Japan Day Sudan 2015 ~Day2 part2~ | 日本語教師のスーダン生活 ~Life in Sudan~

日本語教師のスーダン生活 ~Life in Sudan~

青年海外協力隊平成25年度1次隊日本語教師としてアフリカのスーダン共和国へ!
帰国後も日本語教育事情を中心にスーダンの紹介をしています!
(活動期間2013/10/21~2015/12/16)
★ブログ村ランキングに参加中です!
 右時計の横「青年海外協力隊」にクリックお願いします★

Japan Day Sudan 2015二日目は、
マグレブのお祈りのため、休憩を挟み・・・

本当は、室内で行うはずだった劇とコーラスを
急遽外でやることになりました
あせる

外でのトップバッターは劇チーム演劇

音響トラブルなど、色々準備に時間がかかりましたが、
歌でつなげてもらって、やっとスタートあせる
Japan Day Sudan 2015(Day2)68

外では、なかなか声が届かないので、マイクを持ってやることにひらめき電球

もともとマイクの数は少なかったのですが、
不具合で1本使えるものがなく、マイクをまわしながら
「ねずみの嫁入り」という日本の昔話を一生懸命披露しました音譜
Japan Day Sudan 2015(Day2)69

ねずみの嫁入りは、
ねずみ家族が娘ねずみのチュウ子に婿を探そうと旅にでるという話です音譜

そこで、会うのが、

お日様・・・晴れ
Japan Day Sudan 2015(Day2)70

雲さん・・・くもり
Japan Day Sudan 2015(Day2)71

風さん・・・台風
Japan Day Sudan 2015(Day2)72

Japan Day Sudan 2015(Day2)73

壁さん・・・ビル
Japan Day Sudan 2015(Day2)74

そして、ねずみのチュウ太・・・得意げ
Japan Day Sudan 2015(Day2)75

最後はハッピーエンドベル
Japan Day Sudan 2015(Day2)76

今回の台本は、だいたいのあらすじを読み、
少しアレンジを加えて日本語で書きました本
当日は横にプロジェクターでアラビア語字幕を出してやりましたひらめき電球

みんなお互いの台詞まで気に入って覚えて使っていましたにひひ音譜
本番はバタバタだったので、
撮り直しをして編集したら、公開予定ですクラッカー
Japan Day Sudan 2015(Day2)77

続いて、コーラスグループカラオケ

Japan Day Sudan 2015(Day2)78


今年はメンバーも増え、
指導も音楽経験豊富な同僚の先生(ギター)にしていただいたので、
最近はみんなの音楽熱がすごくて、その後のイベントでも歌ったり、
イベントがないときでも歌の練習をしています音譜
ギターにはまって、ギターを弾きに学校へ来る学習者も
ギターを自分で買って練習している学習者もいますニコニコ
Japan Day Sudan 2015(Day2)79

歌った曲は、中島みゆきの「糸」しおりさんの「スマイル」
Kalafinaの「Neverending」ですカラオケ音譜



そして、一日目は、柔道デモンストレーションが行われましたが、
二日目は学習者が通っている空手クラブのチームに来ていただき、
空手デモンストレーションをしていただきましたキラキラ
Japan Day Sudan 2015(Day2)80

Japan Day Sudan 2015(Day2)81

教え子が柔道をやっているので、
何度かスーダンでの柔道の話はしていますが、

空手のほうが実はスーダンでは知名度もあり、人気があるそうですひらめき電球
私立の小学校でも授業でやっているのを見たことがあります学校
Japan Day Sudan 2015(Day2)82

Japan Day Sudan 2015(Day2)83

Japan Day Sudan 2015(Day2)84


最後は、蘇丹爽嵐(スーダンソーラン)チームによるソーラン節ですニコニコ波
Japan Day Sudan 2015(Day2)87


イベント最後のプログラムでみんな力が入りましたチョキ
わたしも後ろで参加しました音譜
Japan Day Sudan 2015(Day2)85

Japan Day Sudan 2015(Day2)88

動画でもどうぞアップ



終わった後も一日目同様、みんなテンション上がりまくりアップ
Japan Day Sudan 2015(Day2)86

そして、JICAスーダン事務所のあいさつで締めとなりました流れ星
Japan Day Sudan 2015(Day2)89


JAPAN DAY SUDAN 2015を終えて・・・

今年は日本語教師二人で進めてきましたが、
去年よりも規模が大きくなり、広報にも力を入れたり、新たな挑戦もし、
大使館、研究所とJICA共催で行ったこともあり、
とにかく疲れました・・・
ショック!

また休む暇もなく、イベントにかかった経費の精算に
次のタームに向けての準備
ショック!あせる

しかし、年に一度のこのイベントは、
主催者側の日本語学習者にとって、とても意義があることだと感じていますアップ
本

イベント後の彼らの反応を見ると、
とてつもない達成感を感じていることがわかりました
アップ

多くの来場者の
「最高でした!!」「近々またイベントはしないんですか?」等のコメントを受け、
自分たちがやっていることを通して、日本だけではなく、
スーダンに対する世界の目を変えられるんじゃないかと言っていました
クラッカー

このJapan Dayのあとも、別のイベントから参加依頼を受け、
ここで始まったことを他のイベントでも日本代表としていっしょに日本発信をしてくれています
ニコニコ

まだ2回目のJapan Dayですが、
来年もまた新たな可能性を生み出せそうです
キラキラ

また、配属先、日本大使館、JICA、そして日本やスーダンの方々にも
引き続き、ご協力や応援をお願いしたいと思います


来場者のみなさま、ご協力してくださったみなさま、
ブログを最後まで読んでくださったみなさまも、
どうもありがとうございました
ニコニコラブラブ
Japan Day Sudan 2015(Day2)90


にほんブログ村ランキングに参加中です!
1日1回、「青年海外協力隊」にワンクリックお願いします