日本語教師のスーダン生活 ~Life in Sudan~

青年海外協力隊平成25年度1次隊日本語教師として、アフリカのスーダン共和国へ!
日本語教育事情を中心にスーダンの紹介をしたいと思います!
(活動期間2013/10/21~2015/12/16)
★ブログ村ランキングに参加中です!
 右時計の横「青年海外協力隊」にクリックお願いします★


テーマ:

11月24日に放送された「世界193カ国を完全制覇!全世界の衝撃映像SP」に

スーダン日本語チャンネルの動画が流れました!!!!

 

ほんの2分ちょっとぐらいですが、

もっと短いと思っていたので、クイズにまでしてくれてびっくりしましたびっくり

 

流れた動画は尾崎豊の「卒業」を日本語学習者が歌ったものですカラオケ

 

いとうあさこが前のめりになってくれていました爆  笑

 

歌っているのは、オベイドくんと、忠太(ちゅうた)こと、モハマド・アルファーテヒです星

 

日本の歌が好きな彼らは、歌好きのスーダン人と集まって

定期的に歌の練習をしたり、イベントでも歌を披露していますルンルン

 

まだまだスーダン人が日本語の歌を歌った動画はたくさんあるので、

是非、スーダン日本語チャンネルの「Singin♪Sudan」をご覧くださいウインク

 

下矢印ちゃんとワイプの下に‟Youtube:スーダン日本語チャンネル”ってあるチョキ

 

今回の動画の誕生の裏話ですが、

‟卒業”をテーマにした歌を歌いたいと、

オベイドくんが当時スーダンにいたうざわ先生に相談したところ、

尾崎豊の「卒業」とユーミンの「卒業写真」を教えてくれて、

それを気に入って、歌うことになったそうですルンルン

(ユーミンの「卒業写真」の動画はコチラですラブ

 

「卒業」の動画で、二人が着ている学ランは

うざわ先生が日本の知り合いに頼んで送ってもらったもので、

今、学ランの他にセーラー服とブレザーもスーダンにありますラブラブ

 

アニメ好きがほとんどのスーダンの日本語学習者たちは

普段アニメでしか見たことがなかった制服に大喜びでしたラブ

 

さて、本題の映像ですが、見逃した方はこちらをご覧ください!!

 

今回、テレビ関係者から映像使用の依頼が来て

本当にうれしかったです照れルンルン

 

でも、思ったのが、やっぱテレビって盛るなぁ~~爆  笑

 

「スーダンの若者に大人気!」とありますが、

尾崎豊はスーダンで流行ってないし、みんな全然知りませんアセアセ

 

ただ、歌ってる彼らは本当に気に入って、歌ってます!!

私もSingin♪Sudanの中で一番おススメの動画です照れキラキラ

 

 

あと、ここの部分が気になってしょうがなかったですもやもや

私の思い違いかもしれないのですが、

この映像はスーダンではないのでは・・・真顔!?と思いましたタラー

 

特に注目していただきたいのが、女性の服装メガネ虫めがね

 

スーダン人、少なくともハルツームの女性は、

基本長袖で、髪の毛や顔回りが隠れるようにスカーフを巻いていますが、

この映像に移っている女性たちはTシャツを着ているしTシャツ

帽子のような感じで布を頭に巻いていますひらめき電球

 

日常的に見るジャラビーヤを着たおじさんもトーブを着たおばさんも全然見当たりませんびっくり

(スーダンの伝統的な衣装:左がジャラビーヤで、右がトーブ)

 

私が見てきた首都のハルツームではなく、

地方の映像なのか、はたまたどこか別の国の‟アフリカっぽい”映像を持ってきたのか

ちょっと気になりましたイヒ

 

何はともあれ、スーダン日本語チャンネルを始めてもうすぐ2年が経ちますが、

日本人にこの映像をゴールデンで見てもらえたので、

目にとめてくれて、取り上げてくれた方々に感謝ですおねがいキラキラ

 

しっかりと私たちが発信しているコンセプトも伝えてくれていましたニコニコ

「紛争や内戦などネガティブな一面だけでなく、

日本人のスーダンに対するイメージをポジティブなものに

変えたいと思い、歌っている」

 

歌に限らず、スーダン日本語チャンネルのコンテンツすべてがそうですキラキラ

 

 

この番組の放送後、LINEニュースExciteニュースにも取り上げられていましたキラキラ

 

 

最後に、スーダン人をはじめ、日本人のスーダン人関係者も

喜んだ今回の映像ですが、

 

極寒のロシアで毎日慣れない生活で格闘しているにも関わらず、

裏でテレビ関係者とやり取りをしてくれていたうざわ先生にも

「ありがとうキラキラ」と伝えたいです照れ

 

 

 

そして、「ばっさりカット、どんまい笑い泣きw」ルンルン

 

現地の方にフォーカスするためやろうけど、

なんとも神がかったオチウシシ

 

せめてこれを読んでいるみなさまは、フルバージョンも見てね爆  笑キラキラ

 

【Singin♪ Sudan】卒業 / Sotsugyou(Graduation)

 

★にほんブログランキングに参加中です!

