE53-BE9028C83CAD}


{30220261-8F9A-424E-B8B6-A4C1B06B2C36}
型抜きして、芯をはさみこんでいます。
{D8F49A2E-6C78-49F4-A6A6-A09E3C30318A}


{3C34F6E8-F7C4-49B6-9F05-B8183E57F274}
大きいのから小さいのまでずらーり。

{BBCB48D7-68AE-41AD-B60A-C0E9E8034EF7}
選んだシートの色でずいぶん雰囲気が変わりますね。

{C22D0151-888F-4C13-A0DC-1FF241DD4932}
男子も女子も楽しんでくれたようで、嬉しいです。またやりたいってアンケートにもたくさん書いていただきました。ありがとうございます♩

夏休みの工作に、秋のこども会やアートイベントで、作ってみたい方はウェブショップで材料&レシピ販売しています。とにかく一度作ってみて。簡単で楽しいよ!
お試しセット(シート3枚・芯50cm・レシピ)は送料込みで1500円です☆

*出張キャンドルづくりのご依頼も受けてます。ご相談ください〜。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん夏を楽しんでますかー?
糸島の海は気持ちいいよ波
{1BA34A05-EE11-45CA-A7B6-2111957FAF31}

でも暑すぎて外に出たくない人もいるだろうなぁと思い、おうちで夏の涼を感じるキャンドルをつくりました!
{0B636516-C992-4538-AE72-159C02830D00}

水に浮かべてたのしむヨットキャンドル。同じ色で作った方が効率いいんだけど、作っていて楽しくないので、全部違う組み合わせで仕上げました。
お気に入りを見つけてね。
ガラスのボウルなどに水を張って、プカプカゆらゆら揺れるヨットキャンドルをお楽しみください。

こちらの商品はアトリエから徒歩6分の糸島作家の良品が集まる店、「糸島くらし×ここのき」に、納品しました。
{B0B2083C-E186-411E-A188-18F47BDF7AB6}
糸島くらし×ここのき
TEL/FAX:092-321-1020
糸島市前原中央3-9-1 
(P有・筑前前原駅から徒歩10分くらい)
営業時間10:00-19:00 火曜定休

焼菓子、醤油など食品から、陶器や木の器、石けん、ドライフラワー、アクセサリーにバッグや洋服まで糸島の作り手のものがずらり。糸島にきたらぜひ寄ってほしい超オススメキラキラのお店です。
空間を共有しているタナカフェで珈琲飲んでゆっくりみてくださいね。

{2B703C9A-1E0B-4D77-9A10-73D332D66FD1}

あ、ヨットキャンドル作りワークショップ8/11(祝)東急ハンズ博多店でやります!自分で作りたい方はきてね〜。

ウェブショップでレシピと材料の販売もしてるので遠方の方もどうぞ♩
http://akarizm.shop-pro.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B436F90A-6E44-43E2-B4BD-AB5ECAAF56E8}

今月の糸島くらしマーケット、始まったよ〜。
金土はミツロウシートなど物販だけで、日曜にくるくるキャンドル作りやります。夏休みキッズお待ちしています!【ワークショップ詳細

{336EC9C0-66B2-4BE5-B947-54912E97D22B}


{ACD7739B-89B8-492E-BD97-5B36F228E1FF}
楽々&HAREのパン、アリエッタの焼き菓子、TanaCafeのマフィン、またいちの塩プリンあるよー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{91DB321D-D7A2-43C8-9AB1-AF831B292DCB}
ハンドメイドインジャパン 東京ビックサイト、1日目終わりました〜。
明日もアカリズム、w-5でキャンドル作りワークショップやってます。
ぜひ来てください∧( 'Θ' )∧
{683A2A07-77DD-411C-98FE-8475347B7603}
ポケモンもいたよ。

{FCB4DCA0-3C6A-454E-9B9A-402791821D81}

{DA324391-7B95-42EA-AE4B-993F6E2516AD}

{8D6BA872-B1B3-419A-9312-EF9B8ADC9A10}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよハンドメイドインジャパンフェス!
{29979A70-44C4-4480-A0FA-78F57BFEBB3A:01}
アカリズムは11:30〜30分刻みでワークショップやります。ブースにきていただければご希望のスタート時間のチケットをご用意してます。
{BCD08CFB-7C66-4224-B006-DEEC66EA706F:01}

{FF0B29AA-5866-4FAB-A70F-1D37B4BBA43B:01}
ポケモンGO片手に東京ビックサイトへお越しください∧( 'Θ' )∧
人多いから気をつけてね。ワークショップエリアでお待ちしています!

【くるくるキャンドル作り akarizm】
自然素材ミツロウを使って簡単楽しいキャンドルを作ろう。こどもさんもどうぞ☆
ミツロウシート、芯の販売もしますので、おうちで作りたい方もいらしてください。
ブースw-5 
{C7B17E20-ACED-476C-83B8-AD404E5BDFDC:01}

{AD35A537-4F99-4AC8-B83E-ACE9D5E6AD84:01}

{DE552617-1B6F-440F-BA7D-1BEF4D60BD8A:01}
HMJ公式ページで予習しておくといいよ。広いし人多いからね。
ライブもあるし、フェスめしもあるし、ファーマーズエリアもあるし盛りだくさん。
1日中楽しんでくださいね〜〜(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月イチ木の葉モールで糸島くらしマーケット。
夏休みの7月・8月はスペシャルメニュー!
いつもよりBIGなミツロウキャンドルづくりですキラキラ
ハンドメイドインジャパンフェスワークショップ

ミツバチが作り出す自然素材ミツロウを使って誰でも簡単にくるくる巻いてキャンドルを作れます。
こねこね飾り付けをして、おとなもこどもも楽しめるワークショップです。
材料のみつばちとミツロウについてのお話付きです。
ーーー
2016/7/31(日)&8/26(金)
【akarizmのくるくるBIGキャンドルづくり】
10:00~17:00 随時受付 
所要時間30分程度
参加費:1500円
講師:akarizm
場所: 木の葉モール橋本 館内1F通路 糸島くらしマーケット内
福岡市西区橋本2-27-2(福岡市営地下鉄七隈線「橋本駅」前)
ーーー

糸島くらしマーケット大

糸島くらしマーケットは、糸島のクラフト作家の手仕事から生まれる個性的な作品たちや、糸島の環境から生まれたおいしいものたちがずらりと並びます。
毎月3日間だけの開催で、7月は29(金)~31(日)、8月は26(金)〜28(日)です。
糸島くらしマーケット550
もっと写真を見る
朝にパン、昼に鯖鮨、塩プリンにスコーンと珈琲、とおいしい誘惑いっぱいのマーケットです。夕飯の一品に糸島のキムチやチヂミも。
雑貨ももちろんたくさんあります。木工・陶器・アクセサリーからバッグや服まで。
糸島で各工房を回るのはなかなか大変だけど、マーケットではまとめてみる事ができるので、おすすめですよ。

====
イベント出店やアトリエ教室のスケジュールなどはakarizmのホームページをご覧ください。
http://www.akarizm.com

キャンドル作りの材料、ミツロウシートのご購入はakarizmのウェブショップからどうぞ。
http://akarizm.shop-pro.jp/
====
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。