交換率って何? | 茜のパチスロお勉強会

交換率って何?

先生「昨日、メダルを現金に換えるまでの流れを説明してもらったけど、今日は交換率についてのお話です。」


 「交換率…。難しそうですねヽ(;´Д`)ノ」


先生「いや、難しく考えなくても大丈夫だよ。じゃあ順を追って説明しよう。パチスロで遊ぶとき、まずどうする?」


 「えっと、台の横についてるサンドに千円入れて、メダルを50枚借ります。」


先生「そうだね。千円で50枚、つまり1枚20円ということです。その他、パチスロの遊び方についてはココ を読んでください。」


 「ふむふむ(*・ω・)」


先生「じゃあ、この50枚をそのままジェットカウンターに流してレシートをもらったとしよう。当然、レシートには”50枚”と書かれています。」


 「50枚って書かれてなかったら、怪しいお店ということですね…」


先生「そこら辺の話はまた今度。で、それをカウンターに持って行って特殊景品と交換してもらいます。」


 「昨日私が説明したことですよね。」


先生「うん。この特殊景品、実は交換率によっていくら分もらえるか変わってきます。」


 「??」


先生等価交換(=5枚交換)、と書かれている店だと、50枚のレシートを渡せば千円分の特殊景品と交換してくれます。」


 「千円で50枚借りたんだから、50枚で千円になるのは当然でしょ?」


先生「ところが、等価交換じゃない店は違うんだよ。」


 「どういうこと?」


先生「たとえば、6枚交換、と書かれている店だとします。」


 「うん。」


先生「この場合、50枚のレシートを渡しても、800円分の特殊景品しかもらえません。最低交換額が500円だとすると、500円分しかもらえないんです。」


 「Σ(・ω・ノ)ノ え!!」


先生「最低交換額というのは、文字通りの意味。『うちは○○円から交換しますよ』ってこと。200円のところもあれば、500円のところもあります。」


 「等価交換で200円だと、メダル10枚から、500円だと25枚からってことですか。」


先生「そう。それ以下は切り捨てされるか、ガムとかお菓子に換えてくれます。」


茜 「そうなんだぁ。」


先生「6枚交換というのは、6枚で100円ということ。最低交換額が200円なら12枚から、500円なら30枚からということになります。」


 「等価交換は5枚で100円だから……等価交換じゃないと損するってことですね(((( ;゚Д゚)))」


先生「そういうこと。」


 「んじゃ、3000枚だったら…」


先生「計算式は以下のとおりです。」


等価交換 … 3000÷5x100=60000(円)

6枚交換 … 3000÷6x100=50000(円)


 「1万円も差が出ちゃうんですか。。。」


先生「そう。店によっては8枚交換なんてのもあるから、あらかじめ確認したほうがいいね。」


 「等価のお店探したほうが良いってことですね!」


先生「いや、そうとも限らないんだよ。」


 「なんで?損するだけなのにヽ(;´Д`)ノ」


先生「じゃあ、次回は交換率と設定の関係について説明しようかな。」


 「どう関係あるんだろう…( -ω-)」


気になる内容はランキングでチェック!