しあわせの隠れ場所 [DVD]/サンドラ・ブロック,クィントン・アーロン,ティム・マッグロウ
¥1,500
Amazon.co.jp
まず、ブロガーさんの評判がすごく良かったこと。
そして、この映画の予告編はよくDVDに入っているのですけれど・・・・
予告編を観ただけで、胸にじーーーんと来るものがあったこと・・・・・・。
こういうヒューマン・ドラマは大好きですし (※ 但しありきたりなものは除く。)
内容から見たって間違いなく好きだろう、と それはもう期待しておりました。
それでも期待を裏切らない!ニヤリ
すごい!
いつの間にか、TSUTAYAで旧作になっていましたー。
というわけで、きっと好きだろうな~~~と思っていた方にはおススメします♪

父親の顔も知らず、母親とも引き離された10代の黒人の少年マイケル・オアー(クイントン・アーロン)は、家も寝るところなく、ホームレス同然の生活をしていた。

ある真冬の夜、Tシャツと短パン姿で歩いていた彼に、白人女性リー・アン・テューイ(サンドラ・ブロック)が声をかける。

マイケルが娘のクラスメートだと知った彼女は、夫ショーン(ティム・マッグロウ)、娘コリンズ(リリー・コリンズ)、息子S・J(ジェイ・ヘッド)と暮らす豪華な邸宅にマイケルを招き入れ、5人の生活が始まる・・・・


これは、映画としてすごくいい、とかではなくって


脚本がすごくいい、んですよね。


私は映画としてどうこう、の前にストーリー性を重視するので問題ありませんでした。



実話がベースになっているし、ハッピーエンドに決まってる。


それに、かなりのど直球なストーリーです。


こういうのあんまり本来は好きじゃないんですが、そんなのどーでもいいほど良かったん~




素敵なリー・アンの名言がたくさん出てくる映画です。


正義感あふれる彼女、カッコイイ!!



もちろんリー・アンだけでなくって

彼女の子供のコリンズもS・Jもかなり可愛い。



邦題はなんだかよくある感じ・・・・・になっているけれど、

原題はThe Blind Side です。これ、アメフトのクォーターバックの利き手の逆側のことで、死角になりやすいところらしいです。


原題は洒落てるのにね。


邦題はなんでもかんでも「幸せ」を付けますね。特に平仮名で「しあわせ」。何でだろう。




サンドラ・ブロックアカデミー主演女優賞を受賞しています。


うん、まぁね、それはわかるよ。


同年の『ウルトラ I LOVE YOU!』ではラジー賞受賞してるけど(笑)

これです。邦題も凄いですよね。

ウルトラ I LOVE YOU! [DVD]/サンドラ・ブロック,ブラッドリー・クーパー,トーマス・ヘイデン・チャーチ

¥1,490

Amazon.co.jp


いや、でもこれはサンドラのせいじゃない気がする。

むしろこういうぶっ飛んだ役を演じたサンドラがすごいと思う。

と言いつつ、あまりにも馬鹿馬鹿しいかなと思っちゃって、観ていないんですけどね!(笑)

レンタルでも、お金払ってみようと思えない(笑)

でも、作品賞はノミネートで終わっているんですね。

2009年度は『ハート・ロッカー』が受賞しています。

(苦手なジャンルだし) 観てないんだけど、これ、そんなにもよかったのでしょうか。


作品賞上げても良かったんじゃないかな、という出来だったと思います^^



少なくとも今年作品賞を受賞した、『英国王のスピーチ』より上じゃないかな??

原作はこちら。
ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟/マイケル ルイス
¥1,995
Amazon.co.jp

これ、てっきり著者がマイケルだから、マイケル・オアーが書いたんだと思っていたら、マイケル・ルイスなんですね。別人です。

アメフトの全米代表選手マイケル・オアーの生い立ちを綴った、マイケル・ルイスのノンフィクション小説です。


気になる。


読まれた方はいらっしゃいますか~??*