1日1回、「青年海外協力隊」にワンクリックお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

読者登録してね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーダンの日本語学習者の活躍を中心に発信している

スーダン日本語チャンネルのYoutubeにアップしている動画が

テレビで取り上げられます爆  笑!!

 

ロンブーの敦が司会をする

「世界193カ国を完全制覇!全世界の衝撃映像SP」

 という番組ですキラキラ

 

 

世界193カ国の映像が流れるので、

ほんの一部だけだろうけど、どんな感じで紹介されるのか楽しみです照れラブラブ

 

▼詳細はコチラキラキラ

「世界193カ国を完全制覇!全世界の衝撃映像SP」  
2016年11月24日(木)19時58分~23時08分

 

関東→テレビ東京(コチラ

関西→テレビ大阪(コチラ

*全国放送っぽいので、番組タイトルでチャンネルを検索してみてください!

 

どの動画が流れるかお楽しみに~~~ウインクルンルン

 

 

★にほんブログランキングに参加中です!

1日1回、「青年海外協力隊」にワンクリックお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

読者登録してね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月5日(土)にエジプトのカイロで開催された
第23回アラブ世界日本語スピーチコンテスト

の結果を報告したいと思います爆  笑キラキラ

(コンテスト開催告知の記事はコチラ

 

例年はカイロ大学主催で、エジプト国内だけのコンテストでしたが、

今年初めてアラブ圏対象で開催されたそうですルンルン

記念すべき今回のコンテストに、3人のスーダン人が参加しましたウインクキラキラ

 

星スーダン代表

現在ハルツーム大学アフリカアジア研究所の公開講座で日本語を学んでいる

バスマラさんサーミーさんカラオケ

 

星クウェイト代表

現在クウェート大学の公開講座で日本語を学んでいるハスナーさんカラオケ

 

3人とも、スピーチ部門、初級の部に出場しましたキラキラ

今回のテーマは、「私と平和」でしたひらめき電球

 

さて、本題の結果はというと・・・・・!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

1位 バスマラさんキラキラ

2位 サーミーさんキラキラ

 

在エジプト日本大使から特別参加賞

ハスナーさんキラキラ

バスマラさんキラキラ

サーミーさんキラキラ

出場しただけでもあっぱれなのに、

賞まで取るなんて、本当に改めてスーダン人すごいなと思いましたラブラブラブ

 

星ここからは裏話星

 

コンテスト開催前にバスマラさんと連絡をとっていたのですが、

スーダンを代表するということで、

「がんばって、みんなの期待に応えたいおねがい」とかなり意気込んでいましたキラキラ

初めてのスピーチコンテストで大変だったと思いますが、よくがんばりましたウインクラブラブ

 

サーミーさんは、直前の出場決定で練習時間が少なかったのに、

さすがという感じです照れキラキラ

 

スーダンにいたときから、努力家だったハスナーさんは

クウェイトの代表になったくらいなので、

今も一生懸命勉強を続けているのと思いますおねがいラブラブ

9月に日本で会ったときも生き生きとしていましたルンルン

 

今回の3人のスピーチを別撮りしていたそうなので、

スーダン日本語チャンネルにアップされたら、またお知らせしますチョキ

 

 

参加者だけでなく、裏方として同じスーダン人で、

現在カイロ大学に留学したてのマハムードくんが他のスーダン人と、

スーダン日本語チャンネルでコンテストをライブ配信してくれていましたPCルンルン

 

私もずっと現地のマハムードくんとチャットで連絡を取り、

出場者の情報をリアルタイムで配信していたのですが、

現地のネット環境が悪く、結局全然何を話しているかわかりませんでしたえーん

 

見てくださったみなさま、

ご不便をおかけしてすみませんでしたアセアセ

 

それでも、一生懸命友達を応援し、

ネット配信を買って出たマハムードくんにもあっぱれです爆  笑キラキラ

 

バスマラさんとサーミーさんがハルツームに帰ると、

空港にはスーダンの旗を持って、

日本語学習者の仲間たちが出迎えてくれたそうですおねがいキラキラ

 

離れていても、スーダン人の団結力はやっぱり強い!!

と改めて感じた心温まるイベントでした照れラブラブ

 

*朝日新聞デジタルに取り上げられた記事はコチラ

 

★にほんブログランキングに参加中です!

1日1回、「青年海外協力隊」にワンクリックお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

読者登録してね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。