愛知県半田市と常滑市でドッグトレーナーをしている朱かねです。

 

 

突然ですが、

あなたは愛する人へどんな風に触れますか?

 

 

 

今日のわんちゃんは、

飼い主さまが首輪のあたりを触ろうとすると噛むので何とか改善できないか?

という相談でトレーニングの面接に来たMくんです。

 

散歩ひもを持つ飼い主様の手にいっぱい噛まれてしまった跡がありました。

 

お申込みのお電話をもらった時に、

「私が多少噛まれるぐらいは良いんですけど・・・」と話してくださっていた声を思い出し、

愛するって自分の体を犠牲にすることも当てはまるんだろうか?と考えさせられました。

 

 

「噛み癖に悩んでいます」

 

この相談を受ける時、

 

愛し合うはずの関係を望んだはずなのに、傷つけ合っている。

その事実をまっすぐ見ることから始めたいと思いました。

 

 

今日はドッグボディラブで触れ合うことから、

Mくんと「はじめまして」のやり取りをすることに。

 

ピンクハート【ドッグボディラブ】これまでの実績と紹介ピンクハート

 

Mくんの体は、

 

理解できないままに体を拘束される、

そのショックでぎゅっ!!!と体は閉じる。

 

そんな体験から、

 

自分がわからないこと=体は閉じていたい

閉じた体を緩めることができないから緊張がっず奥の方で自分を縛り付けている。

 

『僕はなにもわからない、わかりようがない』って言葉が最後に出てくるのを聴きました。

 

ビフォアーカメラ

下矢印

下矢印

下矢印

アフターカメラ

 

ドッグボディラブでコミュニケーションを取った後です。

 

表情筋も、体も、緊張が抜けて緩みました。

 

そして写真には写っていませんが、一部始終を見守っていた飼い主さまの呼吸がゆったりとほぐれたのも印象的でした。

 

 

 

どんなふうに触れるか?

どんな風に触れてもらいたいか?

 

それが犬であろうが、人であろうが、

こんな風に触れてもらいたいってカタチがある。

 

それは自分が思う正解とは違ったりするもので。

 

 

Mくんがどんな風に触れてもらいたかったか?を知ることをきっかけに、

 

飼い主さまがMくんの観ている世界を見ようと思える足掛かりとなったら嬉しいです。

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ハートドッグボディラブ 
1回 60分    3300円
 
ハートドッグDeep touch for co-Creation
1回 60分   5500円
 
赤薔薇飼い主様のセッションも受け付けております。
Deep touch for co-Creation
1回 90分 18000円
 
申し込み先 ラブレター akane.bongar7@gmail.com
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

今朝、我が娘オーちゃんが絶不調になり、
私まで朝からトイレに駆け込むこと数回、

お互いに最悪な朝だったのですが…

オーちゃんがいつまでもピチピチギャルじゃないことを思い出した朝でもありました。

気が付けばもう13歳!

これまで一緒にいられた長さより、
これからの時間の方が確実に短いことを思い出しました。

何を食べても下痢したことないスーパービーグルも、今朝は生まれて初めてご飯を食べず、
2度吐いて病院へ行って来ました。

ーーーーーー

私が今皆様に提供している体ワーク、
ボディラブ、deep touch for co-Creation、
どちらもヒーリングではありません。

限りある命を延ばすためのケアではなくて、
(元気になることが結果として起こるケースも多いのが統計からの事実ですが)

