初歩からわかる超ワイン入門―ワインのコツがひとめでわかる (主婦の友ベストBOOKS)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

この本で読書メーター読了登録冊数1000冊を超えました^ω^

文学作品じゃなくって、ワインになっちゃった(笑)

ワインはちょこちょこ備忘録代わりに載せていますが・・・・

好きなんだけど、よくわかってません。

相当ワインが美味しいところじゃないと飲み放題のお店のワインは飲めたもんじゃないけど

ワイン系カクテルのキールとか、キティとか、あのあたりはダイニングレストランやイタリアンには結構ありますし、

よく飲んでますー♪

この本にもワインベースのカクテルの作り方も載っていました。

ワインって、むずかしそう。

実際難しいと思う。

「ブルゴーニュ産 ジュヴレー・シャンベルタン 95年」

って聞いたら難しいんだけど

でも、静岡の川根町で95年にとれたお茶で、品種はやぶきた種」 というのと同じですよね!

と著者は冒頭で言っています。 (著者は静岡出身のよう)

うん、確かにー。日本語になると一気に堅苦しさがなくなるもんですね。

私は今までぶどうの品種よりも(地名は全然覚えてないから)国名で選ぶことが多かったのですが・・・・

やはり、まずは品種をおさえちゃったほうがいいですね顔

赤と白それぞれ結構な種類の品種が載っています。

その中でも、その種類の各地の味はどんな感じなのか・・・・・も書いていてくれていて有難い。


カリフォルニアのシャルドネは相当美味しそうですねー!

リースリングは今ドイツのを飲んでるけど、好きだな。

著者いわく ワインをこれから飲んでみようと思う人にはドイツのリースリングがお勧め! だそうです。

著者もそれではまっちゃったのだとか。

でも本当に飲みやすいから、それは分かる気がするなー。


シュナン・ブランもいいな。フランス ロワール地方の代表的な品種らしいです。

辛口でも甘口でもないワインだったらこれみたい。


あとはヴィオニエ。とろりとした舌触り・・・・なんだそう、飲んでみたい。


今度は赤ワイン。


カベルネ・ソーヴィニヨンシラーはちょっと苦手なものが多いですー。

渋みが結構あるような。

去年飲んだチリのはなかなか美味しかったけど・・・。

でも、美味しいものは美味しいんだろうな^^


そんな人に良さそうじゃない!?

と思ったのが、メルロー。誰でも知ってる名前ですが、・・・・・・そういや全然飲んでない気が。

カベルネよりも酸度が低く、タンニンも少なめで口当たりの良い「ビロードのようなのど越し」(この表現良く見るんですが、未だによくわかってないのが悲しい) の飲みやすいタイプ・・・・ですって。


次はメルローかな(●´ω`●)ゞ



あとはピノ・ノワール

こちらもタンニンが穏やかで、果実実の強いまろやかな味わい・・・・だから好きそう。


ロマネ・コンティの品種だから高そうなイメージがあったのですが、

デパートでも1000円とかであるんですねー。


気になるのがグルナッシュ

アルコール濃度は高めで、濃厚なんだけどフルーティーなんだとか。

知る人ぞ知る品種ですって。へー。



だいたい品種をマスターしたら、今度は国別・地域別です。


だいたいどんな感じの味なのかが分かりやすく解説されています。




ずっと気になってたのが、フランス ブルゴーニュ地方のシャブリ

ミネラル豊富って言いますよね、飲んでみたいな~・・・。


フランスって濃厚なものが多い気がしますが、プロヴァンスは比較的軽くてフレッシュなようですね。

プロヴァンスも要チェック(*^-゚)v


ちょっとマイナー?なところでは、


ギリシャとか、スイスやオーストリアのワインも飲んでみたい♪


ギリシャは本当に歴史ありますしね、美味しいんだろうな。




次に何を読もうか・・・・・・と考えるときにこれが1冊あると重宝しそうです。

勉強になりましたラブ


中古で89円からあるみたいですよ!

送料足しても・・・・・・・・・・。


これは買いかも!

新版 初歩からわかる超ワイン入門―ワインの達人が、品種→国・地域→蔵元の順に、おいしいワイン2.../種本 祐子
¥1,365
Amazon.co.jp

こちらがその新版ですって。

こっちも中古ですごく安くありましたー。


こういうの1つあると助かるんだよなぁ、買っちゃうかなぁ。


ワイン関連書は図書館にもたっぷりあることがわかったので、色々読んでいこうと思います(*^▽^*)


読書メーターにも新しく「料理・ワイン」という本棚を作りました。



著者はお店も持っているらしいですー。

この本に載っているワインは、そこで買えるんだとか。

ワインはかなり送料が高くつくのが不満だったんだけど、なんと、なんと、札幌にもお店があるみたい!(喜)


ヴィノスやまざき  というワイン専門店だそうです。

著者は代表取締役だとか。アマゾンのレビューによると、お値段もリーズナブルらしい・・・・行ってみよう^ω^

東京にもたくさん支店があるし、京都とかにもあるみたいですよー。


ワインバーが併設されていて、200円からテイスティングできるっていうのも素敵。