仮面の男 (角川文庫クラシックス)/アレクサンドル デュマ
¥1,050
Amazon.co.jp

アレクサンドル・デュマ。大デュマのほうです。

デュマ同盟(笑)を組んでいる ハイラさんのおススメ


仮面の男 [DVD]/レオナルド・ディカプリオ,ジェレミー・アイアンズ,ジョン・マルコビッチ
¥1,890
Amazon.co.jp

これ。が、すんごい良かったので、原作も読んでみました好

映画のレビューはこちら

そのレビューでも書いたのですが、映画『仮面の男』の原作がはっきりとしません。

『三銃士』が原作・・・・ともなっているのですが、デュマの『仮面の男』は、『三銃士』の続編とか??なんか???理解不能

前はこれ、『鉄仮面』と訳されていたそうです。

あらすじはこんな感じ。

17世紀フランス。かつて三銃士として活躍したアラミス、ポルトス、アトスはそれぞれの余生を送り、ダルタニャンだけが現国王ルイ14世に仕えていた。

そんな中、アラミスはひとつの陰謀を温めていた・・・・。

それは、バスティーユからある囚人、ルイの双子の弟フィリップであった。

といった感じ。

こう書くと映画とそっくりなんですけどね・・・・

実際、筋書きはそうなんだけど、内容はかなり違ってました。

うーん、映画のほうがずーーーっと良かった・・・・ガクリ

『三銃士』はどうなのでしょうか。

これ、ものすごく評判いいんだけども。

上記のあらすじと同じなんでしょうか?あれ??


仮面の男―仮面の男とその背景 (竹書房文庫)/アレクサンドル デュマ
¥620
Amazon.co.jp

やっぱり↑こっちも読んでみようかなーと思ってます。

これはどうなんだろう。まったく同じだったら借りてきて→すぐ返却の予定です。

デュマだったらやっぱりこれがすきはーと

モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)/アレクサンドル デュマ
¥798
Amazon.co.jp

高校3年のときに、『スカーレット』にはまったときと同じときくらいにはまっていたもの。


全7巻?だけど、本当に面白くって。


デュマの作品は、すべて読んだ人はいない!!と言われています。

ものすごい沢山作品を残した大作家。



イギリス文学、アメリカ文学の研究されている方でデュマが好き~~という方には

あまりお目にかかりませんが汗バルザックとかが多いような?


大衆小説といわれよーが、好きなものは好きです。