説得 (ちくま文庫)/ジェイン オースティン
¥998
Amazon.co.jp

本のレビューを書くのは・・・・2週間ぶりですね。


ぼちぼち書いていこうかなと思っています。


本当は『エマ』を先に読むつもりだったのに、中野訳のちくま文庫がどこの図書館にもない・・・・!

『エマ』のみがない、という図書館が非常に多いです。


な、なんで???


というわけで、オースティン長編5作目に読みました、こちらの『説得』。


あらすじは、

アンというちょっと婚期逃しちゃった感じの女性がヒロインで、婚約破棄をした経験があって・・・・



という程度しか知らずに読みました。


やはりオースティンの小説って、結末を知らずに読むべきだと思いますし

「どうなるの!?」というような展開が楽しみでもありますしね・・・


あらすじはこの程度にしておこうかなと思います。



最近は『説得』というタイトルが定番になりつつあるようですが

説きふせられて (岩波文庫)/ジェーン オースティン
¥903
Amazon.co.jp

岩波なんかは『説きふせられて』になっています。


うぅ~ん・・・・私は『説得』のほうが好きですけど、ニュアンス的には『説きふせられて』のほうが相応しいのかな?



まず読んで思ったことは・・・


ヒロインの父親と姉が人間的にうーん(´・ω・`) な感じが珍しいですね!


これ、『高慢と偏見』をかなり意識していません?


前半はあんまり面白くなかったです・・・・。

あれ、どうしちゃった、という感じでした。



いつものように、結末に近くなってから物語は急展開するので

むさぼるように読んだのはそのあたりから。



でも・・・・気になるのがそこなのです。


スミス夫人、矛盾してますよね。


オースティンももちろん気がついているし、補足説明はされているけれど・・・・


腑に落ちない!


言ってることが180度違うじゃん!ヽ(;´ω`)ノ


最初のままいっていたら、どうなったの・・・・?


と思わずにはいられませんでした。



ラストは面白かったけど、


好きな順


高慢と偏見 < 分別と多感 < マンスフィールド・パーク < ノーサンガー・アビー < 説得


な感じになっています。


『分別~』が一番だったけど、

『高慢~』を再読してみると、やっぱりこれかなぁって顔




Persuasion (Penguin Classics)/Jane Austen
¥497
Amazon.co.jp

や、安い・・・・・。500円切っているんですね。


ペンギンやオックスフォードのペーパーバッグの表紙ってやっぱりステキ。


タイトルの黒いとこもシックでいいですよねー♪



余談。

文学作品に「ハシバミの実」ってよく出てきますよね?

この『説得』にも登場していました。


文学やるなら、植物学的な知識があったほうが良いと思うんですが


ふーん、なんかの実かあ


くらいの気持ちで完全スルーしていました。



今、『ロミオとジュリエット』を読んでいます。

左ページに原書、右ページに日本語で注釈があるものです。


ここにもハシバミの実が登場しています。


・・・・!

ハシバミの実ってヘーゼルナッツのことだったんですね!?*


知らなかった?


ひとりで苦笑い・・・・・でしたガクリ