RT | 茜のパチスロお勉強会

RT

先生「では、ストック機の仕組みについて説明します。」


 「私、今までの知識はちゃんとストックしてありますよ( ・∀・)」


先生「放出しなかったんだね(笑)」


 「私のことアホだと思ってるでしょ!」


先生「…そんなことないよ。」


 「その最初の”…”は何ですか!!ヽ(#`Д´)ノ」


先生「気にしないきにしない。じゃ、本題に入るから、しっかりストックしてね。」


 「むむむ…」


先生「ストック機でよく使われている機能に”RT”というものがあります。」


 「RT…ローリー寺西?」


先生「…」


 「…」


先生RTリプレイタイムの略です。」


 「突っ込んでよーーー・゚・(つД`)・゚・」


先生「突っ込みようがなかったもんで…。古いし…。」


 「ううう…。」


先生「で、リプレイタイムってどういうものか分かる?」


 「リプレイがいっぱいくるの?」


先生「そのとおり。RT中はほぼ毎回リプレイが成立してるんだけど、リール制御で揃わないようになってる機種が多いです。」


 「へ??」


先生「まず、ストック機でRT機能を使う理由を説明します。ジャグラーでGOGOランプが光った後、ボーナス絵柄を揃えようと目押しするよね。」


 「はい( ・∀・)」


先生「でも、ボーナス絵柄じゃなくてリプレイが揃ったり、ブドウが揃うことがあるよね。つまり、ボーナス成立後に小役が成立したら、その小役が優先して揃う。」


 「あ~、最初の頃は目押しミスったのかと思ってましたけど…。」


先生「だから、ボーナスが成立しても、内部で小役がずっと成立しつづけていればボーナス絵柄は揃えられない。これがRT機能を利用したストック機の仕組みだよ。ボーナス絵柄を揃えられない間に、どんどんボーナスを貯めていく。」


 「なるほど…。」


先生「ところが、ボーナス成立後にずっとリプレイが成立してたらメダルが減らないよね。」


 「そうなると、負けなしですね♪」


先生「そうならないように、リプレイが成立してもわざと揃わないようにリールが制御されてるんだよ。」


 「揃えたくても揃えられないようになってる、と。」


先生「そう。あと、押し順が合わないと揃えられないようになってる機種もあるよ。」


 「押し順…。ATみたい。」


先生「うん。そのATとストックを組み合わせた代表的な機種が巨人の星だね。」


 「やりおった!( ゚Д゚)クワッ」


先生「雰囲気似てるかも…」


 「あんまし嬉しくない(*´Д`*)」


先生「ちゃんとリプレイを揃えられる機種もあるよ。新世紀エヴァンゲリオンのREG後100ゲームとかね。エヴァンゲリオンはストック機じゃないけど。」


 「ストック機じゃなくてもRT機能使うんですね。」


先生「うん。演出のために使ってる機種もあるよ。」


 「リプレイが揃うRTと揃わないRTがあって、用途は機種によって違うんですね。」


先生「そう。これでストック機の仕組みはだいたい分かった?」


 「はい( ・∀・)」


先生「ちなみに、ストック機でボーナスを揃えられる状態になったことを”ボーナス放出”って言うけど、”RT解除”っていうこともあるよ。」


 「RTが終わってリプレイが成立しなくなったら、ボーナス絵柄を揃えられますもんね。」


先生「じゃあ、次回はストック機の”モード”について説明します。」


 「私は、寝るモード♪」


寝る前にランキングチェック!