ノーマルとストック | 茜のパチスロお勉強会

ノーマルとストック

 「先生!ジャグラーって、ボーナス終了後何ゲームまで回せばいいんですか?」


先生「やめたいと思ったらいつでもどうぞ。」


 「え?100ゲームまで回すとか、そういうのはないの?」


先生「ないよ。別にBIGが終わったら即ヤメてもいいし。」


 「だって、吉宗はボーナス終了後193ゲーム、銭形は181ゲームとかあるじゃないですか。」


先生吉宗銭形ジャグラーは全然違う機種だからね。どれもAタイプだけど。」


 「どういうこと?」


先生ジャグラーは、レバーをたたいて内部でボーナスが成立したら、すぐボーナス絵柄を揃えられる。こういうのを”ノーマルAタイプ”または”純Aタイプ”っていうんだよ。」


 「吉宗は?」


先生吉宗をはじめ、今ある機種のほとんどはストック(ST)機と呼ばれるもので、これはジャグラーのようなノーマルAタイプとちょっと違うんだよ。」


 「ストック……貯める?」


先生「そう。簡単に言うと、レバーをたたいて内部でボーナスが成立しても、すぐに揃えられないんだ。そのかわり、内部にボーナスをたくさん貯めこんでるわけ。」


 「じゃあ、八大将軍の文字が光ってボーナス確定!ってなるのはどうして?」


先生「内部で貯めこんだボーナスは、ある一定の条件を満たすと揃えられるようになります。貯めてあるボーナスを短期間で集中的に吐き出すことで、連荘(レンチャン)が起こるんだよ。吉宗だと、その連荘が193ゲーム以内に起きる。」


 「ジャグラーも連荘するじゃないですか。」


先生「あれは、たまたまボーナスが早い時期に成立して連荘してるだけ。中にボーナスなんて貯まってないんだからね。吉宗は連荘するようにできてる。この違いが分かる?」


 「( -ω-)ンー 過失と故意みたいな…」


先生「犯罪じゃないんだから。。。」


 「自力と他力みたいな…」


先生「全部微妙にずれてる気がするけど、何となく分かってるみたいだね。。。」


 「だって、説明するの難しいんですもん!( ゚Д゚)」


先生「理解してくれてればいいんだけどさ。」


 「で、一定の条件、て何ですか?」


先生「条件は機種によって違うんだけど、吉宗だと『特定のゲーム数まで回す』のが基本。」


 「特定のゲーム数まで回せばボーナスが成立するの?」


先生「いや、すでに成立してるボーナスを放出するの。」


 「え~と、まとめると、レバーをたたいてボーナスが成立する。で、特定のゲーム数回すとそれが放出される。これで合ってる?」


先生「そのとおり。」


 「ジャグラーは、レバーをたたいてボーナスが成立する。で、すぐ光る。」


先生「そう。ストック機は、わざとハマリと連荘を繰り返すようにできてるんだよ。」


 「ジャグラーも、連荘するようにできてるのかと思ってた…」


先生「残念ながら、そうじゃないんだよね。パチンコのように、ボーナス確率が変動するならあり得るけど。」


 「じゃあ、吉宗も、内部のボーナス確率は変わらないけど、表面上連荘するようにできてる、と。」


先生「そういうこと。じゃあストック機の仕組みについて説明しよう。」


 「まった!」


先生「ん?」


 「頭が混乱してきたので、いったん休憩(* ´∀`)」


先生「休憩するのはかまわないけど、今までストックしてきた知識を吐き出さないようにね。。。」


 「分かってます!ヽ(#`Д´)ノ」


休憩中にランキングチェック♪