こんにちは!
おうちパン教室 あかねベーカリーのあかねですきらきら

3月最終日に食パンのレッスンがありましたパン

4月も日にちが少ないのですが、ほかにも可能な場合もあるので気軽にお問い合わせくださいねニコ

この日はパン講師サークルhugの仲間であるCoNaさんが来てくれました顔
最近食パンブームでFacebookによく乗せているんですが、かっこいいと言ってくれて調子に乗ってます笑

一時期からよくかま伸びしてくれるようになりましたきらきら
かま伸びしなくてももちろんおいしい食パンは焼けますよパン

レッスンでは私も一緒にパンをこねていきます。
1次発酵中には材料の説明など。

使っている材料は大してかわらないけど、作り方でやっぱり出来がかわります。
パン生地ってほんと素直なんですよね。

1次発酵も仕上げ発酵も私がこねたのが先に完了しました。
お水は温めずに使っているので、違うのは手の温度。
それと慣れもありますね。食パンばかり最近作ってたから。

私の食パンを習いたい!って言ってくれるのはやっぱりこの伸び。
焼成中はドキドキですよー!!!

無事伸びてくれましたー!!
そして、私は今までで一番きれいに出来ました!
両サイド、トップすべて伸びてくれました!!
やっぱり丁寧にやるって大事です。



CoNaさんの食パンコチラ


初めての成形だったからちょっと悪戦苦闘してました!
でも伸びてくれましたーハート
しかも3方向が伸びててほんと上にぐっと伸びたのがよく分かるー!!

ほかのパンもだけど、食パンは本当に練習あるのみだと思ってます。
沢山練習してかっこいい食パン焼いてくださいね~音符

Facebookにアップされるのを楽しみにしてますハート