情事の終り (新潮文庫)/グレアム グリーン
¥620
Amazon.co.jp

いつかは絶対に読みたい!と思っていて

絶対に自分はこれが好きだ、という確信を持っていた本です。

現代イギリス文学では、かなり、ものすっごく有名な方、グレアム・グリーン。

あらすじは知っていたので「好きだな、これは」と思っていました。

タイトルからみると・・・・いやらしい感じなのかな?とも思ってしまいそうなのですけどね。

ネタバレ注意!

これは、ちょっとネタバレしないと書けません・・・・・。

ですので、あらすじを知らなくって、これから読まれる方は読まないでくださいね。

The End of the Affair: (movie tie-in edition)/Graham Greene
¥1,380
Amazon.co.jp

2人の関係は終わった。

モーリスとセアラ。2年前のある日突然、理由も知らせずにセアラは男に別れを告げた――


セアラは、モーリスの親友の妻。いわゆる、不倫というやつでしたが、愛し合っていた。


そしてある日、その日から2年後・・・

偶然その親友と会い、妻セアラが不貞をはたらいているのではないか?という相談をもちかけられる。


当然、今は自分と関係がないのだから、誰か自分とは異なる愛人がいるのでは、と考えるモーリス。

終わったことなのに、むくむくと嫉妬心が膨れ上がる・・・。


未だ、セアラを愛しているのだということに気付かされるモーリス。


その不貞というのは本当なのか、と探偵を雇い、セアラの行動を見張らせることに。

そして、彼女の日記帳が彼の元へ届けられる。


というのが前半のおもなあらすじです。


2年前の空襲の日、突然モーリスの元から姿を消したセアラの本当の心情。

それがすべて日記に記されていました。



その日はベッドで愛し合っていた。

ドイツ軍による空襲があった。

・・・そして、近くで爆発が起きてしまったのです。

部屋を出て、様子を見に行ったモーリス。

そしてまた、もうひとつ近くで爆発が起きてしまいます。



扉の下敷きになってしまったモーリス。

意識を失ってしまいますが、すぐに回復します。

怪我はしたけれど、命に別状はない。



けれど、セアラはモーリスをみてちっとも嬉しそうではなかった。

「あなたは生きていたのね」

それだけを呟いて・・・・そして、彼の元から姿を消すことになります。



確かに、これだとモーリスにとっては意味不明です。


セアラの発言には頭にくるでしょうし、

何故関係が終わったのか、意味が分からない。



けれど・・・・実は、あの二つ目の爆発が起きたとき

セアラは当然、部屋から出たモーリスは大丈夫かどうか、気にします。当たり前ですよね。


そして目にしたものは、扉の下から突き出た、愛しい人の手首。

しかも、既に冷たかった・・・・。



彼は死んだのだと判断したセアラは、神にこう祈ります。


「どうか、愛する人を生き返らせてください。

叶えられたら、二度と彼には会いません。」



・・・・これ、愛じゃない!?

究極の愛だと思います、これこそが愛でしょう。


私はここまでのあらすじは知っていました。

でも、これで終わるんだと思っていたんですね。


実際はこの場面は小説の真ん中あたりです。



ポイントになるのが、セアラは別にカトリック信者じゃなかったどころか、神さえ信じていたわけでもなかったこと。


そして、本当にセアラの願いが届いて、モーリスは救われたのかもしれない・・・ということかな、と思います。



目にしたものが、愛する人の手首で、冷たかったら・・・・。

誰だって、セアラのような行動を取りそうなんですよね。


これが地震とかであったらきっと台無しなのでしょう。

戦争ですから。



これからまだまだ、ストーリーは展開しています。

でも、やはりこの場面が素晴らしすぎて、

思っていたよりは・・・・・・ガクリ



という感想です。

確かに、後半は難しいし、


かるーく読むべきものではないですね。


難易度はかなり高いかなと思います。


キリスト教の知識が相当ないと・・・・本当に「読む」のは不可能なのかもしれません。



でも、このあらすじ読んだだけで私は泣けましたよしょぼん



第三の男 (ハヤカワepi文庫)/グレアム グリーン
¥735
Amazon.co.jp

グレアム・グリーンは映画『第三の男』の原作者でもあります。


ことの終わり [DVD]/レイフ・ファインズ,ジュリアン・ムーア,スティーブン・レイ
¥2,625
Amazon.co.jp

なぜか「こと」になっている映画。


これ・・・・観てみたいのですが、見つからないのですー涙