4.1秒の壁 | 茜のパチスロお勉強会

4.1秒の壁

先生「今日は、4.1秒のお話です。」


 「4.1秒??」


先生「そう。何のことだか分かる?」


 「100メートル走の世界記録?」


先生「人間には不可能だと思うけど…。」


 「んじゃ、50メートル?」


先生「パチスロの話なのに、なぜ陸上…(;´Д`)」


 「パチスロに関係する4.1秒ねぇ。。。あ!分かった!」


先生「ん?」


 「コールボタン押してから、店員さんが駆けつけてくれるまでの時間( ・∀・)」


先生「すごい店だね。。。残念ながら違います。」


 「お手上げヽ(;´Д`)ノ」


先生「答えは、ウエイトです。」


 「ウエスト?」


先生「ウエイト!!」


 「上戸?」


先生「…」


 「じょ、冗談ですよ。にらまなくても…。」


先生「じゃあ、ウエイトって何のことか分かる?」


 「ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)」


先生「これは、パチスロで1ゲーム消化するのにかかる時間をさしてます。正確には、ストップボタンが有効になるまでの待ち時間。」


 「1ゲームに4.1秒もかかるの?」


先生「そう。”メダル3枚投入→レバーON→各リールをとめる”が1ゲームの流れだよね。」


 「うん。」


先生「これを4.1秒以内にしたとしよう。で、次にまたレバーONするけど、そこからストップボタンが有効になるまで、つまりリールを止められるようになるまで4.1秒かかります。レバーたたいても、リールが動くまで”間”が空いたことない?」


 「あー、あります。」


先生「その”間”がウエイトだよ。」


 「これって、どんなに早くボタンを押してもダメなんですか?」


先生「4.1秒たたないとダメ。」


 「4.1秒で1ゲームだから、41秒で10ゲーム、410秒で100ゲーム…。1時間で1000ゲームも回らないんですね。」


先生「そう。つまりどんなに早く回しても、一日で消化できるゲーム数には上限がある、ってこと。で、4.1秒以内に1ゲーム消化して、すぐレバーONすることを”ウエイトをかける”と言います。」


 「ウエストが痩せる…」


先生「毎ゲームウエイトをかけながら打つことを、”フルウエイト”と言います。」


 「フルウエスト…。超デブってことかぁ ゚・(つД`)・゚・」


先生「…その思考にウエイトをかけなさい_| ̄|○」


ランキングで他の用語も調べよう♪