素材を活かす人になる  | ヒトマナビ/あかねブログ

素材を活かす人になる 

突然ですが、みなさんは、自分が持つ素材を、
最大限に活かしきれていますか?と聞かれからどう答えますか。

「素材を活かす」

料理などでよく言われる言葉ですが、
これは、私達人間においても、同じことが言えると思うのです。

自分の強みを理解すること。
その強みを最大限に活かして、日々を生きていく。

もちろん、欠点や弱い部分を直すことも重要なことですが、
それよりも、もともと持っている素材を活かすことの方が、
欠点を正すよりもずっと簡単で、より大きなパワーを
発揮することができると思うのです。

「私の強みなんて、そんなに大したことない」とか、
「●●さんに比べたら、こんなの強みと言えない」とか
そんな風に考えてしまいがちですが、些細なことでもその強みを通して、
誰かの役に立ったり、何かを動かすことはできるはず。

そして、その小さな積み重ねによって、
私たちの強みは少しずつ磨かれ、気がつけば、誰にも負けないくらい
立派な強みになっていくのではと思います。

よく考えてみると、一般的には「当たり前」と思われていること、
例えば「時間を守る」とか「あいさつをする」ことも、
完璧にやりこなせる人はなかなかいないもの。
「当たり前」を完璧にできるようになるだけでも、
それは自分の強みと十分に言えると思います。

「素材を活かす人になる」

今一度、自分自身を見つめ直し、
自分が持つ素材を認識して、進んでいきたいです。