ヒース・レジャーの恋のからさわぎ [DVD]/ヒース・レジャー,ジュリア・スタイルズ,ジョセフ・ゴードン=レヴィッド
¥3,990
Amazon.co.jp

日本未公開の映画です。

あるブロガーさんのところでこのレビューを拝見して

「・・・・・じゃじゃ馬ならしっぽいんだけど・・・・・」タイトルから騒ぎなのに!

と思ったら、やはりシェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』がベースとなっている作品でした。


じゃじゃ馬ならし シェイクスピア全集 〔7〕 白水Uブックス/ウィリアム・シェイクスピア
¥767
Amazon.co.jp

じゃじゃ馬ならし・空騒ぎ (新潮文庫)/シェイクスピア
¥580
Amazon.co.jp

『じゃじゃ馬ならし』を現代のアメリカのハイスクールに置き換えたラブコメで

ティーンには良いかもしれませんが

まあ、ちょっと物足りないかな?

原題は10 Things I Hate About You


ものすっごく変わってますね・・・・。

なんで「から騒ぎ」なのかが謎です。

キャメロン(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)は登校初日はビアンカ・スタッフォード(ラリサ・オレイニク)に一目ぼれをし、彼女とのデートを望みつつも

彼女の父親は、妻が亡くなってから男手ひとつで育てあげており、超がつくほどの過保護振りで娘のデートなどまったく許さない。


娘の懇願に父親もついに折れ、ビアンカとはまったく性格の異なる大変なじゃじゃ馬の姉 カトリーナ・スタッフォード(ジュリア・スタイルズ)がデートをするのであれば、ビアンカにも許そうということになった。


諦めかけたキャメロンであったが、友人マイケル(デヴィッド・クラムホルツ)の提案で、学校のはみ出し者パトリック(ヒース・レジャー)を雇ってカトリーナをデートに誘わせようとするのだが・・・・・・。



ビアンカとカトリーナの苗字はStratfordなのです♪


ストラトフォードって!ちょっと~~~~~~!


と勝手に興奮。シェイクスピアの生地がストラトフォード・アポン・エイヴォンというところなのです。


『じゃじゃ馬ならし』のヒロイン二人と名前は一緒ですね。


こちらでは、確かピアノ教師か何かでビアンカ宅へもぐりこむけど

キャメロンはビアンカに近づくために、フランス語を必死で学びます。


カトリーナの友人は大のつくほどシェイクスピア好きだったり

シェイクスピアのソネットを学ぶ授業があったり

シェイクスピア作品からの引用の台詞があったり



ひたすらシェイクスピア。




なので、私にとっては嬉しいことこの上ないのだけれど

シェイクスピアを元に映画を作りました♪

で傑作ってそうそう生まれてないような・・・・・。


特にシェイクスピアに魅力を感じていなければ、単なる、ティーン向けハイスクール・ラブコメ

になっちゃいますね・・・・。



ヒース・レジャーの笑顔は確かに魅力的でした。

彼がカトリーナのために歌いだすシーンは良かったですよ。


おととしくらいに急死してしまった俳優さんなのですね・・・・。

このDVDは今年2月に発売されたばかりなので、彼目当てに観ている方が多いようです。




『じゃじゃ馬ならし』は、今見ると、確かに女性蔑視だと叩かれそうですが(現にかなり・・・・。)

私は好きです、これ。

私が女だから言えることであって、あまり男性は声を大にして言えないでしょうね汗


キス・ミー・ケイト 特別版 [DVD]/キャスリン・グレイソン,ハワード・キール,アン・ミラー

こちらも観たいですが、レンタルでは観たことがありません~あせあせ



ジョン・フレッチャーの『女の勝利またの名じゃじゃ馬馴らしが馴らされて』


も読みたいなと思っています。フレッチャーは好きだし。昨日大学図書館で見てきたけど、また今度にしました・・・・。



¥690
Amazon.co.jp