コーラスライン [DVD]/マイケル・ダグラス,アリソン・リード,オードリー・ランダース
¥3,990
Amazon.co.jp

特に好きなミュージカルのひとつ。


劇団四季のミュージカルを1度観たことがあります。

また観たいな~と思っているのですが・・・・・・なかなかそう簡単に観られるものでもないし

映画のを観てみました。


あぁ~~~やっぱりいい♪.・。*

ストーリーはブロードウェイのスターを夢見る若きダンサーたちの熾烈なオーディション風景を描くミュージカル映画。


「N.Y.ブロードウェイ。幕が上がると、新作のためのオーディションの真っ最中。新進演出家ザックの元に集まった大勢のダンサーの中には、ザックの元恋人・キャシーの姿もあった。彼女はかつてスポットライトを浴びたこともあるもののハリウッドに進出して挫折、一からやり直すつもりで再びブロードウェイに戻ったのだった。
厳しいオーディションに合格したとしても手に入るのは「コーラス」、つまり無名の脇役。「君たちはスターを彩る額縁、誰も僕の目を惹いてはいけない」とザックに宣告され、それでもダンサーたちはたった8人の採用枠に残るために自分のすべてを賭ける。「君たち自身を知りたい」というザックの問いかけに、躊躇しながらも赤裸々に自分の人生について語り始める・・・。」


↑全部ウィキペディアから引用。



で、べつにそーんなでもないと思うのですが・・・・・

何がいいって、曲とダンス!kirakria*



私はやっぱり、ONEと、I Hope I Get Itが特に好きかな?

定番ですねー。

コーラスラインを知らなくて、ミュージカルに興味のない方でもまずONEのメロディは聞いたことがあるはずです^^


コーラスラインは、稽古で舞台上に引かれるラインのこと。コーラスつまり役名のないキャスト達が、ダンス等でこれより前に出ないようにと引かれる線のこと。


上のDVDにも白いラインが引かれています。


こんなにも、必死になって踊って、仕事を得ようとしているけれど・・・・・

メインキャストではなく、役名のない、後ろで踊っているキャストになるためのオーディションなんだよなぁ・・・・



コーラスラインといえば、

ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 (プレミアムエディション 2枚組) .../マイケル・ベネット,ドナ・マケクニー,ボブ・エイヴィアン
¥4,935
Amazon.co.jp

この映画♪こちら でレビューも書きましたが、この作品は去年のBEST MOVIEで第4位に輝いた映画です。

ドキュメンタリーでこんなに感動して、鳥肌がたったことってないし、泣いたのも初めて。

役名がうろ覚えの状態で鑑賞しているので、DVDを観た直後の今だと尚更楽しめそうです。

今年中に再鑑賞するつもりですキラキラ


コーラスライン 【ベスト・ライブラリー 1500円:隠れた名作特集】 [DVD]/マイケル・ダグラス,アリソン・リード,マイケル・ブレビンズ
¥1,500
Amazon.co.jp

A Chorus Line (1975 Original Broadway Cast)/Marvin Hamlisch
¥1,051
Amazon.co.jp

コーラスライン/劇団四季
¥2,854
Amazon.co.jp