楽しいロンドンの美術館めぐり/講談社
¥1,575
Amazon.co.jp


さきほど、地震がありましたね~~(>_<)

揺れました~・・・。

研究中でしたが、もちろん放り出して、愛犬のもとへダッシュ!

・・・・・って言ってたら、リビングからとことこ歩いてきて、今私の椅子の横にちょこん。

・・・・・・・・・・・・(*´∀`*)!!!!ドキドキ



はい、本題に入りましょうか。

本当はブログにアップする予定はなかったのですが、予想外に付箋が大量についてしまったので^^

備忘録代わりに書いておこうかなと思います。


来年イギリス旅行の予定なので。


タイトルと表紙から、エッセイ調のかるめのものかな~~~と大して期待もしていなかったのですが、

実はちゃんとこれ、英文学者が書いているもの。

歴史にも少し触れていたりと、なかなか役に立つ本です。


これからロンドンに美術館巡りをする予定のある人なんかは、買っていいと思いますよ。



まずは、ナショナル・ギャラリー

非常に有名な美術館ですね。

これは国立美術館ですが、もともと一市民のコレクションをもとに建てられたものらしいです。(ふつうは王侯貴族のコレクション)


もちろん、ここには最初から行くつもり。

ボッティチェリ、ラファエロ、レンブラント。

えっ、だ.さらに、エイクのアルノルフィニ夫妻や、ブロンズィーノの愛の寓意もここにあったのですね。


さらに、レノルズもあります。


「しかし、今日、レノルズという名はよっぽどのイギリス通か、もしくはよほどの西洋絵画通でなければ聞き覚えがあるまい。」


だそう・・・・・。

嬉しい、というよりもなんだか失笑(苦笑)



2005年にナショナル・ギャラリーとBBCラジオによる、イギリス国内にある最高の絵画を投票によって選ぶという番組があったそうで、


著者も投票したある絵画が、これだったそう。



゚:: *My Salad Days*::*

ターナーの、戦艦テメレール号。


画像はこちら からお借りしました。



えええ、これ?????

そもそも、ターナーってあんまり好きではないからかなぁ。



お次は、ナショナル・ポートレイト・ギャラリー


もちろん、ここも最初っから行くつもり。

イギリス歴史がかなり好きな者にとってはたまらん。


もちろんシェイクスピアのチャンドス・ポートレイトもあります^^



次はテイト・ブリテン

テイト・ギャラリーが2000年にテイト・ブリテンとテイト・モダンに分かれました。

テイト・モダンはパスして、こちらのほうだけに行くつもり。


目玉はやっぱりミレイのオフィーリア?


このテイト・ブリテンは頻繁に作品の配置が換わるのだそうで、

インフォメーション・デスクに尋ねるか、「プラン」と呼ばれる館内見取り図をもらっておいたほうが良いそう。


ただ、正面玄関から縦に伸びる2階中央ギャラリーを中ほどまで進んだら、とにかく左に曲がる。

そうすれば、いつかはオフィーリアに出会えるそうです。


というのも、2階の左側というのは大抵イギリスの歴史や文学がらみなんだそうで、

私が特に好きなのはこのあたり(+ギリシャ神話関連)なので、まず、このあたりから観ていこうと思います。


ロセッティや、ブレイクもいいですよね。



お次は、ウォレス・コレクション

あれ、ここは知らなかった。


海外の美術館や博物館ってそれはもう大きくて、1日じゃまわりきれない、というものが非常に多い気がしますが、

日本人にぴったりなのがこの美術館だそうです。


ハイド・パークでお散歩でも楽しんだ後に寄ろうかしら。


ここにあるのが、フラゴナールのぶらんこ。


えっっっ、これって、イギリスにあったの!??

あろは、ドラローシュの ロンドン塔でのエドワード五世とヨーク公 があったり。


ブーシェの有名なポンパドゥール夫人があったり。


なんだか、フランス絵画が多めのようですね。



最後に、大英博物館

もう、ここだけは、どんなに興味のない人でもロンドンに来れば行くんじゃないでしょうか?




しっかし、700万点もの所蔵がある博物館。

展示物は15万点ほどとで、全部観るのに1週間、だなんて言いますよね・・・・。



エジプトはべつにいいので、

とにかく、ギリシャ&ローマ目当てにまわる予定。

・・・ですが、これらだけでも10万点があり、常設展示されてるのも数千点ヽ(;´ω`)ノ


古代ローマで信じられていたミトラス神。

イエス・キリストと非常によく似ているそうですね。

誕生日が12月25日。 (実際イエスはこの日に生まれてないとかいうのはおいておいて)

多くの病人を癒すなどの数々の奇跡。

亡くなったのが春分の日だから、イエスの復活祭と重なる。


2番目3番目はともかく、誕生日は確かに気になりますね。



今のところ、かなり絞った行きたい美術館↓



ナショナル・ギャラリー

ナショナル・ポートレイト・ギャラリー

テイト・ブリテン

ウォレス・コレクション

大英博物館

シェイクスピア・グローブ座博物館


となっています。大英博物館は2日とって、あとは4日くらいでまわる・・・・?

あと、シャーロック・ホームズの家だか博物館だかにも行ってみたいなぁ、と思い、

仲良かったブロガーさんが行かれてたなぁ、とブログをチェックしようと思ったら

なくなってる!!!!!Σ(゚д゚;)


ああ、全然更新なかったからかなり寂しかったのですが、ついに・・・・・・あああ。

さみしいなぁぁぁ・・・・


+ストラットフォード・アポン・エイヴォンに行って、


ミュージカル観て、オペラ観て、観れない可能性の高いシェイクスピア劇を観て(グローブ座とか、2,3月やってないんだよね)


やっぱりイギリスに10日は滞在しなきゃいけない感じですよね~・・・・・。


フランスか、ベルギーにも足を延ばしたい と思ったけれど、やっぱり無理そうだなぁ。


ひったすら美術館廻り&観劇 の予定なので、一人が実際ベストだと思います(*´∀`*)