世界文学は面白い。 文芸漫談で地球一周/奥泉 光
¥1,680
Amazon.co.jp

これまた、ひっじょーーーーーに面白い本に出会ってしまいました!好

私の場合、趣味本だと、

ブロガーさんor読書メーターのメンバーさんのおススメ

読書メーターorアフィリエイトの検索

書店でたまたま見かけて。

図書館での蔵書検索

本の中で登場した本。巻末の本紹介。

で、95%くらいの本を読んでいます。

これは、珍しく、大学図書館でたまったま見つけた本です^^

著者2人の対談で、世界の文学の名作10作を、翻訳で読む、という本。

”薄いもの”という選び方だそうで、厚いのがニガテな方にもおススメです。

それでは、目次タイトルを挙げていきます。

カフカの『変身』はけっこうベタなナンセンス・コスト

ゴーゴリの『外套・鼻』はいきなりハイパーモダン

カミュの『異邦人』は意外にイイ人

ポーの『モルグ街の殺人』は事件じゃなくて事故でした

ガルシア=マルケスの『予告された殺人の記録』は臓物小説

夏目漱石の『坊ちゃん』あちょっと淋しい童貞小説

デュラスの『愛人 ラマン』にはアナコンダは出てきません

ドストエフスキーの『地下室の手記』の主人公は空気読みすぎ

魯迅の『阿Q正伝』は文学史上もっともプライドが高い男の話


私が読んだことがあるのは、『変身』に「外套」、「鼻」、「モルグ街の殺人」、『異邦人』の4作品。だけれど、これだと3作品ですね。あれ、どれもレビュー書いていない・・・。



すっくない!!ガクリ

読書メーターだと「全部読んでました」 の方がいらっしゃったりして、スゴイ!



ゴーゴリだと、私は「鼻」のほうが好き。


カミュの『異邦人』は、大好きです。


カフカの『変身』が無性に読みたくなって、思わず買ってしまいました^^


もっともこの10作品の対談で面白かったのは、『変身』。

読んだのは高校生だったので、「え、なに、これ??????」って感じだったのですが・・・・



どうして「名作」なのか、これを読めばきっと分かるはず。

脱帽です。



突っ込みどころがたくさんある小説ですが


私のNO.1突込みは

「虫に変身したのに、疑問を感じなくて、それよりも寝坊したことを焦っている」


2番目は

「異常に朝が早い!」



だったんですよね。


わざわざ、来ないから店の支配人家に来ちゃうし。

そこを突っ込んでくれる人なかなかいないので、ちょっと嬉しい(笑)




読んでいて爆笑できます。


声に出して笑ってしまった箇所が何箇所か。


そして、こういう対談って読んでいると

「いいな~~・・・・・・こういうの、やってみたいんだけど!」


という気にさせられます(笑)


ただ、読めないことはないのだけれど、

(当然と言えば当然)読んだことがあるもののほうが断然楽しい!


読んだことがない&あらすじも知らない ですと

ちょっと 「・・・・・???」 となってしまいましたあせ



それと、ふつーにネタバレがありますので

あらすじ知りたくな!って方もやめといたほうがよいかも・・・・?(そうなら読まないかぁ)


でも、読んだことがあるのが1冊でもあるのならば、是非!!




世界でいちばん面白い英米文学講義―巨匠たちの知られざる人生/エリオット・エンゲル
¥2,520
Amazon.co.jp

たまたまアフィリエイトに出てきたのでご紹介。

これは2年位前?に読みましたが、これもとても面白かったですよ~♪