知識ゼロからのオペラ入門/池田 理代子
¥1,575
Amazon.co.jp
以前から読みたかったのだけれど、図書館になかった本。
大学図書館にあることが判明したので、読んでみましたきゃー

何と著者は、『ベルサイユのばら』の池田氏です。

40過ぎてから音大に入った、だかで

今はソプラノ歌手として活躍?されているらしいですねー。

130ページほどと薄い割には中身は充実しており、

取り上げているオペラ数も多いです。

好きになったらそれ関連書読みあさる性質のある私なので汗

オペラ関連書もそれなりに読んできたから、もう「このオペラ知らなかった!」ということはありません。

でも、改めて「そうだ、これ、観てみたかったんだけど・・・・・まだ観てなかったなぁ」ということもあるし

こういう入門書は好きです。

今回、何故だか・・・・いつもは借りられるのに、館外CD貸出不可ということで借りられませんでしたが

CDもついてますよ♪

載っているのは49作品

観たことがあるのは24作品

おっ、結構観てるじゃないですか!

見開き1ページで1作品。

文章量は類書より少なめな気がするのに、情報量は多めです。

初演屋原作、構成や時間まで載っているし、

珍しいのはそのオペラの「聴きどころ」があること。

そしてポイントなのが、著者が漫画家でもあるということで

4コマ漫画が載っていることです。

更には、ここにたま~~~にオスカルが登場します。

アンドレも1回だけ。

ギャグっぽい絵だけど、登場してくれるのはやっぱり嬉しい^^

「池田理代子のオペラのススメ」として、見開き2ページで何回かオペラについて学べるコーナーもあります。

まぁ、こういうのは結構あるんだけど

特に面白いのは「オペラができるまで:縁の下の力持ち編」

コレペティトゥールやプロンプラー、更に珍しい副指揮者やプロデューサーのお仕事まで載っていて面白い♪

豆知識もちょこちょこ載っていますよ~。

「ベートーヴェンは、モーツァルトの軽薄風な(?)オペラは好まなかったとか。」 など。

うん。知らなかったけど、うん、言われなくっても分かる気がするよ。

私はフィデリオよりモーツァルトの方が好きだけどなぁ。

ロッシーニの≪セヴィリアの理髪師≫と、モーツァルトの≪フィガロの結婚≫

ボーマルシェの戯曲が原作です。

岩波文庫でセヴィリア~だけ読んだけど、訳が古くて堅いわ、面白くもないわでお勧めはしません。

これらの作品って風刺が凄いから、フランス革命の発端の一つになったとさえ

言われているそうですね。

そういや、『ベルサイユのばら』にも、フィガロ出てきましたよね。

ドニゼッティの≪愛の妙薬≫の名アリアは「人知れぬ涙」。

私もこれが一番好きです。CDにもよく入ってます。

(この本にも入ってるみたい)

これって、ドニゼッティが台本作者の反対を押し切って入れたんだそう。

へぇぇぇ、意外!

ヴェルディの≪リゴレット≫は、ヴィクトル・ユゴーの『王さまはお楽しみ』が原作です。

(これは他の本で知ってた。ただ、翻訳探し回ったけど、ないみたい)

これって、フランス王フランソワ一世をモデルにしたそうです~~。

えー。尚更原作読んでみたい。

更に、同じくヴェルディの≪ドン・カルロ≫、フェリペ二世がモデルだって!

此方の原作はシラーの『ドン・カルロス』。

かなり古い翻訳を発見しました。

ヴェルディはまだまだ観たことないオペラが結構あるから、観ていこう。

私の大の苦手のワーグナー

でも、趣味は広いほうが人生楽しめますし

そろそろ慣れたいところです。

≪トリスタンとイゾルデ≫で、ワグネリアン(熱狂的なワーグナー愛好者)になる人が多いそうです。

えー、これは観たけど、そうかなぁ・・・・・?

アーサー王伝説は好きだし、フランスの方のトリスタンとイゾルデも好きだし、

もう一回観てみるべきか?




気になる池田理代子本~~~


名作を書いた女たち (中公文庫)/池田 理代子
¥660
Amazon.co.jp

まさか、こんな本があったなんて!

こういうのはお好きそうなブロガーさんが多そうです。

ブロンテからサガンまでの13人の女流作家・・・・だそう。


これは読もう♪

ぶってよ、マゼット―47歳の音大生日記/池田 理代子
¥1,680
Amazon.co.jp

タイトルがいいですね~~kirakria*

モーツァルトの歌劇 ドン・ジョヴァンニの有名なアリアです。

マゼットに対しツェルリーナが「そんなに私が悪いなら、私をぶって」と歌います。

そうそう、それこそこの『知識ゼロからのオペラ入門』にツェルリーナ役として歌ってる池田氏の写真が載っていましたよ。


ニーベルンクの指輪 1 (YOU漫画文庫)/池田 理代子

¥520

Amazon.co.jp

わ~・・・こんなのもあるんだー。いいなー。

絶対面白いじゃん~~~。

内容的に、池田氏の絵は絶対映えると思うっ!

『ニーベルングの指環』は他の漫画を読んだことがあります。

かなり面白いですよ、これ。

図書館にないのが残念↓

全4巻だしなぁ、買ったらきりがないしなぁ・・・・・