淑女のルール/加藤 ゑみ子
¥1,050
Amazon.co.jp

読書メーターでもっとも(ここ強調!)お世話になっている方の

レビューで即、図書館に予約を入れた本です。


なんですか、この

「お嬢様講座シリーズ特別編集」って!(笑)



真面目に読むのもよし

冷やかしで読むのもよし。


いやいやいやいや、何言ってんの。

本気でコレ全部やったら・・・・・・今までの友達、ドン引きだよね!



って感じはかなりするのですが


確かにその通り、と思える部分もあったり。


私はどうなんでしょう。

淑女でないことは間違いないけれど、おそらく、友人たちよりはマナーとかそのへんは

厳しく育てられたと思います。


母がね・・・・そこそこ、お嬢様育ちなんですよ。


●なるほどなーと思ったこと。


プレゼントするなら、とびきりの高級品を。


ふつうは、プレゼントするときに先に予算を決めます・・・・よね??

え、私だけ?どうしてもやってしまってます。。。。だって、お金にそんな余裕ないもん!
しかし、淑女はそんな真似をしないのです!


「高いー。スカーフ一番いいのって高くて買えない~」→「いいや、安めのにしよう」


ではなく。


「じゃあ、同じ値段で納得のいくハンカチにしよう!」


なるほどね・・・・・!

この心がけはスゴイ良いかもしれない。




あと、リボン、ちゃんと集めておこう。



●やっていたこと


訪問先では靴はそろえて端に。


そして、お尻を相手に見せるの失礼だと言いますよね。

このへんは親に教わったけど、

こういうのは渉外部でも役に立つ^^



来訪時には、コートは脱いで。


そりゃそうだ。

あと、ちょっと違うけど、父がすごい怒るのが

レストランで食事している人がすぐ近くにいるのに

コートを羽織ること。


・・・だから、私までこれをされるとかなり気になるようになってしまいました・・・・・。



そこそこ以上のお店だと

コートって脱がせて&着せてもらえるからいいんですけどねー。


カジュアルイタリアンとか、居酒屋とか、回転寿司とか。

あとは、お礼状。


お礼状・・・・

さすがに、学生ではそうそう書くことはありません。


ただ、何か先生に貸してもらっていて

「研究室ポストに入れておいて」と言われた場合、ありがとうございましたとか

それくらいは何かに書いて、一緒に置いておくーとか、

その程度ならするけど・・・・。

(直接返したほうがいいんだろうけど、逆にアポ無し訪問のほうが失礼だし。逆にアポとっちゃうと、先生その時間拘束されるから、迷惑だと思うし・・・・。)

いや、でも、今の社会人でお礼状ってどれくらい書くんだろう?


だって、誰かにご馳走になったときとか、家まで車で送ってもらったりと化したら


お礼のメールをその後でいれることはいれるけど・・・・

え、電話しないとまずいの?

本当はお礼状??


えっ、ひかないか!?

重くないか!?(@ ̄Д ̄@;)


そうなの?するもんなの・・・・?


「品格」がタイトルにつくと


「なんでもかんでも、そうやって、流行に乗っかるんだから!!!(=`(∞)´=)」


と思うんですが(笑)

これはこれで面白い♪


品って、気遣い。思いやり。


でもー、いくらなんでも友達や彼氏に「わたくし」とは言えません・・・・・。





著者の本をいろいろ読んでみたくなりましたー

気品のルール (お嬢さま講座シリーズ特別編集) (お嬢さま講座シリーズ特別編集)/加藤 ゑみ子
¥1,155
Amazon.co.jp
年齢を魅力に変える48のルール/加藤 ゑみ子
¥1,050
Amazon.co.jp

雅な日本語/加藤 ゑみ子
¥1,365
Amazon.co.jp

たくさんありますね♪



ブログにアップするかは分からないけれど


とりあえず3冊予約しましたラブ