繰り返すパターン、

体の癖、

犬が抱えた感情や想い、

色々な偏りをジャッジなく観ながら、
受け止めていったとき起こること。

そこから再出発をするケースもあるし、

体を脱いで行く臨場に寄り添うこともあります。

見たくない現実を逃げずに、
そして偏見持たずに観続ける。

これが一体なんの役に立つの!?と思うかもしれません。

でも、それが命に起こることに大きく関わることで、これ以上も、これ以下も必要ないんだと学びました。


愛犬の体が思わしくないとき、
飼い主さまが何とかしてあげたいと強く思う気持ち、何度も色々な飼い主さまの気持ちに寄り添って理解しています。

辛いですよね。

私も痛みが慣れで軽くなることはありません。

いつも、変わらず、
どの犬の時も心が痛みます。

その自分の感情を抱えつつも、
ただ観る。

それが私の行うボディワークです。

犬が快方に向かうとき、
それは命が向かう先だったということ。
純粋に命の体験したい方へ進んだんだなぁと知りますし、

どれだけ人が泣いて訴えようとも、
犬は自分の旅立ちの時を曲げたりもしません。
彼らが決めたことなのだと知ります。
その傍に居させてもらったんだなと感じます。

体が抱えた『昔の出来事』を判断せずみる、

犬が感じている想いをただ聞いて抱きしめる。

本当に、ここなんだなぁと。


今朝、
オーちゃんが永遠に私の愛犬で居ることはないんだと思い出したのですが、

有限で、必ず命は終わりがあるのですが、

私は彼女を今までと変わらず、

同情、心配、強く思い込むことを押し付けることなく、

オーちゃんと過ごせる今日と、

オーちゃんが生きたい自分自身を邪魔することなく、

飼い主として過ごせたらなーと思います。

多分彼女がいつか私とバイバイするのがわかったときには絶対に泣きますし、胸が切り裂かれる想いにはなるでしょうが、

それはまだ先の話。

その時が来たときも、

彼女を尊重し、体に触れるときと同じ私で寄り添える自分を選択したいなと思います。

愛犬にボディラブを流しながら待合室の時間を過ごしましたが、彼女の体をただ感じ、
愛してるな~としみじみ匂いや毛並みを味わいました。

私はドッグトレーナーだし、
プロではありますが、

飼い主である私でもあるんですよね。

その私が知れたことを飼い主さまが知れてよかったと思うなら、どんな経験もシェアします❤️

人より少し犬たちとの間で経験することが多いこと、

経験から学んだことを伝えていくこと。

体を通じてのボディワークだろうが、
ドッグトレーニングからであろうが、

何でもお伝えします。

ヒーリングや気功だと思って声かけてくださる方が増えてきたので書いてみました。

今週末のイベントは、まだ申し込み受付中です❤️



【愛知Rebornセッションのお知らせ】

愛犬も!人も!
両方が受けられるRebornセッション
山梨八ヶ岳より井上愛梨さんをお呼びして開催します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ハートRebornセッション 90分  20000円
ハートドッグdeep touch for co-Creationセッション 90分 5000円

【予約枠】
10月21日(日)  
《人》愛梨さん担当   《犬》朱かね担当
14時~                         14時~  
15時半~                     15時半~
17時~                         17時~
18時半~                     18時半~


   22日(月)
《人》愛梨さん担当   《犬》朱かね担当
10時~                           10時~
11時半~                       11時半~
14時~                           14時~
15時半~                       15時半~
17時~                           17時~
18時半~                       18時半~

注意愛犬と自分の両方でご希望する方は、
《人》《犬》それぞれの希望予約枠を申し込みの際に記載ください。

場所  愛知県半田市
 予約決定後に場所の詳細はご案内します。

申し込み先  akane.bongar7@gmail.com

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

(参考)

ーーーーーーーー

『犬と人、
関係性の狭間には何が存在してるのだろう?』



私の場合は、
犬との間でこの疑問が小さく生まれました。


私たちはなぜ生まれ、

なぜ出会い、

そしてどこへ向かうのか?


病気をしたり、誰かと深く関わる関係性の中で、心が揺さぶられたり、痛みを感じたとき、誰もがどこかで感じたことがある感覚じゃないか?と思います。

それは『からだ』をもって感じられる。

その体には、

過去の痛みや繰り返す癖も、
幸せな思い出や心地よさも、

私たちの歴史のように記憶されていたりします。

好きだ!と思うその感覚、
嫌いだ!と反応するその感覚、

それは体が覚えている『いつか』の記憶なのかもしれません。


そして、
ここからは信じるのも信じないのもあなた次第ですが…


私は犬と飼い主さまの、
関係性の、そのあいだに、
体(記憶)の共有があるんだ!と信じずにはいられない繋がりを感じてきました。

つながり

その奥にあるものって何なのだろう!?

突き動かすような疑問に自分が答えを見つけたとき、
体を通じて多くの人に知ってもらいたい、
感じてみてほしいという想いが、
今日ご紹介するイベントには集約されています。

愛犬がRebornセッションを受け取ることで、
飼い主であるあなたが愛犬からどんな変化を目撃し、あなた自身にも影響を与えるのか?

愛犬と自分の狭間に『確かに在るもの』を感じる機会として。

もうひとつは、

あなた自身がRebornセッションを受けたとき、
あなた自身のこととして感じることや変化によって何を見つけるのか?

ペットや家族や恋人、友情にどんな変化を見るのか?

どちらにも『あなた』だけではないこの世の中だからこそ、

『からだ』が生まれ変わることで、

関係性から見るものがあるはずです。

私はこの変化が2度目の出産のように感じています。

Reborn=再誕生 

だから、セッションにはこの名が付けられた気がしています。

関係性が生まれ直すのかもしれません。

自分だと思っていた固定概念が壊されるのかもしれません。

どちらにしても、

体はあなたの一部であり、
母親との関係が始まる前からあなたと共にいた最初の相手。
今もこれからも死ぬまであなたと共に歩む。

その体を通じて、知って貰えたらなと思っています。

ーーーーーーーー

体にそれを伝え、
生まれ変わることに手を貸してもらうなら!

間違いなくこの方から私は受け取りたい。

それが、

井上愛梨さんです。

アーユルヴェーダ界では屈指の技術を持ち、
これまでも多くの人の体が虜になってきた。

愛梨さんの手が体に触れたとき、
犬と飼い主さまに見た『確かに在るもの』を自分の体で体験しました。

私はその手を神の手だと表現したくなります。

懐かしくて、温かくて、
深い愛が広がる。

このイベントを通じて再誕生に寄り添ってもらうなら、愛梨さんの神の手をもって受け取って欲しかったので、山梨は八ヶ岳から忙しいスケジュールを知りつつもお呼びしました。

あ!ちなみに内も外もため息出るほど、
すーーごく美人なので惚れますよ❤️

愛を知ると書いて、愛知。

その場所の名の通り、
あなたが知る、あなたの愛を越えた、
もっともっと広く大きな愛を受け取りに来てくださいね❤️

皆様との出会いを楽しみにお待ちしております。