モーツァルト:歌劇《コジ・ファン・トゥッテ》ザルツブルク音楽祭1983年 [DVD]/リッカルド・ムーティ,キャスリーン・バトル,フランシスコ・アライサ
¥3,570
Amazon.co.jp

モーツァルトのオペラ コジ・ファン・トゥッテ、あるいは恋人たちの学校の

ミヒャエル・ハンペ演出

リッカルド・ムーティ指揮

ザルツブルク音楽祭1983年のもののDVDを観ました。



モーツァルトのオペラはなかなか好みのものが多く、

フィガロの結婚、魔笛、ドン・ジョバンニ・・・そしてこのコジ・ファン・トゥッテで

モーツァルト四大オペラを制覇したことになります。



これからこのオペラを観る、という方も少ないと思いますし

最後までネタバレしちゃいます。




舞台は18世紀末のナポリ。

青年士官フェルランド(フランシスコ・アライサ)グリエルモ(ジェイムズ・モリス)は、老哲学者ドン・アルフォンソ(セスト・プルスカンティーニ)の「女は必ず心変わりする」との主張に対して、「自分たちの恋人に限ってそんなことはない」と言い争い、賭けをすることに。



フェルナンドとグリエルモの恋のお相手は、フィオルディリージ(マーガレット・マーシャル)とドラベッラ(アン・マレイ)の姉妹。


その二人には戦場に行くことになったと嘘をつき、二人の姉妹は嘆き悲しむ。


女中のデスピーナ(キャスリーン・バトル)は、男性たちも浮気をするのだから、二人もしたらいいと言うが

当然二人はそんな気にはなれない。


そこへ訪ねてきたのがフェルランドとグリエルモが変装したアルバニア人の二人の男性。


熱心に口説くが、女性はなかなかなびかない。

恋人たちの貞節を確信し、喜ぶフェルランドとグリエルモであったが、

その後二人とも変装した二人に、しかも本来とは別の恋人たちに恋してしまう。


裏切られた!復讐だ!


と喚く男性たち。


変装した男性二人と姉妹は結婚証明書に署名をするが、その瞬間に「軍隊万歳!」という声が外から聞こえてくる。

一同は慌てふためき、二人の変装した男たちはこっそり下がり、元の姿となって戻る。



アルファンソがわざと落とした結婚証明書により裏切りだと彼らは息巻くが、

最終的にアルファンソが全てを説明します。



・・・・・という、喜劇ですね。


で、どうなるかって言うと・・・・


変装した男性二人も結局本来とは別の女性に恋してしまい、メデタシメデタシ。


・・・・・・・・・・になるのかと思ったら!


本来の恋人たちの元鞘におさまるという、なんとも腑に落ちない結末でしたヽ(;´Д`)ノ



えー!?

普通こうは書かないでしょ・・・・・!?



最初から最後まで、ものすごくシェイクスピアっぽいオペラだなぁ~・・・・と感じました。

シェイクスピア初期喜劇とか、恋の骨折り損っぽいところとかもあるし

あと、ロマンス劇のシンベリンとかですね。






台本作家のダ・ポンテが書いたものなのですが、直接の原作というものが見当たらないらしいです。


でも、単に原作が見つかっていないだけ、という可能性のほうがどうやら高いよう・・・・?


解説にはよくある話しだし、ギリシャ神話にもある、とあるのですが

あれー?あったっけーー?



今回好きだなと思った曲は、

やっぱり第1幕のアリア 岩のように微動だにしない です。


これの入ったCD(正しくはMDだけど)を持ってるので、

どうしても知ってる曲だとテンション上がるんだよなぁ^^



曲とかで考えると、フィガロとかドン・ジョヴァンニのほうが上でしょうねー。

ストーリーもそちらのほうが上じゃないかな。


でも、モーツァルトオペラはやっぱり好きです。



コジ・ファン・トゥッテというタイトルは「女は皆そうしたもの」という意味で、

フィガロの結婚第1幕のバジーリオの台詞からとられています。


タイトルと似たような内容が

特に後半で何度も出てきたりするので・・・

今こういうものを作ったとしたら女性蔑視と相当叩かれるでしょうね。



夫婦愛をテーマにしたオペラ(つまり、フィデリオのこと。ベートーヴェンはこれしか書いていません。観たけど、あんまり好きになれませんでしたー・・)を9年もかけて練り上げたベートーヴェンが不快になるのは当たり前だ、


と解説に記してありました。


ワーグナーも酷評しているらしいですね。音楽面を含めて酷評・・・・・だそうですよ。でも私はワーグナー好きになれない。

予想通り内容が不道徳だからと19世紀は評価が低かったけれど、20世紀になってから再び評価されるようになった模様です。




うーん、昔の文学作品でも「結婚がゴールだ!」といったものが多いですが・・・・

彼らの結婚生活って不安ですね~・・・・。



モーツァルト:歌劇《コジ・ファン・トゥッテ》 [DVD]/アーノンクール(ニコラウス)

¥5,880
Amazon.co.jp

モーツァルト 歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」ベルリン国立歌劇場2002(リイシュー) [DVD]/バレンボイム(ダニエル)
¥4,935
Amazon.co.jp

ドン・ジョヴァンニ & コジ・ファン・トゥッテ DON GIOVANNI & COSI FAN.../永竹 由幸(ながたけ よしゆき)
¥4,800
Amazon.co.jp

モーツァルト:コジ・ファン・トゥッテ 全曲/スイトナー(オトマール)
¥3,150
Amazon.co.jp