秋篠宮眞子さまのご婚約内定の速報が流れましたね。

暗いニュースが多い中にあって、この一報は明るくて爽やか^^

本当におめでとうございます!

 

 

日曜日に熊谷の川沿い作品展に行ってきました。

前日はあいにくの雨だったけれどこの日は一転よいお天気に。

市役所駐車場に停めた後、スマホで作品展のHPを見ながら歩き始めるも

方向音痴が災いして川が見つからず(^^;)

早々に市役所に戻り守衛さんに尋ねると地図を描いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

川が見えてきたので通りすがりの人にまたお訊きするw

老眼鏡を取り出されて恐縮だったけれど親切に教えてくださった。

川には竹を組んで花鉢を下げたオブジェがところどころに置かれていて

おもてなしの気持ちが表れてました。

 

 

 

 

 

 

ブログを通して交流させていただいてる幻椏さんの展示を発見、

垣根にお子さん達の絵画が飾られています。

箱田神社のスケッチが繊細に、そしてのびのびとしたタッチで描かれていました。

そして四季それぞれの俳句が味わいのある筆で認められた

幻椏さんの額をゆっくり拝見してきました。

 

思わずご本人にお会いすることができ、お庭も拝見させいただきました。

丹精されてる様子がよく伝わるお庭で、芍薬が満開。

柑橘系の木々とジャスミンのいい香りが漂っていました。

 

 

 

 

 

 

箱田神社を訪れると目に映ったのは桜の花びら、今の時期に?

近づくと樹脂で作られたお花、こちらも粋なおもてなしでしたさくら

作品を拝見してると、琴の音色が聞えてきたのでお堂を覗くと和服の女性が

雅な雰囲気で弾いていたので、許可をいただき撮らせてもらいました。

照れながらもポーズを取ってくださり感謝です。

 

 

他にも吊るし雛など様々な展示があり、楽しみながら歩いてきました。

すると「こんにちは」と声をかけられ、はて誰だったかなと考えていると

来るときに地図を描いてくれた守衛さんでした。

勤務を終えて私服でしたが、「無事に着きましたか?」と心配していただき

親切な熊谷の方々に改めて感謝です^^