ビッグとレギュラー | 茜のパチスロお勉強会

ビッグとレギュラー

 「今日は、昨日の話の中に出てきたビッグレギュラーについてです♪」


先生「パチスロでは、どの台にもボーナスというのがあります。そして、ほとんどの台にはビッグ(BIG)とレギュラー(REG)というボーナスがあります。」



先生「じゃあ、ジャグラーTM を例に見てみよう。これがBIGです。」


BIG2

BIG1


 「で、こっちがREGですね。」


REG


 「7を揃えるとBIG、黒いバーを揃えるとREGっていう台もありますよね。」


先生「どの絵柄を揃えればBIGREGかは台によって違うから、打つ前に確認してください。台のパネルに書いてあります。」


 「ジャグラーTMの場合、BIGは【7】が3つでも、【BAR】が3つでもOK☆彡」


先生「うん。じゃあ引き続きジャグラーTMを例にあげてBIGについて説明します。」


 「お願いします♪」


先生「まず、ジャグラーTMはボーナスが確定すると、GOGOランプが光ります。」


 「”ピカッ!”ですね~^^」


先生「そして、【7】【7】【7】か【BAR】【BAR】【BAR】を揃えると、BIGがスタートします。BIG30ゲームの小役ゲーム3回のJAC(ジャック)ゲームでワンセットになります。小役ゲーム→JACゲーム(1)→小役ゲーム→JACゲーム(2)→小役ゲーム→JACゲーム(3)→終了、っていうのが基本的な流れだね。」


 「小役ゲームって?」


先生「ブドウが揃うのが小役ゲームだよ。たまにピエロやベルも揃うね。そして、リプレイ絵柄(サイ)が揃うとJACゲームに突入します。」


 「JACゲーム?」


先生「自動的に1枚がけになって、リプレイ絵柄が真ん中に8回揃うか、揃わなくても12ゲーム回すと終了します。」


 「それが終わったら、また小役ゲームですね。」


先生「そう。で、覚えておいてほしいのが、BIGが終わるタイミング。さっき言ったように、30ゲームの小役ゲームと3回のJACゲームでワンセットなんだけど、どちらかの条件を満たした時点でBIGは終わっちゃうんだよ。」


 「…?」


先生「つまり、リプレイが揃わずに、ブドウが30回連続で揃っただけでもBIGは終わり。逆に、ブドウが揃わずにJACゲームが3回連続しちゃったら、それで終わりです。では、下の流れを見てください。」



1ゲーム目 ブドウ

   ↓

2ゲーム目 リプレイ(JACゲーム1回目突入)

   ↓

3ゲーム目 ブドウ

   ↓

4ゲーム目 ブドウ

   ↓

5ゲーム目 リプレイ(JACゲーム2回目突入)

   ↓

6ゲーム目 リプレイ(JACゲーム3回目突入)

   ↓

  終了



先生「6ゲーム目でJACゲームに3回突入したため、ここでBIGは終わりです。」


 「こう見ると、なんだかあっという間ですね。」


先生「うん。じゃあ、上の6ゲーム目がリプレイじゃなくて、20ゲーム目までブドウだったら?」



   ・

   ・

   ・

20ゲーム目 ブドウ

   ↓

21ゲーム目 リプレイ(JACゲーム3回目突入)

   ↓

  終了



 「これだと、さっきより長いですね。」


先生「しかも、ブドウがたくさん揃ってるから、それだけ獲得枚数も増えるんだよ。」


 「メダルがいっぱい出るってことですね。じゃあ。なるべくリプレイは揃えないほうがいいんだ。」


先生「でも、リプレイが全く揃わないと、JACゲームに突入しないから獲得枚数は減っちゃうよ。JACゲーム1回で、約100枚のメダルが出てくるんだから。ちなみに、JACゲームに突入せずにBIGが終了してしまうことを”パンク”と言います。」


 「そっか…。じゃあ運が良くないとダメってこと?」


先生「実は、わざとリプレイ絵柄を揃えないで、小役ゲームを長引かせる方法があるんです。これを”リプレイハズシ”って言うんだけどね。」


 「そんなことできるんだ~。で、やり方は?」


先生ジャグラーTMでは、目押しができないとリプレイハズシはできません。少し難しいので、また改めて説明します。でも、逆押し(右→中→左の順にボタンを押すこと)するだけで簡単にリプレイハズシができる台もあるよ。例えば、押忍!番長 なんかだね。」


 「そっかぁ。BIGについてまとめると、小役ゲームとJACゲームがあって、リプレイハズシをすれば獲得枚数が増えるってことですね。」


先生「あと、REGというのは、JACゲームと似てます。ただ、【BAR】【BAR】【7】を揃えて、中央にリプレイ絵柄が8回揃うか、12ゲーム消化するとそれで終わり。」


 「GOGOランプが光った時って、BIGREGかドキドキしちゃいます。REGだとちょっとがっかり…。」


先生「そうだね。ジャグラーシリーズについては、リプレイハズシも含めて、今度まとめて説明します。」


 「わっかりました~。明日は?」


先生「パチスロの仕組み、について説明します。」


 「というわけで、今日はここまで!人気blogランキング もチェックしてみてね♪」