オーナートレーニングを控えているお母さん。


今まで人事だったけれど、自分ももうすぐ・・と思うと、小さなことがいっぱい気になりだしたらしく質問攻めです(笑)。


家にいる犬達へ接し方を見せながら、ルールは一つだよ♪シンプルでしょ?と言うと・・・


「pirikaはSだね」と。


そう見えるかもしれない、実際そうなのかも(苦笑)。


でも犬達はどう?と聞くと・・・


「笑顔だね」と。


だったら良いんですニコニコ


じゃあ、逆に接してみたら?と見せてみると・・・


「不満そうだね」と。


不思議だよね、させる方が嫌がりそうなものなのに。


犬とのやり取りで意識することはたった一つ。


それだけなんだねと。


「そうそう、それだけなんだけど体がその通りに表現できるかは別、だから練習なんだよ♪」


と、いうところで意識が変わったようです。

お母さんは頭で悩まずとにかく体を使う練習の方を頑張るそうですニコニコ


アントンくん、お母さんはもう頭のストレッチを始めたよ。

一緒に練習するのが楽しみだね♪