11月22日(土)~24日(月):「子供」。 | 京都プランナー日記

11月22日(土)~24日(月):「子供」。

世間的には3連休でありなおかつ紅葉のピークであるということで、「大阪駅よりも京都駅の方がごった返している」という現象が発生。この時期のほかに起こるのはGW及び年末であることは想像に難くない。

そんな中、子供が生まれたとのことで新潟の両親がわざわざ上京。なかなか大変だったことだろうと思う。

大したことはできていないし、これが本当の意味で親孝行だとも思っていないのだが、多少なりとも喜んでもらうことができたのは良かったと思っている。

当日は妻の両親、妻の弟氏と両親とで会食。なんだかんだで結婚以来であり、とても貴重で楽しいひと時であった。

その後は妻の実家にて儀式。
この儀式とは、「命名」の色紙を自らの髪の毛で描くというもので、そのための髪を義父と義弟で親切にもカットしてくれるという。ある意味で断髪式ともいえる。

結果として義父には前髪をバッサリ攻めてもらったため、落武者状態に変貌。翌朝美容院でスポーツ刈りにしてもらうことで違和感はおそらく解消された。しかし、この短さはおそらく中学生ぶり位である。

美容室スタッフの戸惑いようが非常に印象的であった。

「何があったんですか?」

「いや、朝起きたら髪の毛が刈られていまして」

浮気がばれたか、姑にやられたか、怪しいことは間違いない。