巨匠に学ぶ構図の基本―名画はなぜ名画なのか?/内田 広由紀
¥1,995
Amazon.co.jp

巨匠に学ぶ配色の基本―名画はなぜ名画なのか?/内田 広由紀
¥1,995
Amazon.co.jp

この2冊を同時にご紹介したいと思います。


絵画、それも名画の配色や構図をとっても分かりやすく解説してくれている本です。



むずかしーことはよくわかんない・・・・・・私でも

とんでもなく分かりやすいと感じました。


配色にしろ、構図にしろ、

名画をちょっと(または大幅に)いじって、


名画と並べて比較します。



専門知識なんか全然ない私にだって、

理由は分からないけど


どこをどーー見たって、ちょっと変えただけなのに

名画そのままのほうがいい!!☆



視覚的にしっかりと表してくれるので、大変分かりやすいです。



ゴッホの配色と構図が特に印象的でした。


あと、ミレーですね。

ミレーの・・・・特に晩鐘は、二人だからこその傑作なんだなぁと改めて実感させられました。


絵画に興味がある方は是非♪